人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 03月 19日
高校入学にかかる費用~2010年4月入学~
自分用の備忘録とこれからの方の参考までに。

受験料
公立高校 受験料  2,200円(収入証紙)
私立高校 受験料 13,000円(振込み手数料別途負担)
高専    受験料 16,500円(振込み手数料別途負担)

私立高校は学校によって異なります。
上のはウチの子が受験した学校の受験料です。

で、息子は特色化選抜入試で合格した地元のごく普通の公立普通化高校に進学することになりました。

入学説明会にて
教科書・教材   17,335円(芸術教科書は含まず。後日支払い:445円~1,300円)
上履き        1.500円(息子の学校は土足禁止みたい)
体育館シューズ  2,150円
バッジ・ボタン     900円(中学のときの学ランが使用できるのでボタンのみ購入)

辞書類  0円~28,000円(手持ちもの使うなら0円で電子辞書のいいやつなら28,000円くらい)

体操服  21,400円(長袖・トレパン・半袖・短パンを各2枚購入)

合計  42,285円(辞書はとりあえずは買わなかったので。まあ後日必要なものは買いますが)

-----------------------------------------------------------------
体操服は採寸と注文のみで入学式の日に支払って商品を受け取ります。
芸術(書道・美術・音楽のいずれか)の教科書もしかり。

高校によって若干異なります。
実習などのある科では作業着やその他いろんな教材も必要みたいです。

女子はたぶんほぼ皆さん制服も要購入です。






授業料に関して
入学金 5,650円
授業料 9,900円
諸費用 12,000円~15,000円(生徒会費やPTA会費や旅行積立金など)

で、公立高校授業料実質無償化ということで、9,900円は引き落とされませんので月に12,000~15,000円くらい。
ありがたい~


ちなみに、

私立高校の一例
入学金      30,000円
入学時協力金 120,000円       合計  150,000円

-----------------------------------------------------------------
教科書      30,000円
制服        25,000円
カッター・長袖  2,800円(1着)
ポロシャツ・半袖 3,300円(1着)
ソックス  990~1,000円(3足1組)
ニットセーター   4,400円
革靴         6,900円
通学靴  2,300円
                       合計 44,150~45,600円
------------------------------------------------------------------

体操服1式    22,400円

------------------------------------------------------------------

カッターやシャツ、体操服は替えが要るので、あともうちょっとかかるかな。


授業料がたぶん大体25,000円くらい(学校によっていろいろみたいです)
諸費用がかかるので大体月に50,000円くらいと聞きました。(ママ友に聞いた情報です)

やっぱり私立は高いなあ。。。



そして、高校入学までには中学の学費や諸費用以外に、やっぱり学習塾代が必至でしょう。
でも中には塾に全然行かずに公立進学校に合格したお子さんや普通レベルの公立高校に合格してるお子さんも知ってます。(なんて親孝行~)

ちなみにウチのぼっちゃんは3年生の春から約1年間学習塾に通いました。
1年間にかかった塾代をざっと計算すると模擬試験代も含めて約360,000~370,000円でした。
週に2~3回、夏休みや冬休みはプラス1~2回。
確認テストが毎回あって、合格点を取れるまで何時まででもみてくれて、ウチの息子はほぼ毎回最終の11時半くらいまで居残りだったので、時間単価はかなり安くなってるな~(笑)

塾に行きだしてから、成績も上がったし、勉強もちょっとおもしろく感じるようになったみたい。
大体、年末になってからそれまで「勉強キライ、すぐにでも就職したい」と言ってたのが、「大学に行きたいなあ~」とか言い出したのだから。
親の年収と学力が比例する、などと言われていますが、それはある意味ほぼホントだと言ってもいい思います。
学校の授業だけじゃ、魅力ない、やる気も出ないってことかな。。。


教育費、ウチはこれからが正念場だな。
by issyonimakimaki | 2010-03-19 00:56 | ちるどれん


グローバルじゃない、ローカルでもない、気ままなあたしの小さい視点で。

by harumaki

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プロフィール

HN: harumaki
岐阜県在住 香川県出身
1960年代生まれ
夫、息子(17)、娘(12)
興味:手作り、庭いじり、
    旅行,キモノetc.

お気に入りブログ

以前の記事

2013年 01月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧