人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 12月 07日
顔おにぎり
娘の小学校の親子活動。

5年生は毎年学校の近くの田んぼで田植えから稲刈りまでの米作り体験があるんだけど、その収穫した米を炊いて親子でおにぎり作り。

親子でお互いの顔おにぎりを作るってことで。
顔おにぎり_c0045882_21535659.jpg
こういうデコ、苦手なんだわ~

でも、モデルがいいからかわいく作れたワ(笑)



息子のときも米作り体験はあったんだけど、収穫祭は子どもたちだけで行ったのではじめての行事でした。

ごはんを炊くお手伝いと後片付にも参加したので、12時から4時近くまで。

3階の調理室と1階の端っこの食堂を炊飯器を抱えて行ったり来たりしたら結構疲れた。


親子でおにぎりを作ったあと、子どもからお母さんお父さんへの感謝の手紙というのが用意されてて、息子とは大違いの(笑)読みやすい文字の手紙を読んで正直ちょっと泣きそうになった。

ウチは兄妹間5歳離れてるので、娘はふつう以上に幼く扱ってしまってたんだけど、こんな手紙が書けるようになったんだー


いつもは「ママ」とよんでるのに、手紙ではなぜか「お母さん」と書いてあって(笑)、

「毎日おいしいご飯を作ってくれてありがとう」

の一文から始まってた。(ちゃんと感漢字も使ってたw)


思えば、息子も「おいしいごはんをありがとう」みたいなことをこの手の手紙には必ず書いてる。(漢字はないけどね)

きれいなママが自慢です!とか書いて欲しいんだけど(爆)、ま、ね、毎日ちゃんとごはん作るくらいしかしてあげれることないしさ。

子育て、失敗したな~と思うことばっかり(特に息子は)だけど、ごはんはちゃんと(たまには手抜きもあるけど)作ってあげたし、これからもあと何年かわからないけどちゃんと精一杯作ろうと思う。


そして、娘が中学になってからのこの手の手紙には「キレイな上に、おいしいごはんを作ってくれてありがとう」と書くように、そういう努力もちょっとしなくちゃね!
by issyonimakimaki | 2010-12-07 22:16 | ちるどれん


グローバルじゃない、ローカルでもない、気ままなあたしの小さい視点で。

by harumaki

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プロフィール

HN: harumaki
岐阜県在住 香川県出身
1960年代生まれ
夫、息子(17)、娘(12)
興味:手作り、庭いじり、
    旅行,キモノetc.

お気に入りブログ

以前の記事

2013年 01月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧