人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 06月 08日
粕漬
漬物つながりで、って梅干しはまだ漬けてない~~果たしてできるんだろうか?

テニスをご一緒しているTさんから頂いた粕漬です。
粕漬_c0045882_17512747.jpg
奈良漬ともいいますね。

子供の頃、というか、ちょっと前まで苦手だったのですが、先日のテニスの試合のときに頂いて(なんで試合で粕漬を頂くのかはわかる人にはわかる 笑)とてもおいしかったのです。
残ったのを全部貰って帰ったので、後日マドレーヌを差し上げたら、また貰えました^^
(注)テニスの試合は息子のじゃなくて、わたしのです。

酒粕でつけてあるので、さすがに子どもは食べません。
酒の肴というよりも、ご飯、特におにぎりにとっても合います。

子どもの頃、実家でも漬けていたと思います。
ただ、一口齧って「うぇ~~(>_<)」って感じだったので、あんまり記憶にないなあ。
粕漬をおいしいと感じるようになりましたよ、お父さん、お母さん。
ワタシもやっとオトナの仲間入りです(涙)

いい感じに枯れてゆく、というのが今後の課題でしょうか。(←マジで 笑)
粕漬好きのオトナの枯れ具合はポイント5点追加(笑&意味よくわからん?)

瓜が実る秋に粕漬にも挑戦してみようかと思っています。(思うのはたのしい)
by issyonimakimaki | 2007-06-08 17:54 | Kitchen


グローバルじゃない、ローカルでもない、気ままなあたしの小さい視点で。

by harumaki

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プロフィール

HN: harumaki
岐阜県在住 香川県出身
1960年代生まれ
夫、息子(17)、娘(12)
興味:手作り、庭いじり、
    旅行,キモノetc.

お気に入りブログ

以前の記事

2013年 01月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧