人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 07月 17日
タイ・旅の記録~バンコク・HMタイシクク
バンコクに戻ってその足でスクンビットのHM FACTORYタイシルクへ。
タイ・旅の記録~バンコク・HMタイシクク_c0045882_10134157.jpg
ここのお店には毎回必ず来ます。





スクンビット通り、ソイ35と39の間くらいにあって、一見普通のお家(豪邸か…)のようなので、なかなかわかりづらいかな。
タイ・旅の記録~バンコク・HMタイシクク_c0045882_10161172.jpg


門を入って、建物の入り口はこんな感じ。
タイ・旅の記録~バンコク・HMタイシクク_c0045882_10174589.jpg


絣模様のシルクですが、ここのはしなやかで高級。
タイ・旅の記録~バンコク・HMタイシクク_c0045882_10183894.jpg
たぶん観光客はほとんど来ないんじゃないかな?
シルクのオーガンジーやなんかもあって、普通によそゆきの洋服として使えます。

着物に仕立ててもいいです。

今回は金欠旅行なので、わたしは買わなかったけど。(涙)

中国系のご家族で経営してるみたい。
タイ・旅の記録~バンコク・HMタイシクク_c0045882_10211670.jpg
奥にいるのがおばあちゃん。
真ん中がガイドのワイさん。
この方なしには仕入れ旅できません。

広い敷地の裏手の建物では、従業員さんたちが糸を紡いだり、手機で織ったり。
タイ・旅の記録~バンコク・HMタイシクク_c0045882_1022439.jpg


家内制手工業とうやつですね。
タイ・旅の記録~バンコク・HMタイシクク_c0045882_10235529.jpg


義母は大体半年から1年に1回バンコクに来ていますが、来るたびに新らしい柄があって楽しいんだそうです。

でも、こちらのお店はどんなに大量に買っても一切値引きはありません。
ちょっと高めだし。。。といっても日本で買うことを思えば安いですが。

次回は和服用に生地を探したいな。

ああ、働かなくちゃ(苦笑)
by issyonimakimaki | 2008-07-17 21:58 | お出かけ


グローバルじゃない、ローカルでもない、気ままなあたしの小さい視点で。

by harumaki

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プロフィール

HN: harumaki
岐阜県在住 香川県出身
1960年代生まれ
夫、息子(17)、娘(12)
興味:手作り、庭いじり、
    旅行,キモノetc.

お気に入りブログ

以前の記事

2013年 01月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧