人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 03月 07日
過ぎたるは、なお及ばざるが如し
コンプライアンス=「法令遵守」


重い病を患い、1年前から院内学級に籍を移し、治療に専念していた小学生がいました。

闘病の末、残念ながら病魔を負かすことは出来ず亡くなったのです。

保育園時代から仲良くしていたその子の友達のお母さんが、たまたまPTAがらみの大役をしていたこともあって、子どもたちの葬儀への参加の相談に学校を訪れると、「現在、学校に籍がないですから学校としては特に何もいたしません」と児童はおろか校長や教頭も参加しない意向。

そのお母さんは「今まで一緒に成長してきた子どもたちを(規則だからと)最後のお別れに参列させないのか?長い一生のうちのほんの1,2時間を割くことができないのか?薄っぺらな教育ですね!」

と、キレて(キレますよね、人の親なら)

「私が他の保護者の方に連絡を取って、わたしが全員連れて行きます!」

と啖呵を切って、結局校長が教育委員会に許可を取って、同学年の児童全員が葬儀に参列できた、ということが、ごく身近であったことは前にも書いた。


・・・


昨日の朝刊には救急救命士が違法点滴の記事。

この救命士は違法行為で処分されるらしい。

事故で大量出血した心配停止ではない患者に救急救命士が点滴することは違法なのだそう。

患者は快方に向かっているらしいけど、もし、

もし、この救命士が法を遵守して点滴を行わなかったために患者が助からなかったり、よりひどい後遺症が残ったとしても、処分はされない。

でも、患者や患者の家族にしたらどう思うだろう?


・・・


前原さんの辞任にも同じような匂いを感じてしまうのはわたしだけ?
(別に前原さんや民主党を特に応援してるわけじゃなけど)

在日韓国人のおばちゃんが小さい頃からわが子のように思ってきた少年が苦学の末政治家になったから、日本名で年に5万円ずつ寄付をしていた。

外国人からの献金を禁止している政治資金規正法に違反しているなどとおばちゃんは思ってもいないし、政治家側も日本名だし小額だし見落としてしまった。

一方的に叩くだけの国会のやりとりを見てると「この国、終わってるー」と絶望感が募るばかり。


まあ、前原さんにしたら、辞めちゃった方が傷が少ないとかいろいろ計算があったんだろうけど。


・・・


個人情報保護法にしても、PL法にしても、過ぎたるは及ばざるが如し、ていうか、過ぎたるはかえって悪い方向へ向かうんじゃにかなー


コンプライアンスだの、プライバシーだの、誰が流行らせるのか、横文字を連呼して、極端に走る。

客観的裏づけに頼らないとなんの判断も出来ない。

それは、人を信じるということが出来ないのとイコールなんじゃないかな?


損得だけ、効率利益率だけで動くのは商売人の理屈です。


ここで生きてるのはぐにゃぐにゃして矛盾だらけで愚痴愚痴メソメソしたりして、時々マジ憎らしく思えたりするけどやっぱり愛すべき人間。


こういうニュースを見るにつけ、たとえそのために損するとしても、「理屈」だけじゃなく「思い」や「気持ち」を汲める人間でいたいと思うし、自分の子どもたちにはそういう風に教え説いていこうなどと考えたりした。


そう、他人(政治)だけに頼ってたんじゃだめ。

いろんな意味で、できることをやっていかなくちゃ。
by issyonimakimaki | 2011-03-07 21:55 | 日々のコト


グローバルじゃない、ローカルでもない、気ままなあたしの小さい視点で。

by harumaki

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プロフィール

HN: harumaki
岐阜県在住 香川県出身
1960年代生まれ
夫、息子(17)、娘(12)
興味:手作り、庭いじり、
    旅行,キモノetc.

お気に入りブログ

以前の記事

2013年 01月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧