人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 06月 16日
ウチの食パン
じゃ~ん!ウチの定番食パンです。
ウチの食パン_c0045882_22224634.jpg

以前はゴールデンヨットにリスドォルを少々混ぜて、生クリームなんかも加えて、蓋をして焼く角食パンが定番でしたが、ここ半年くらいはこのもっこり山三つ食パンが定番となっています。
豪快に!といっていいくらい自由にのびのびと膨らんでくれるところが作ってて気分いいんです。

最初のころは、生地を三等分するときもきちんと計っていたのですが、この頃はアバウトアバウトで、もっこり山の大きさが均等になりません。

配合は、
ゴールデンヨット500g、てんさい糖大さじ2.5、スキムミルク大さじ1、塩小さじ1.5、ドライイースト小さじ2、無塩バター15g、ショートニング15g、水350cc。

1.5斤で粉500gだから、結構しっかり“身の詰まった”食パンじゃないかな?
ちゃんとしたパン屋さんの食パンは毎日食べるにはちょっと高価だし、スーパーの食パンじゃ軽すぎて物足りない…
で、疲れた体にムチ打って、パンは自家製を貫いてます・・・

時間がないときはベーグルとか、余裕があればおやつパンや惣菜パンも。
自己流なので、成形とかあんまりうまく行かなかったりするんですよね~

前の職場で知り合った友人たちでパンにハマってる方々がいて、今度飛び込みのパン教室に一緒に参加する約束をしています。

楽しみです(#^.^#)
パンも習えるし、先生とか他の生徒さんとか、新しい出会いがあるというのはやっぱりワクワクしますよね。(でも、女の人ばっかだな~最近は 笑)

約束の日が来るのがとっても楽しみ♪
by issyonimakimaki | 2007-06-16 23:00 | パンとお菓子


グローバルじゃない、ローカルでもない、気ままなあたしの小さい視点で。

by harumaki

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プロフィール

HN: harumaki
岐阜県在住 香川県出身
1960年代生まれ
夫、息子(17)、娘(12)
興味:手作り、庭いじり、
    旅行,キモノetc.

お気に入りブログ

以前の記事

2013年 01月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧