人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 04月 01日
初めてのBallet lesson
今日は娘の始めてのバレエレッスンの日。
初めてのBallet lesson_c0045882_23352526.jpg
今までバレエ研究所の出張所のような感じの文化センターの1講座でお稽古してたのですが、3年生進級のこの春から思い切って(親がね)本部に変わりました。

思い起こせば5年以上前になります。
母の勝手な憧れを背中に受けて、嫌がる3歳児は無理やりレッスンへ連れて行かれ…
泣いて離れるのを嫌がるので、ほんとはダメなんだけど、特別にレッスン中そばで母がずーっと見学してた時期もありました。

3年生になるのを機に、バレエが嫌なら、何かスポーツ少年団に入れようと思っていたのですが、結局何かやるならバレエがいいということで、思い切って、そう、思い切って(しつこい)本部に変わりました。
・・・だってねえ、発表会も本格的だし、ママは馬車馬のように働かなくちゃいけないの(涙)






いろんな考え方があると思いますが、わたしはわが子には学校以外のなにか、ある程度長い一定期間を通してひとつのことに打ち込める環境を作ってやりたい。
練習を継続して、試合(舞台)で力を試して、というサイクルの中で技術を磨いて、精神的にも成長していってほしいと思っています。

逆の言い方をすれば、学校じゃそれができない、と思っているからね。


今までのバレエレッスンから変わるのは、娘はものすごく嫌がりました。
初めてのBallet lesson_c0045882_0173818.jpg
                      ↑(3歳、初めてのレオタード)
週に1度だけ会うお友達ですが、長い子は5年近く一緒に成長してきたのだものね。
新しいレッスン場に着く直前まで、「あ~ドキドキする」「平和堂の(前の)バレエと両方行きたい」と言っていましたが、お迎えに行くともう新しいお友達ができたみたいでした。

バレエ自体は好きなので(でもどっちかというとソファでお菓子を食べながらゲームをやる方がスキな不精モノだなコイツは)、ウチでも母にはもう意味不明のフランス語を言いながらクルクル回ったりやなんかやってます。
何事も継続することが難しい。
しっかりサポートしてやらなくちゃね。
(だれかわたしもサポートしてほしいんだけど…笑)

早くトウシューズが履けるといいな♪
by issyonimakimaki | 2008-04-01 23:33 | ちるどれん


グローバルじゃない、ローカルでもない、気ままなあたしの小さい視点で。

by harumaki

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プロフィール

HN: harumaki
岐阜県在住 香川県出身
1960年代生まれ
夫、息子(17)、娘(12)
興味:手作り、庭いじり、
    旅行,キモノetc.

お気に入りブログ

以前の記事

2013年 01月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧