人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 04月 25日
春のひと皿~筍とトマトのパスタ~
先日職場でも話題になったんだけど、筍を皮付きのままヌカでゆでるのは岐阜県の風習???
春のひと皿~筍とトマトのパスタ~_c0045882_1158354.jpg
「九州では皮をむいてゆでてた~」とか、「ウチの母も皮をむいてたけど、嫁いでから皮のまま茹ゆでるようになった~」とか。

ウチの実家はどうだっただろ?

でも、皮をむいてゆでると一度にたくさんゆでられるし、舌をさすようなエグ味も残りません。

皆さんはどうされてます?


ずーっと前にも書いたことがあるけど、筍とトマトはとっても合います。

パスタソースにもぴったり^^





今回は、
トマトの水煮缶 1缶
ゆでた筍 やや大きめのを半分
新たまねぎ 小1個
スライスベーコン 2枚(隠し味というか、香り付けに入れてみました)
ニンニク 少々
オリーブオイルと塩・こしょう
以上の材料で作ったソースでスパゲティにを和えるだけ。

簡単です。
旬の筍のあの甘みとコリコリサクサクとしたあの食感がトマトの酸味、オリーブオイルとニンニクの香りによく合います。

お試しあれ~
by issyonimakimaki | 2010-04-25 12:13 | Kitchen


グローバルじゃない、ローカルでもない、気ままなあたしの小さい視点で。

by harumaki

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プロフィール

HN: harumaki
岐阜県在住 香川県出身
1960年代生まれ
夫、息子(17)、娘(12)
興味:手作り、庭いじり、
    旅行,キモノetc.

お気に入りブログ

以前の記事

2013年 01月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧