人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 04月 28日
授業参観。マイコプラズマで出席停止。
今年は3月下旬に寒波が来たりで桜の開花も遅かった。
チューリップも今が見ごろです。
授業参観。マイコプラズマで出席停止。_c0045882_12471772.jpg

今日はのんびり...お休みです。

実は一昨日小学校の授業参観後、娘が発熱。
あれよあれよという間に39.2℃まで上がって、お医者に連れて行くとクラスメイトのお友達もたくさん来ていました。
1,2年生でマイコプラズマとリンゴ病とあと何か(聞いたけど忘れた...)が流行っているらしくて、ずっと咳が止まらないのだとか。
ウチの娘は咳はまったく出ず、突然の高熱で驚きましたが、検査してもらうとマイコ陽性でした。

点滴を受けて、熱さましの座薬を入れてもらって、薬を受け取って帰ろうとしたところ、予想外の大量嘔吐でバタバタしてしまいました。(汚くてすみません)
たぶん朝から少しだるかったのかもしれません。
給食も少し残した、と言ってましたから。
初めての授業参観でがんばってしまったのかもしれません。



今日はもう元気になってます。
夕方、もう一度お医者に行って、治癒証明書を貰って、月曜日から登校です。
新1年生、はりきってはいるものの約1キロの徒歩通学にはじめての学校生活。
疲れも溜まってきてたのでちょうどいい休息になるかな。

そういえば、息子の方も週半ば、咳をしたり微熱が出たりしてたな...
学校は休んでません。
大きくなると、抵抗力もついてくるのかな?







授業中にこっそり隠し撮り。
授業参観。マイコプラズマで出席停止。_c0045882_1311364.jpg
教務主任らしき先生が写真撮影に来てたので、わたしも便乗してこそっと撮りました。
彼には内緒。怒るので。

1年生の方はさすがに撮る勇気なかったです。

それしても、5年ぶりに1年生の授業を参観しましたが、やはりなんだかんだいっても5学年の差はありますね。
1年生はかわいいけれど保育園・幼稚園の延長。
やっぱり6年生の授業の方が、なんというか、”授業”らしい。おもしろいです。

国語の授業で、漢字の音・訓読みについてだったのですが、6年生ともなるとみんな難しい漢字も知っていて驚きでした。
クラスメイトのみなさんとウチの坊ちゃんの間にも歴然とした差を確認して(漢字書けない...)、我が子の将来を憂うまもなく娘発熱騒動で、バタバタの中晩ごはんに味噌汁を作ったりしてくれた息子に、まあ、味噌汁が作れるから漢字書けなくてもいいかな...?などと内心思ってしまう母親はやっぱり甘すぎ?なんでしょうね。^^;

あとで困るんだろうな...
by issyonimakimaki | 2006-04-28 13:21 | ちるどれん


グローバルじゃない、ローカルでもない、気ままなあたしの小さい視点で。

by harumaki

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プロフィール

HN: harumaki
岐阜県在住 香川県出身
1960年代生まれ
夫、息子(17)、娘(12)
興味:手作り、庭いじり、
    旅行,キモノetc.

お気に入りブログ

以前の記事

2013年 01月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧