人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 11月 15日
久々にレッスン~タルト・タタン
ほんとうに久しぶりにパルケさんのお菓子レッスンに行ってきました。
久々にレッスン~タルト・タタン_c0045882_22274239.jpg
今回はタルト・タタン。

りんごの美味しいこの時期、そのまま食べても美味しいですが、ジャムやお菓子にしていただくとまたこれも美味しい♪
りんごのお菓子は大体はそれなりに美味しく出来るのですが、タルト・タタンはなんだかちょっと難しい。
そのくせ、ケーキ屋さんにもあんまり売ってないような…





今週木曜日は仕事休みだったし、パン作りにハマっていて、お菓子はマンネリ化していたので、それに試験勉強疲れもあって(笑)、気分転換も兼ねて、3日前にダメもとで先生にメールしたところ、ぎりぎりセーフで入れました。

とーってもおいしかった^^

にしても、かなり手間がかかるな~
大昔、挑戦してみたキャラメルりんごにパイ生地をかぶせてオーブンで焼くのとは全然違う。

手間がかかるだけあって、りんごの自然な甘みとやわらかくてしっとりした食感とパート・ブリゼのさくさく感が絶妙でたまらない美味しさ♪
久々にレッスン~タルト・タタン_c0045882_2238486.jpg
相変わらず、オシャレなテーブルセッティング(ちょっと写真ボケてますが)
そして平日だったせいか、懐かしい皆さまにもお会いできて、大いに気分転換出来ました^^


もう一品のりんごのカップケーキ。
簡単で、やさしい甘さのお菓子ですが、今日先生が言われたように、わが家ではさっそく明日の朝ごはんになります。
今、焼きました。

息子が帰るなり、今日はテニスの自主練習に行く、と行って、コートまで送って行った後、他のママさんたちと期末テストの状況報告会。
で、結局練習中ずっとついていたので、明日のパンが焼けなかった。。。

息子だけは朝はご飯しか食べないので、りんごのケーキでもOKなのです。



パルケ先生、皆さん、今日はどうもありがとうございました。
とっても楽しかったです。
タタンの方も、近いうちに気合入れて復習してみます。
by issyonimakimaki | 2007-11-15 22:48 | Lesson


グローバルじゃない、ローカルでもない、気ままなあたしの小さい視点で。

by harumaki

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プロフィール

HN: harumaki
岐阜県在住 香川県出身
1960年代生まれ
夫、息子(17)、娘(12)
興味:手作り、庭いじり、
    旅行,キモノetc.

お気に入りブログ

以前の記事

2013年 01月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧