人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 12月 17日
手土産スイーツレッスン~タルト・ショコラでクリスマス
パルケさんのレッスン。今月はタルト・ショコラ。
手土産スイーツレッスン~タルト・ショコラでクリスマス_c0045882_22454279.jpg
今回はタルト生地はパート・シュクレといって、バターと砂糖をあわせてから粉を最後に加えて作る生地。

そこにチョコレートのフィリングを流し込んで焼き、冷ましてからココアで作ったグラサージュ・ショコラをかけてつやつやにお化粧するって感じです。

今回のデコレーションはコレ。
手土産スイーツレッスン~タルト・ショコラでクリスマス_c0045882_22334182.jpg
グラサージュをかけて落ち着いたところに、チョコレートの葉っぱや金銀の食べられるタマタマ(笑 コレなんていうの?)でデコレーション。
ラッピングはスキだけど、デコレーションはやっぱり苦手です…^^;

チョコレートの葉っぱ作りはおもしろそうでした。
手土産スイーツレッスン~タルト・ショコラでクリスマス_c0045882_2237248.jpg
まず、本物の葉っぱ(コレはバラの葉っぱ)に溶かしたチョコレートを筆で厚めに塗って置いておき、チョコが固まったら、そっとはがします。

こんなにたくさん。
手土産スイーツレッスン~タルト・ショコラでクリスマス_c0045882_22381971.jpg


お味の方はスイートチョコレートを使ってはいるのですが、砂糖は入らないためか、ややビターな感じ。
フルーツ嫌いの息子も今回はチョコなのでお土産のタルトを家族で楽しめる、と思いきや。
娘にはちょっと大人の味だったみたいで、一口食べた残りは息子の口に入っていきました。

パルケ先生、わが家はコレ、ウイスキーやブランデーのお供にベストマッチなお菓子になりそうです。(もちろん、息子は牛乳のお供ですが)

クリスマスはコレとシフォンケーキにしようかな・・・
あっという間にクリスマスです。
時間に追われて、体がついてきてくれないこの頃ですが、さあ、明日もまたがんばりましょ。





これはベリーちゃんの衣装です。
手土産スイーツレッスン~タルト・ショコラでクリスマス_c0045882_2259287.jpg
クリスマスの飾りじゃないです(笑)
ベリーちゃんというのはベリーダンスのベリーちゃんで、中東の方の腰を振る踊り(?)とわたしは認識しています。

なぜ、アトリエドゥシュークルの教室にベリーダンスの衣装があるかというと、、、実はパルケさんのレッスンではみんなこの衣装をつけてレクチャーを受けます。。。というのはウソです。
話すと長くなるので、大掃除で疲れた体のワタシには今日はもうお話できません。

お菓子レッスンの合間にベリーダンスも習える??

とにかく、今日は疲れたのでもう寝ます。また明日。
by issyonimakimaki | 2006-12-17 23:13 | パンとお菓子


グローバルじゃない、ローカルでもない、気ままなあたしの小さい視点で。

by harumaki

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プロフィール

HN: harumaki
岐阜県在住 香川県出身
1960年代生まれ
夫、息子(17)、娘(12)
興味:手作り、庭いじり、
    旅行,キモノetc.

お気に入りブログ

以前の記事

2013年 01月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧