人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 11月 09日
いまどきの高校
昨日今日と息子の通う公立普通科高校の授業見学だったので、午後から早退して見学してきました。

いまどきの高校、なかなかよかったぞ。
いまどきの高校_c0045882_16255259.jpg
息子の通う高校はいわゆる偏差値的にはかなり「入りやすい」ランクだと思うんだけど、ちょうど数学の授業を見学したんだけど、のびのびと楽しそうに授業に参加してる様子がうかがえてわざわざ早退して見に来てよかったなーと感じました。

なにせ、中学の授業風景がまるで北朝鮮のやらせのごとく、先生の質問に対して全員が右手をぴんと伸ばして挙手するというような学校だったので余計にのびのび感を感じたのかもしれないけど。

授業も図形、円周角とかそういうのをやってたんだけど、黒板を見ながら思わず問題を解いてしまった(笑)

授業自体がおもしろく、わかりやすいから自由な雰囲気で「参加」できるんだろうな。

ちなみに誰も挙手なんてせずに、自由に発言してました。

高校っていいな。






そういえば、同じクラスのK太郎がわたしのことをまるでモンスターペアレントのごとく「(学校に)乗り込む母」とかいうガセネタを流布しているようなので、ちょっと「注意」しておきました(笑)

K太郎は中学2年のときのクラスメイトで、中2の担任が超キビシイといわれてた女性の先生。(まあ、実際いろいろあったんだけどねw)

自転車を修理に出してることがあって、その日は迎えに行くから何時何分くらいに出てきてね、と息子に伝えてあったにもかかわらず、教室の前の廊下で待てども待てども息子のクラスだけ出てこない。
その後の予定もあったので、「もう~先生に事情を説明して出て来れないのー!」とかなりイライラしながら、ガラッと扉を開けて「失礼します!」と教室に入ったときのことを言ってるらしいんだけど、別に「乗りこんだ」んじゃなくて息子が約束の時間を過ぎても全然出てこないから「呼びに入った」だけなんだけどね。

そういえば、その翌日学校で「ゲンキの母さん、ドラマに出てくる母みたい」とか「すごいな」とか友達に言われたと言ってたっけ。。。

中3の担任にもその噂を聞いてちょっとビビッてました的告白を最後の三者懇談のときに言われたっけ(笑)

K太郎クン ガセ情報を流さないでね。

ゲンキのママはとってもやさしい母です。


いまどきは昔自由な雰囲気だった高校も、細かいことに厳しく、うるさくなってきてるみたいだけど、息子の高校は変わらずずっとのびのびと自由な校風を保ってほしいものです。
by issyonimakimaki | 2010-11-09 16:48 | ちるどれん


グローバルじゃない、ローカルでもない、気ままなあたしの小さい視点で。

by harumaki

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プロフィール

HN: harumaki
岐阜県在住 香川県出身
1960年代生まれ
夫、息子(17)、娘(12)
興味:手作り、庭いじり、
    旅行,キモノetc.

お気に入りブログ

以前の記事

2013年 01月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧