人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 07月 15日
ある日の晩ごはん
台風一過の蒸し暑い青空の下、今日は午前中は窓を開け放して掃除や片付けに汗を流しました。

写真は木曜日の夕飯メニューです。
いろいろ撮ってた写真を手違いでデジカメから削除してしまったので。
明日の献立のヒントにでもしていただければ幸いです。。。^^;
ある日の晩ごはん_c0045882_22312398.jpg
インゲン豆をたくさん貰ったので、豚こまと数日前にお好み焼き用にさばいた烏賊の残り(冷凍)と一緒に塩炒めにしたもの。
市販の「しお炒めのたれ」というのでお手軽に作ったものです。
家族の受けはそこそこといったところ。

訳あって最近特に家計節約を心がけているので、頂いた野菜や冷蔵庫の在庫を使って、名もなき一皿を作ります。
美味しく出来るときもあれば、いまひとつのときも。
美味しく出来たときのは、出来るだけ調味の塩梅などを控えておかないと、次に作ったら別物~ってなになることが多いです。
写真を撮ってそのうちレシピ帳を作ろうと思っています。。。(そのうちというのがね~^^;)







鶏ささみのサラダ。
ある日の晩ごはん_c0045882_22485725.jpg
バンバンジーにすると全員が食べられないので、各自取り分けて好みのソースとかけます。
…というと、ご馳走っぽいけど、「好みのソース」といっても息子はマヨネーズで、娘は生醤油。。。
オトナは、Pain Avenueさんに教わったもんたの玉葱ドレッシング。

かぼちゃのにんにく醤油。
ある日の晩ごはん_c0045882_22345148.jpg
Mapleleafさんがずーっと前にアップされてた一品。
オリーブオイルをまぶしたかぼちゃをグリルで焼いたものに、スライスにんにく一片分をオリーブオイルで炒め、香りがたってきたところで醤油をジャーッと入れたソースをかけます。
おいしいよ。^^

モロヘイヤのスープは夏の定番。
ある日の晩ごはん_c0045882_223531.jpg
鶏ミンチが入っていて、中華風薄口醤油味です。
中華スープの素をベースに、日本酒、薄口醤油、塩、胡椒で味付けします。
隠し味の日本酒は欠かせません。
最後に香り付けにお醤油をさっと回し入れます。
分量は、、、いつも適当なのでか・書けません。。。m(__)m

お料理って料理本とか見ても、結局我が家流にちょっと甘めにしたり、辛めにしたりしちゃいますよね。
調味料は少しずつ入れて、味見しながら作っていくって感じかな。
舌を鍛える、という意味で、手作りのものを食べさせるというのは最近巷でよく言われる"食育”にも通じるのかしら。

我が家はやや甘めの味付け。
ウチは義母と別居なので、どうしてもわたしの実家の味がベースになりますね。
恐妻だしね(爆)
有無を言わせず、これを食べろ、と。(笑)

ソラニンという毒を含むジャガイモの芽を毎日料理に入れて食べさせたらつれあいはいつか死んでしまって完全犯罪成立と思い描く奥さん、ていうのが江國香織の小説にあったような。

ある意味、わたしの毒を家族に流し込んでるのかも…と思うと、家族って深いな。。。
恐妻だろうと、良妻だろうと、食権(食の権力 笑)を握る者が家庭の番を張ってるもかもね~



明日は息子部活の試合(応援ですが)、お弁当と暑くなりそうなので水分もたっぷり用意しなくちゃ。
by issyonimakimaki | 2007-07-15 23:49 | Kitchen


グローバルじゃない、ローカルでもない、気ままなあたしの小さい視点で。

by harumaki

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プロフィール

HN: harumaki
岐阜県在住 香川県出身
1960年代生まれ
夫、息子(17)、娘(12)
興味:手作り、庭いじり、
    旅行,キモノetc.

お気に入りブログ

以前の記事

2013年 01月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧