人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 10月 23日
寄せ植え華道
・・・てご存知ですか?
生け花的寄せ植えというか、根がついてるから素材の草花が育っていく華道。
“フラワーアレンジ”というより“華道”と呼んだ方がしっくりする寄せ植え。
岐阜県が発祥の地、らしいです。

小規模の作品展を見に行ったことがあるのですが、ばちっとキメたフラワーアレンジとはまた違って、ナチュラルでいて計算され尽くした(素材の成長まで見越して!)一鉢の庭はまさに侘び寂びの世界、感動的でもありました。

週末、この寄せ植え華道の子供向け無料教室があって、娘と二人で行ってきました。
寄せ植え華道_c0045882_2220838.jpg

ほほほ~
これがわが娘の作品・・・
鉢の中の小さな庭、侘び寂び・・・とは程多いですが、もうちょっと成長したらいい感じになるでしょうか。

それにしても、テラコッタの鉢にオブジェ、ハロウィーンの飾りなどまでついて、1時間少しの講習が無料というのにも感動~~(笑)してしまった母でした。

この日の講師は別の人でしたが、以前リースを教えてくれたゆり華ちゃんがブログをはじめて、当日の様子がアップされてるので覗いてみてください。→コチラ



昨夜、突如PCが動かなくなって、どうやらメモリが1個壊れたみたいです。
保障期間内なので無償交換してもらえるみたいなんだけど、メモリが減るとほんとにイライラするほど遅いので(ってワタシのタイピングの方がイライラか?)、今日はこの辺で…

庭の写真も撮ってあるんだけど、画像は特に時間がかかるのでまたの機会にアップです、たぶん。

そういうわけで、今日はもう寝ます。。。あ、32型液晶テレビで久々に「風と共に去りぬ」。。。ダメダメ、週末じゃないと見れないな~(笑)
長いもの(笑)
by issyonimakimaki | 2006-10-23 22:39 | Garden


グローバルじゃない、ローカルでもない、気ままなあたしの小さい視点で。

by harumaki

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プロフィール

HN: harumaki
岐阜県在住 香川県出身
1960年代生まれ
夫、息子(17)、娘(12)
興味:手作り、庭いじり、
    旅行,キモノetc.

お気に入りブログ

以前の記事

2013年 01月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧