人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2005年 06月 06日
今週末のこと(3) コーヒー酒と紅茶酒
コーヒー酒と紅茶酒を仕込みました。
今週末のこと(3) コーヒー酒と紅茶酒_c0045882_19345949.jpg

義母のところでコーヒー酒をアイスクリームにかけていただきました。
知り合いの人にもらった8年物のコーヒー酒とのことでした。
レシピをFAXしてもらってやってみました。

左が紅茶酒。紫色のトワイニング、ダージリンで。
右がドトールのコロンビアエルドラドで漬けたコーヒー酒。苦味がなく、酸味の強い新鮮な豆がいいらしいということで。

飲む、よりも、アイスクリームにかけたり、お菓子作りに使おうと思ってやってみます。
うまくできるかな・・・♪






コーヒー酒
コーヒー(あらびき)200g・・・今回は豆のまま200g
ホワイトリカー   1.8リットル
氷砂糖        200~300g・・・今回は300g

仕込後、冷暗所保管(最低1ヶ月)2ヶ月にてガーゼ(布)でろか。
飲用即可能としながらも(更に1~2ヶ月まち)とする。
仕込後砂糖溶解要ー仕込時よくかくはんする。
又、後10日間中に2,3回瓶ごと動かしてのかくはん要。
(↑ FAXで送られてきたそのままの文章です。ステンドグラス作家の男性とか。筆ペンらしきもので丁寧に書かれていてなかなかよいです♪)


紅茶酒
紅茶        100g
ホワイトリカー  1.8リットル
氷砂糖       300g

仕込事案コーヒーと同じ。
by issyonimakimaki | 2005-06-06 22:15 | Kitchen


グローバルじゃない、ローカルでもない、気ままなあたしの小さい視点で。

by harumaki

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プロフィール

HN: harumaki
岐阜県在住 香川県出身
1960年代生まれ
夫、息子(17)、娘(12)
興味:手作り、庭いじり、
    旅行,キモノetc.

お気に入りブログ

以前の記事

2013年 01月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧