人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 08月 21日
ぱくりっ!
松江市のお土産売り場でこんなものを見つけて、あまりの衝撃に思わず購入。
ぱくりっ!_c0045882_199419.jpg
どじょうパイ

キャッチフレーズは「元気なお菓子」

東海地方の方なら誰でもピンときますよね

これって。。。


うなぎパイ、まんまじゃん~!?


中身もそっくり。
ぱくりっ!_c0045882_1992355.jpg
安来節のどじょうすくいまんじゅうというお土産は昔からあるかと思うけど、これは初。

大阪なんかで、吉本興業が出してる「面白い恋人」なんていうお土産菓子には思わず吹いたけど、これにも思わず噴出した。

うなぎパイのキャッチフレーズは「夜のお菓子」

このキャッチもうなぎ→勢力増強→夜のお菓子って感じで、意味深く解釈されるんだけど、安来節→どじょうすくい→どじょうパイ(→うなぎパイ→夜のお菓子→勢力増強)→元気なお菓子、といった具合に「うなぎパイ・夜のお菓子」の微妙な意味を知ってないと成り立たない。


中身はふつうに美味しかったです。
ぱくりっ!_c0045882_1995744.jpg
何から何まで売れるもの・優れたものは真似る隣国の話題は事欠きませんがまあ、何でも真似から始まるってことだよね。

真似された方は不愉快だけど、真似されてる内が華、真似されてなんぼってあるかもね。
by issyonimakimaki | 2011-08-21 20:25 | グルメ


グローバルじゃない、ローカルでもない、気ままなあたしの小さい視点で。

by harumaki

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プロフィール

HN: harumaki
岐阜県在住 香川県出身
1960年代生まれ
夫、息子(17)、娘(12)
興味:手作り、庭いじり、
    旅行,キモノetc.

お気に入りブログ

以前の記事

2013年 01月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧