人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 02月 16日
どんぶり蒸し
茶碗蒸しはウチの人気メニューです。
どんぶり蒸し_c0045882_1172171.jpg
どんぶりでどばっとビッグスケールに蒸してみました。
味の方も洋風(?)で、出汁に固形ブイヨンを使ってみました。
具はブロッコリ、人参、椎茸、玉葱、鶏ミンチです。

でも、やっぱり和風の方がわたしはいいかな~
食べ進んでいくうちに底の方で銀杏、ゆりねに出会ううれしさは密やかなる大人の幸福。
ウチの子たちは、銀杏・ゆりね嫌がるんです。
娘なんかは「かまぼこ」がうれしいみたいで、息子は茶碗蒸しの卵の部分が1番好き。
人それぞれ、でしょうか。
何気ないお料理ですが、何が出てくるかちょっとわくわくする一品です。


どんぶり蒸し_c0045882_11155891.jpgテーブルの真ん中にどさっと置いて、取り分けていただきました。
大きいので蒸し時間もいつもより長め。
やっぱり茶碗蒸しは蓋つきの小さいのにひとりずつがおいしいかも^^;
うどんを入れてもおいしいのです。
ごはんの入った茶碗蒸し、というのを以前聞いたことがあるけれど、どうなんでしょ?
?です...


寒い季節、温まります^^
by issyonimakimaki | 2006-02-16 11:29 | Kitchen


グローバルじゃない、ローカルでもない、気ままなあたしの小さい視点で。

by harumaki

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プロフィール

HN: harumaki
岐阜県在住 香川県出身
1960年代生まれ
夫、息子(17)、娘(12)
興味:手作り、庭いじり、
    旅行,キモノetc.

お気に入りブログ

以前の記事

2013年 01月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧