人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 03月 20日
巻き寿司とマカロンのレッスン
(笑)
うそうそwww

マカロンのレッスンです。

今日はアトリエ・ドゥ・シュークルのCake classへ。
巻き寿司とマカロンのレッスン_c0045882_2055350.jpg
巻き寿司は先生が出してくださったランチ。

もちろん、作り方も教えていただきましたが。

主役はあくまでマカロン。

今日はフラワーアレンジも付いて。

そして、巻き寿司。(笑)


つまり、和ナチュラルなマカロンを主役に、脇もすべて和テイストで固めたすてきな演出なのですが、ついつい(笑)を探してしまうこの性格。

そのくせ、パルケ先生のスペシャル過ぎるギャグには咄嗟に反応できず固まってしまった未熟なワタシ。



それはさておき、

昨年も数回焼いてみたマカロンなので、今回は復習と確認をかねてレッスンに参加。

生地の状態や湿度、膨らみ方、ピエのできる理由などなど、しっかり理解できました。

やっぱお菓子は科学だしねー


習ったのはきなこマカロンと生姜風味のマカロンの2種。

生姜ガナッシュの生姜マカロンは一見インドテイスト(爆)と思いきや、和です、和。

煎茶が合います^^



そして、気づいたのはマカロンの写真がほとんどなく、巻き寿司の写真ばかり撮っていたということwww

なぜ?

ここのところ、写真を撮ることはおざなりで、講義やデモに集中してしまうんだよねーw

ほんとよ。


そういえば、最近すてきなレシピ本/集を入手したので、キッチンがアトリエ/研究室と化していきそう…かなー?

そちらの方も近いうちにご紹介しますね。



先生、皆さん、今日は楽しいひとときをありがとうございました。
by issyonimakimaki | 2012-03-20 21:27 | Lesson


グローバルじゃない、ローカルでもない、気ままなあたしの小さい視点で。

by harumaki

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プロフィール

HN: harumaki
岐阜県在住 香川県出身
1960年代生まれ
夫、息子(17)、娘(12)
興味:手作り、庭いじり、
    旅行,キモノetc.

お気に入りブログ

以前の記事

2013年 01月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧