人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 02月 23日
鳩のつがい
また庭の木に鳩が巣をかけたみたい。
鳩のつがい_c0045882_23181350.jpg
最近、庭でよく見かけます。

ちょっと暖かい日が続きましたが、今日からまた寒くなりました。

今朝、小雨の中、お隣の家のアンテナに長い時間つがいでとまっていました。
白鳥は一生同じ相手で添い遂げて、カモはシーズン毎にパートナーを替えるのだそうです。
鳩はどうなんだろ?
たぶん、いつも同じカップルが来てる気がするんだけど、、、






この木に巣をかけます。
鳩のつがい_c0045882_2325183.jpg
ウチの庭には、鳩以外にもいろんな鳥がやってくるし、巣をかけるにはちょっと貧弱な木なので、たぶん上手く子育てできたことはないんじゃないかな。
風が強いので枝がしなって卵やヒナが落ちてしまったり、他の野鳥につっつかれたり。
それでもほぼ毎年来ています。

今度は上手く育つといいな。



月経前症候群というのがあるらしいですが、ここのところイライラしたり、どうしようもなく情緒不安定になったりします。
もともと、ホルモンバランスの変化に敏感なようで、上の子を産んだ直後もマタニティーブルーという症状で、病院のベッドで泣いてばかりのことがあったなあ。
そのときは看護婦さんの説明や励ましでなんとか乗り切りましたが。

やってもやっても終わらない家事や育児。
毎日毎日節約を心がけつつ献立を考えて、掃除してもすぐ汚れて、洗濯物は乾かない。
ウチの中でどんなにがんばってもがんばっても誰が褒めてくれるわけでもない。

自分のやってることが無駄で無意味なことにしか思えなくなって、どうしようもなくなることがしばしば。


更年期のなわばりに足を踏み入れたのかしら?

鳩のように、何度も何度も失敗しても淡々とただ前に向かって進んでいけたらいいんだけどね。

昨夜、オットに伝えて、その朝に見た鳩のつがいはなんだかシンボリックに映ってしまいました。
by issyonimakimaki | 2008-02-23 23:55 | 日々のコト


グローバルじゃない、ローカルでもない、気ままなあたしの小さい視点で。

by harumaki

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プロフィール

HN: harumaki
岐阜県在住 香川県出身
1960年代生まれ
夫、息子(17)、娘(12)
興味:手作り、庭いじり、
    旅行,キモノetc.

お気に入りブログ

以前の記事

2013年 01月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧