人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 09月 23日
おはぎ
お彼岸なのでおはぎを作りました。
おはぎ_c0045882_19521386.jpg
ご近所さんに少しだけおすそわけ。

甘さ控えめのこしあんのおはぎです。

春のお彼岸は牡丹の季節なので「ぼたもち」、秋は萩の花の咲く頃ということで「おはぎ」。
同じお菓子なのに作る時期によって呼び名が変わるってなんかいいなあ~
ひとつしか出来ないのに、まるで2種類のお菓子が作れるようで(笑)

秋のおはぎは粒ぶあんで作るんだったっけ?

ほんとは岐阜のタカシマヤの御座候で23日までお彼岸用のおいしい粒あんの販売があったので、買いに行くつもりだったんだけど時間がなくていけなかったので自家製のこしあんのおはぎになりました。
(粒あんってなんか苦手なんですよね~)





今日は朝から2時間ちょっと室内でテニス三昧。
久々のスポーツはなかなか思うように身体が動かなくて、最後の頃はヘロヘロだったけど、たっぷり汗をかいて、一生懸命(動かない重い脚で)ボールを追って走ったら、なんか今は身体が軽いような。。。
やっぱり、スポーツって大事。
でも、仕事しないとここ何年かはモノ入りだから辞めれないしな~
テニス、もっとやりたいな。。。
 
カイロの先生が「骨盤のゆがみを直したら肩こりや腰痛もなくなって、太らない身体になる。だから、骨盤体操しましょう」みたいなことをおっしゃるけど、骨盤体操って結局ある意味「リハビリ」で、毎日続けるのって結構苦痛。。。

息子と乱打するより、テニス仲間の皆さまとギャーギャー言いながらゲームやってる方が楽しいし、楽しくスポーツしたら、今夜はこんなに爽快~~

スポーツは見るよりやるに限る。

きっと、身体にも心にもとってもいいと思う。
by issyonimakimaki | 2009-09-23 20:13 | パンとお菓子


グローバルじゃない、ローカルでもない、気ままなあたしの小さい視点で。

by harumaki

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プロフィール

HN: harumaki
岐阜県在住 香川県出身
1960年代生まれ
夫、息子(17)、娘(12)
興味:手作り、庭いじり、
    旅行,キモノetc.

お気に入りブログ

以前の記事

2013年 01月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧