人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 05月 28日
ポジティブシンキング
いつの頃からか、ポジティブシンキングという病が日本中に蔓延してきてるように感じるのはわたしだけだろうか?

ポジティブは素晴らしい。
ポジティブじゃない人はダメ。
ポジティブシンキングがあなたを成功へ導く!

そうやって熱く語ってる人をみるとものすごく違和感を感じる。

「あなたってポジティブね」って決してほめ言葉じゃないと思うけど、そういうと「ありがとう」とか言われたりね。

精神的に若い人や自分自身のスタイルを確立していない人、そして何より素直な人が「ポジティブシンキングウイルス」に遭遇すると簡単にこの病に侵されてしまうんだろうな。
つまり、わたしはひねくれてるからたぶん感染してないと思う。

小さなことにクヨクヨしたり、まだ起こってないことを心配したり、グチを言ったり、悪態をついたり、「何でわたしばっかり1日中あれこれと働いて、1年中四六時中家族の心配をしてないといけないの~」と泣いて2,3時間家出したって(笑)、別にいいじゃない。

クヨクヨしてる人がいたら「ふんふん」って聞いてあげて、次の週にわたしがクヨクヨしてたら「わかる、わかる」って聞いてもらってスッキリ~っていうのが、正しい姿なんじないかな。
明るく前向きばっかりなんてあり得ないもの。






思うに、ニッポンってたぶん戦後からずーっと長い時間をかけて、「欧米化」ウイルスに侵されて、もうかなり重症で、ポジティブシンキング症は「欧米化」病のひとつの症状なんだろうな。

で、実際には「欧米化」じゃなくて「英米化」あるいは「米米化」なんだろうけどさ。
(だって、欧州=ヨーロッパにはいろんな国があって効率と利益アップ一辺倒とはかけ離れた国民性の国だってたくさんあるものね)


とにかく、いたいけな子どもや未熟な若者、悩めるオトナをポジティブシンキングウイルス漬けにして人生が上手く行く的暗示をかける商売ってなんだかね~

わが子はもちろん、身近な人がそういうのに引っかからないようにちゃんと話をきいてあげなくちゃね。

だから、みなさん、わたしの愚痴もきいてね。(特にオットと息子、我慢我慢w)
by issyonimakimaki | 2010-05-28 19:02 | 日々のコト


グローバルじゃない、ローカルでもない、気ままなあたしの小さい視点で。

by harumaki

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プロフィール

HN: harumaki
岐阜県在住 香川県出身
1960年代生まれ
夫、息子(17)、娘(12)
興味:手作り、庭いじり、
    旅行,キモノetc.

お気に入りブログ

以前の記事

2013年 01月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧