人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 04月 23日
だだくさ
息子(中2)の今年の担任は、学年でもキビシイと評判の女性教師。

ほんとにキビシイ先生なのか、去年はうるさく言わないと書いてなかった「あゆみ」(予定帳兼日誌みたいなもの、毎日提出しないといけない)も言わなくても毎日提出してるみたいです。

で、先生も毎日きちんと目を通して、赤ペンで一言記入してくれています。
久々に読んでみると、先生の赤字で

「またまた、だだくさな字になってきていますよ」

とありました。


だだくさ?

だだくさって何??

春のだだくさ?草の名前?


母子であーだこーだ話していると、オットがネット検索。

だだくさとは飛騨方言で、ぞんざい 乱雑 粗雑 いいかげん そまつ、などの意味で用いられる一般名詞なんだそうです。
だらしがない、おおざっぱ、いい加減、ずぼら、乱暴、粗末というようなニュアンス。

だだくさ。
またひとつ利口になったワ。






ここだけの話、その先生のお家の近くにご実家があるママ友がいて、その界隈では家事を全然あまりやらない方という評判らしいのです。

まあ、他人の家庭の事情にあんまり興味はないんだけど、それを聞いたわたしはその先生はキレイな先生に違いない、と思ったわけです。

仕事バリバリ、家のことはやらない = キレイでかっこいいキャリアウーマン
という発想ですね。


で、息子に「ママと○○先生とどっちがかわいい?」と聞くと、「・・・わからん」

で、興味津々、先日の授業参観。

・・・

ここだけの話、わたし、負けてはないでしょ?(@_@;)


・・・



帰宅後、「ママの方がかわいいでしょ!若いでしょ!」と詰め寄っても「さあ、どっちやろ?」

「いい加減な言動をしてると小遣いあげんよ」

「お母さんの方が……」

「え?なに?」

「お母さんの方がかわいい

「なんで、あんなこと言ったの?どっちがかわいいかわからないなんて言ったの?ママがかわいいに決まってるでしょ!」

「えーと、あれは冗談、小遣いちゃんとくれるよな」


まったく、勉強ができないだけじゃんくて、審美眼にも欠けるのかしら。

え?それとも・・・???


いえいえ、もういい歳なんだから、人生強気でいきます、わたし。    (笑)




Moreの部分は後日削除するかも。
だって、怖いもん~~
by issyonimakimaki | 2008-04-23 23:23 | ちるどれん


グローバルじゃない、ローカルでもない、気ままなあたしの小さい視点で。

by harumaki

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プロフィール

HN: harumaki
岐阜県在住 香川県出身
1960年代生まれ
夫、息子(17)、娘(12)
興味:手作り、庭いじり、
    旅行,キモノetc.

お気に入りブログ

以前の記事

2013年 01月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧