人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2005年 05月 31日
紅茶豚とミネストローネ
いつもは生姜や葱を入れて煮るのですが、ちょっとやってみました。
紅茶豚。
soleilさんのブログで紹介されていました。
紅茶豚とミネストローネ_c0045882_21532321.jpg
こうちゃぶた、という名前がなんだか頭から離れなくて・・・
子どもたちに「このお肉は“こうちゃぶた”というんだよ」 といっても 「?」
「紅茶で炊いた豚肉」
「なんで紅茶で炊くの?」
「お母さんもよくわからない・・・」
ということでしたが、即完売。
おいしかったです。

お肉はロースの塊がなかったので、ばら肉の塊。
タレは梅肉をいれると子どもが嫌がるので、たまり醤油、酒、お酢で適当に作りました。
次回はロース肉でで醤油のタレに漬け込むのをやってみます。

煮豚、ゆで豚系は大好きなので、どういう風に作っても食べてくれると思うのですが、名前がとーっても気に入ってしまったわたしです。
紅茶で煮ると柔らかくなるとか。
紅茶豚、いろいろバージョンやってみようっと♪






わが家のミネストローネ。
紅茶豚とミネストローネ_c0045882_22231694.jpg
今日のは、玉葱、にんじん、せろり、きゃべつ、ズッキーニ、白いしめじ、長ねぎ、トマト缶、ベーコン、白花豆。だったかな?
とにかく野菜をいろいろ入れて、ベーコンと一緒に煮込んで、煮豆を入れてまたちょっと煮て。
味付けは塩、胡椒。ガーリックも少々。
翌日の朝食のサラダ代わりにもなります。

簡単で、栄養もあって、翌日も使いまわせて、と万能選手・・・ですが、子どもはあんまり好きではないらしいのが欠点かな。
一応完食はしてくれるのですが・・・
「今日のごはんは何?」 「ミネストローネ」 「え~」 みたいな。

好き嫌い、だんだんなくなるようごはん作りがんばらなくちゃ!
by issyonimakimaki | 2005-05-31 22:39 | Kitchen


グローバルじゃない、ローカルでもない、気ままなあたしの小さい視点で。

by harumaki

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プロフィール

HN: harumaki
岐阜県在住 香川県出身
1960年代生まれ
夫、息子(17)、娘(12)
興味:手作り、庭いじり、
    旅行,キモノetc.

お気に入りブログ

以前の記事

2013年 01月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧