人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 01月 27日
理想を求めて、おうちパン
食パンとライ麦黒糖ベーグルが定番なのですが、時々おやつパンも。
理想を求めて、おうちパン_c0045882_1217643.jpg
チョコチップスティックの方は実はバターを入れ忘れましたが、その日のうちなら十分柔らかくて美味しいです。
次の日はちょっと固くなるかな。


垂井のパン教室のkayoちゃんのオススメ。

ほんのりしあわせ。おうちパン―ぱん工房「くーぷ」のBakery Diary
門間 みか / / 集英社




ほんと、楽しいパン作りの1冊です。
成形の過程も親切に写真入で解説してくれてるし、アレンジもおしゃれで「よし、今日は気張ってパン作ろう!」という気分にさせてくれます。

kayo先生に「ドンクのハードトーストのような食パンが作りたい」としつこくリクエストしてたら、この本の中の「くーぷトースト」が近いんじゃないか、ということで以前に焼いていただきました。

割と近所にあった「ドンク」も数年前になくなって、記憶を辿ってのわたしの拙い説明では先生のイマジネーションもなかなか膨らまなかったかな?

でも、「くーぷトースト」、近いです、たぶん。
記憶の彼方の食パンの味はすっかり「丘の上の王子様」化(←わかる?)してて、はっきりしたことは言えないのですが…


で、理想を追い求めるべく、ホシノ丹沢酵母の食パンも焼いてみようと、生種仕込んだところです。
というか、それよりもっとパン作りの技術を磨けよ~て自分で突っ込みも入れてることは入れてるんですけどね…





こんもりお山の山形食パンのことを「山食」、ふたをして焼いて角をを出す角食パンを「角食」
これって、「やましょく」と「かくしょく」(「かどしょく」じゃないよね)と読むのかな?

な~んかね、風情のない名前だと思うのはわたしだけかしら?

たぶんもともとは業界用語みたいなものだったのでしょうが、こちらの本にはそのまんまネーミングされてました。


「くろとめ」「いろとめ」「くろとも」なんていうものも、なんだかね~

「黒留め」「色留め」「黒共」と書きます。

「黒留袖」「色留袖」
「黒共」というのは、喪服に締める黒の名古屋帯のことです。
これはなんで「黒共」なのかよくわからないけど。。。


ま、巷では「KY」だの「あけおめ」だの略語が氾濫してるから(わたしもしっかり遣わせて貰ってるし^^;)仕方ないのかもしれないけど、世の中にも、自分の中にも「ここまでね」っていう砦は欲しいかな~なんて、つまんないこだわりを感じたりしてる今日この頃です。

結局のところ、個人的嗜好のもんだいですね。
by issyonimakimaki | 2008-01-27 13:04 | パンとお菓子


グローバルじゃない、ローカルでもない、気ままなあたしの小さい視点で。

by harumaki

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プロフィール

HN: harumaki
岐阜県在住 香川県出身
1960年代生まれ
夫、息子(17)、娘(12)
興味:手作り、庭いじり、
    旅行,キモノetc.

お気に入りブログ

以前の記事

2013年 01月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧