人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 03月 22日
旅するように暮らしたい。
ツイッターより。
「安心して飲めない水道水」「いつ停電するかわからない電気」「洗わないと何が付いてるかわからない野菜」「遅れが常態化している電車」日本の都会人が怯えているこれらの話は、世界のほとんどの人にとって日常的な出来事にすぎない

ある方のツイート。


落ち着いた、と言うと語弊があるけど。


全く予期せぬ大惨事から数日、身近であって身近でない、今のところ全く変わりなく生活できるわたしもかなりのショックで動揺もしたけれど、この大事件にどう向き合うべきか、みたいなことが自分の中でまとまってきた気がする。


直接の被害はないけれど、サバイバーズ・ギルトっぽい感覚に支配されていた(いる?)と気づく。

被害もないけど、被災地に向けて何も出来ない、と罪悪感を感じることはない。

かといって、開き直るってことじゃなく、想像力を駆使し思いやりを保ちつつ、ふつうに生活していくのがベストなんじゃないかなというところに着地した。


で、上のツイートを目にして、ああ、そう、タイ。

水道水は飲めないし、野菜どころか食堂では取り皿やフォークをを自分で拭いてから食べるし、鉄道が遅れても「ああそう」って感じだし、でも「マイペンライ」ってにっこりされると「そうだな、なんとかなる」って思う。


できれば、子どもたちも一緒に連れていってあげたいから、家族4人だと最低40万。

できれば、バンコクだけじゃなくてチェンマイにも行きたいから 最低60万。

住宅ローンと進学志望のデキの良くない高校生の息子とバレエ修行中の娘は小学生、オットは哀しき中間管理職、アラフォーもギリギリのパート主婦が短期間に60万ヘソクるのってちょっと大変。

でも、きっと、出来れば1年以内に飛びます、飛びます。

飛びたい。飛びたい。



原子力発電の上に成り立つ超便利で整然とした暮らしに慣れて、何かが麻痺して流されてた。

それは立ち止まって考えるべきこと、わたしだけじゃなくみんなが。



旅するように暮らしたいな。
by issyonimakimaki | 2011-03-22 22:12


グローバルじゃない、ローカルでもない、気ままなあたしの小さい視点で。

by harumaki

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プロフィール

HN: harumaki
岐阜県在住 香川県出身
1960年代生まれ
夫、息子(17)、娘(12)
興味:手作り、庭いじり、
    旅行,キモノetc.

お気に入りブログ

以前の記事

2013年 01月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧