人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 07月 09日
10万年は1万年が10回
2011年7月4日放送 関西テレビスーパーニュースアンカー「核のゴミ抱える村 青森・六ヶ所村の現実」


原発の安全性がどうのこうので稼動するか否か議論する以前の致命的問題。

10万年(!)スパンの原子燃料サイクル事業。

原発の稼動で排出される高レベル廃棄物は手で触れるようになるのに10万年から100万年かかるらしい。

10万年から100万年って!?

一体何様のおつもり?



原子力エネルギー政策に携わってる資本家や政治家、その周辺の皆さんは想定外の自然災害でその足元がグラついてきたけど、是が非でも、やらせでも、このまま突き進んでいかないと現在のおいしい地位や権力や利益を失ってしまう。

お金もあって、頭脳もある。

今の状況にしたって、上手な(汚い)やり方で、貧しい地方の村にお金を流し込んで思い通りにしてきたわけだから、これからだってなんとか上手くやろうとしてるんだろう。

きっとまた上手に上手に煽ってくる。

でも、もう、だまされたらだめ。

その手に乗ったら、破滅へ向かう。

最悪、VTRの中で農家の方が言ってたように、日本人はみんな外国へ移住しなきゃいけなくなる可能性だってあるんだろうな。

原子力で国が消滅、怖いな。



ほんとうに大切にしたいものは何かをしっかりと持っていなければいけない。

絶対に失くしちゃいけないものは何かを見失ってはいけない。

ひとりひとり、それがわかっていればきっと大丈夫だと、信じてる。
by issyonimakimaki | 2011-07-09 00:00 | 日々のコト


グローバルじゃない、ローカルでもない、気ままなあたしの小さい視点で。

by harumaki

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プロフィール

HN: harumaki
岐阜県在住 香川県出身
1960年代生まれ
夫、息子(17)、娘(12)
興味:手作り、庭いじり、
    旅行,キモノetc.

お気に入りブログ

以前の記事

2013年 01月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧