人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 07月 01日
食物連鎖
門柱の外灯のところにベビヘビ(babyのへび)が。
食物連鎖_c0045882_2255962.jpg
ここは明かりに集る虫を目当てにやってくるアマガエルくんたちの食卓。

そのカエル目当てに人差し指ほどの太さのベビヘビがじっと鎮座して待つ梅雨時の夕方。

尻尾の方をちょんと触ってもピクリとも動かない。

花切りバサミを目の前でゆらゆらさせても無反応。
食物連鎖_c0045882_22213431.jpg
そういえば…と思い出したのはEテレの子ども番組で「へびにはもうひとつの目があって、その目で暗い夜でも獲物を捕らえる」と言ってた。

モノの温度を視覚として見る事が出来るんだって。

暖かい部分は赤く見えるあれ。


ベビヘビの顔から20センチくらい離れて指をゆっくり左右に動かしてると、何度目かにちょうど正面に動かしたところで、

サッ!と

音もなく、飛び出してきた。

予測してたからパックンチョされないように逃げましたけど。


この頃、暗くなると門柱の外灯に集ってたカエルくんたちがいないから、全部ベビヘビの成長の糧になってしまったかなーと思ってたけど、庭の別の場所で見かけたので全部食べられたわけじゃないみたい。

てか、一匹も食べられなかった空腹のかわいそうなへび、だったかもしれないけど。



最近 職場で部署換えがあって、やっと憶えてきた仕事内容が半分くらい変わっちゃってまた1からのスタート。

秋から新商品も出るみたいだし。

一向に落ち着けない職場。

複雑な作業内容だし、ミスは許されないし、PC画面とにらめっこだし、脳ミソくたくた~


夕方、無心で庭の草取りなどするのがささやかな癒しの時間。。。
by issyonimakimaki | 2011-07-01 22:36 | Garden


グローバルじゃない、ローカルでもない、気ままなあたしの小さい視点で。

by harumaki

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プロフィール

HN: harumaki
岐阜県在住 香川県出身
1960年代生まれ
夫、息子(17)、娘(12)
興味:手作り、庭いじり、
    旅行,キモノetc.

お気に入りブログ

以前の記事

2013年 01月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧