人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 08月 02日
AKO à Table~7月のレッスン
雨の中、西濃グループの皆さまと多治見まで行って来ました。

AKO à Table、7月のテーマは初夏のモダン和食。
AKO à Table~7月のレッスン_c0045882_1044853.jpg
全然さわやかさのない、湿った初夏の数時間を心地よく、楽しく、美味しく過ごしてきました。

お天気が悪くて暗かったため、写真ややピントが甘いです~




お料理の紹介、夏を楽しむジュレ アボカドクリームをしのばせて
AKO à Table~7月のレッスン_c0045882_1081782.jpg
ホタテ貝柱と夏野菜のジュレの下にアボカドのピュレが隠れています。

見た目にも夏らしくさわやか、そしてとっても美味しい♪
こういう組合せ、食感のお料理って家庭ではあんまり作らないから、なんかとても新鮮&開眼~

夏の朝ごはんにもっと庶民的にアレンジできないかな。。。?


メインは鶏の日本酒焼き 和風にんにくソース
AKO à Table~7月のレッスン_c0045882_10134855.jpg
こういっちゃ何ですが、ふつうの鶏のオーブン焼き(いろいろ調味料に工夫がありますが)がソースを工夫して、演出を変えるだけで、こんなにもスタイリッシュになる。

お料理のおいしさはもちろんですがこういうアイデアをもらえることはこちらに通いたいと思う大きな理由のひとつ。

ウチも子どもたちも大きくなってきたので、大皿てんこ盛りじゃなくて、ちょっと気取った食卓も時々やりたいなあ。。。


梅干の炊き込みご飯 青じそ風味
AKO à Table~7月のレッスン_c0045882_10182864.jpg
こんなふうにオシャレに盛り付けなくて、ただおにぎりにしてもたぶんとっても美味しい炊き込みご飯です。

もちろん、美味しい出汁が決め手ですが、夏の普段着の食卓にも頻繁に登場できる一品。

お湯割り用に漬けた自家製梅干が活躍しそうです。



デザートはマンゴーカスタードクリーム ジャパンスタイル
AKO à Table~7月のレッスン_c0045882_10214256.jpg
すごいおいしい♪

カスタードを作るのがちょっと面倒くさいけど、作らなくちゃ。


今回は土曜日だったこともあって帰りの時間をそんなに気にせず、食卓でもおしゃべりができたし、お手伝いされてたアシスタントの方ともお話できてうれしかったです。

AKO先生、いつも誘ってくれるKayoちゃん、雨の中ぶっとばしてくださったクニコさん、ご一緒してくれた皆さん、ありがとうございました。

またよろしくです~
by issyonimakimaki | 2009-08-02 10:33 | Lesson


グローバルじゃない、ローカルでもない、気ままなあたしの小さい視点で。

by harumaki

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プロフィール

HN: harumaki
岐阜県在住 香川県出身
1960年代生まれ
夫、息子(17)、娘(12)
興味:手作り、庭いじり、
    旅行,キモノetc.

お気に入りブログ

以前の記事

2013年 01月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧