2011年 12月 14日
さざんか満開
庭のさざんかが満開。
c0045882_21455639.jpg
ここのところ(アイコを手に入れて以来)、ブログにログインすることもなく。。。

職場の一部でFBが盛り上がっている(?)こともあって、アイコのおかげでいつでもどこでも手軽にWEB接続できることもあって、PCを立ち上げることがかなり減っています。
(アイコはiphoneのことね、ある方がそんな呼び方をしてていいなーとマネしてます^^;)

ただ、やっぱり考えをまとめたり、何か表現したいというときにはPCじゃないと。

アイコもアイパドも打ち込みにはかなりストレスがありまして(笑)


SBとかTwitterとか、夜中のネットサーフィンとか、おもしろくないといいつつつけっぱなしのTVとか、ダラダラの主要要因だからちゃんと自分の中でルールを決めて…と思い、twitterは情報収集、FBは今までのブログ的な発信と交流、ブログはちゃんと一眼で撮った写真をアップ、、、などと考えてはいるのだけれど。

・・・

アイコ、カメラもなかなかのものなんですよね。

一眼どころか、コンデジを最後に手にしたのはいつだろう。。。



スマートフォンが世の中を大きく変えるというのは確かにホントだと思う。



いろいろと整理しなくちゃ、家の中もクラウドの中も。


12月も半ば、今週末こそは大掃除と年賀状をやっつけなくちゃ。
[PR]
# by issyonimakimaki | 2011-12-14 22:25 | 日々のコト
2011年 11月 27日
チャンス~季節は巡る
昔「チャンス」という映画をTV放映かなにかで観た。
c0045882_21394418.jpg
詳細は憶えてないが、チャンスという名の知的障害がある庭師が雇われたお屋敷を出ていかなければならなくなる。
街を彷徨っているときにセレブなご婦人のクルマと事故になって、彼女のお屋敷に連れていかれるのだけれど、身なり立ち居振る舞いも良い老紳士に見えるチャンス。
「チャンス。ガーディナー(名前はチャンス。庭師)」と答えたら相手が勝手に”チャンシー・ガーデナーさん”と勘違い。
政治・経済に関する質問にも、庭で学んだ自然の摂理をチャンス自身の言葉で語っただけなのにこれも大きく勘違い、深い比喩と取られて持ち上げられていく、というお話。

その中で、どん底のイギリス経済をどうすべきかとの議論中に発言を求められ、

「冬の次には春がくる、春、夏、秋と季節は巡る、待っていれば春は来る」

というようなことを発言して、皆に「おおっ!!」と感激される。


慌てふためいてもどうにもならないことは待つしかない、って。


1度だけ、たぶんTV放映で何の予備知識もなくぼーっと観た映画なのでちょっと違ってるかもしれないけど、季節は巡るというそのくだりはとても印象に残っている。


どうでもいいことに必死になったり、右往左往したり、

ニッポン全国、政治家のだれそれがこう言った、企業がこう言った、先生がこう言った、社長がこう言ったと、評論家がこう言ったと怒ったり、心配したり。
(そしてニッポンじゃ、みんなが評論家w)


冬の次には春がくる。

春は待つもの。

待つことも大事。

誰かの言葉に惑わされない。

一番信じるべきはわたしがこの目で見たもの、聞いた声、手に取った誰かの手。


koroさんを介して、こちらの方のブログで聴いたこの曲。 → ★★★

長いですが、たしかにうんうんとうなずきながら聴き入りました。



「チャンス」はなかなか深い映画みたいなので、今度ゆっくり観ようかな。
[PR]
# by issyonimakimaki | 2011-11-27 22:47 | 日々のコト
2011年 11月 23日
望月 修 展@廊勝野醫院
画廊 勝野醫院にて。

望月 勤 展。
c0045882_2129742.jpg
木工作品を展示。

こうやって、端材(?)をダボで組み立てて、、、

More
[PR]
# by issyonimakimaki | 2011-11-23 21:54 | お出かけ
2011年 11月 21日
りんごジャム
大阪の叔母がりんごを送ってくれた。

とりあえず、ジャムに。
c0045882_23461819.jpg
紅玉ではなく、サンフジ。

もちろん、ウサギに切って(りんごは皮を食べるといいらしい)、生のままでも頂きますが、さすがに1箱生で消費するのは難しい。

ご近所さんにもお裾分けなどして、あとは加工して頂きます。


りんごジャム2011
りんご 4個(皮と芯を取って正味1000グラム)
砂糖 ふつうの白砂糖440グラム

①小さめのいちょう切りにしたりんごと皮を鍋に入れて超弱火で2時間あまり煮る。
②火を止めて皮を取り出し、砂糖を入れて馴染ませたら、強火で10~15分くらい混ぜながら焦げないように煮る。
③煮沸消毒した空き瓶に詰める。

仕上げにレモン汁を入れることもあるんだけど、今日はなかったのでレモンなしで。



明日の朝ははりんごジャムトースト。


長かった「単なる風邪」からやっと脱出できそうな気配。

1ヶ月くらいパンも焼いてないなー

焼き方忘れたかも。。。
[PR]
# by issyonimakimaki | 2011-11-21 00:00 | Kitchen
2011年 11月 16日
映画製作っ!???
スマートフォンを買ったら、ほんとにPC立ち上げなくなる。

風邪をこじらせてる、というのもあるけれど、ちょっとした合間にTwitterやFBで情報収集&ツイしたり。

それで結構満足してしまうんですよね。

おもしろいことや知りたいニュース、へえ~と驚く情報、ぷっと吹き出す情報もTLやウォールの方が断然得やすいし。


でも、こういうのを見るとお気軽に小さな満足を得るだけじゃなんかつまらないかも。。。と焦ったりしてしまう(笑)

いとしのスーパーガール(ちょっと長いけど)

A Puzzle Pictures Presentation

こうやって切り貼りしたら映画(笑)作れるじゃん!

こういうの、やりたいなー 

ど素人でないのかな?

こんなにオサレじゃなくていいから(≧ω≦)

実はNHKのアイカーリーみたいなのをやりたい、やりたいと息子たちに言ってるんだけど相手にされず(笑)



最近は写真もほとんど撮ってないし、あいほんのカメラ性能いいのでお料理写真などはこれで十分だし。

そういえば、ここのところ本も読んでないなー

やっぱ「紙の本」って心の栄養というか、大事なんじゃないかなと思ったり。



お子ちゃまの習い事のお世話と職場のバタバタとが生活の中心になってる今日この頃。

やや焦り始めたけれど、とりあえず、風邪を完治させなくちゃと自分にいいきかせて、なんか、gdgdなエントリーになっちゃったけど、今夜も早く休みます。


お目汚し、失礼しましたm(__)m
[PR]
# by issyonimakimaki | 2011-11-16 21:49 | 日々のコト


グローバルじゃない、ローカルでもない、気ままなあたしの小さい視点で。

by harumaki

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

プロフィール

HN: harumaki
岐阜県在住 香川県出身
1960年代生まれ
夫、息子(17)、娘(12)
興味:手作り、庭いじり、
    旅行,キモノetc.

以前の記事

2013年 01月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
つぶやき

画像一覧