人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 02月 19日
いまどきの若い子
今日はツイートしたとおり、点滴室に常連クレーマーらしいジイサンが

「30分も待ってるのに…」
「ほかの看護婦を呼べ」
「患者様のおかげで看護婦はメシが食える」
「お前の名前は?院長に言ってやめさせてやる」などと(もっともっと嫌なこと言ってた)、

ジイサン以外はすべて未成年(中学生以下)の患者さんばかりの中でひとり悪態をついて、室内はいや~な雰囲気。


おまえサマこそ何様じゃー

どこが悪いのか知らないけど、保険で毎日点滴受けてるんだろー


子供の前で大人気ない態度をとるんじゃなーい



などと、何かひと言言ってやろうか、とも思ったけど、それこそ子供の前でケンカするのは大人気ないと押しとどまり、

エヘン!ゴホン!


と、大きな咳払いをするも、ジジイ様には聞こえないようで、看護婦さんを罵倒し続ける。


看護婦さんも、たぶん毎日毎日のとこらしく内心イライラした様子で、恐らく先生も手を焼いてるっぽい患者なんじゃないかなーと容易に想像できる状況。


今日の夕方はとにかく混んでたしね。


小さい子たちは病気だから血管が細くなって、液漏れして腫れたりして、点滴の刺し直しなんかもやってたし、そういう子を先にケアするよね。


隣の小さい子を連れてるお母さんも「うるさいなー」とつぶやいてた。


そんな中、


中学生の女の子が点滴終了して、わたしに向かって「これ、どうぞ」とガムを1個くれた。

部屋の雰囲気を変えられないかと、わたしは思いっきり、明るい声ではっきりと

「え!くれるのぉ?ありがとうー!」


って言ったけど、ジジイ様は相変わらず看護婦さんにぶつぶつ言ってる。


中学生女子は他の子供たちにも1個ずつガムをあげて、最後にそのクレームジジイに

「ガム食べますぅ~?」と差し出した。


ジジイは「は?」と一瞬戸惑って、

「なんや、これは?」

「ガム。食べます?」

「あーガム。ガムか。ありがとう」



それから、態度が急変。

小さい声で「わしにガムをくれよった。わしという人間をわかっとる」とぶつぶついいながら、看護婦さんに

「この部屋で言ったことは水に流したるで、点滴のあと診察するで手配しといてくれ」

「1週間に1回は診察しないと」

と、いってることは相変わらずの上から目線だけど、言い方ががらりと変わった!



下げパン(体操服のズボンを下げてはくこと)で、イマドキっぽい女子だったけど、ありがとう、すごく大事なことを教えてくれました。
(見た目で判断しちゃダメね)


わたしもガムを常に携帯しとこう、これから先ずっと、いつも、必ず。
by issyonimakimaki | 2011-02-19 00:13 | 日々のコト


グローバルじゃない、ローカルでもない、気ままなあたしの小さい視点で。

by harumaki

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プロフィール

HN: harumaki
岐阜県在住 香川県出身
1960年代生まれ
夫、息子(17)、娘(12)
興味:手作り、庭いじり、
    旅行,キモノetc.

お気に入りブログ

以前の記事

2013年 01月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧