2005年 02月 16日
いちご
いちごの季節です。
なんだか最近はハウスものがあたりまえで、年明けしばらくくらいから出回ります。
いちご好きのわたしとしては、長期間いちごを食べられるのでうれしいことです。

だいたい朝食時にヨーグルトと一緒にいただきます。
生クリームとバニラアイス、コーンフレークで作るストロベリーパフェ。
バルサミコのおいしいのをかけていただくのもなかなかです。
そのままももちろんおいしいけれど、最近はちょっと手を加えていただくことの方が
多いです、なぜか。

近所のいちご農園の無人販売で購入するのがほとんどです。(安くておいしい)
ジャム用のいちごも出はじめてきました。
砂糖を控えめにした、やや酸味の残るフレッシュないちごジャムをパンにつけてい
ただくことを考えるとうれしくなります。
そろそろおいしいいちごジャムを作る頃です。

c0045882_19152562.jpg
[PR]
# by issyonimakimaki | 2005-02-16 19:24 | Kitchen
2005年 02月 15日
デジタルスケール
クオカの注文品が届きました。
小麦粉やクルミ、スキムミルク、白あんはいちご大福用。
そして、デジタルスケール。
買っちゃいました!

いままでは、スーパーのポイントカードの景品でもらったバネ式はかりを使ってました。
パン作りのときも経験と勘と大さじ小さじに換算する技術(笑)で、特に不便はありませ
んでした。

でも、見てしまったんです。
友人が持ってるデジタルスケールと手際よい計量。

オットにおねだりすると、メカ好きの彼はいろいろ調べてくれました。
でも、結局わたしは見た目も重要なんですよね。

で、これです。
c0045882_19435333.jpg
折りたたんで収納できます。c0045882_19445148.jpg
横から見るとこんなにスリム。c0045882_1945949.jpg







明日からは手際よく洗練された計量ライフ。
で、パンの味に変化はでるのか・・・!????
[PR]
# by issyonimakimaki | 2005-02-15 20:01 | Kitchen
2005年 02月 14日
ライフプラン
月曜夕方は下の娘のバレエのレッスン。
クルマで20分くらいかかります。
レッスンは1時間なので、その間近辺をぶらぶら。

近頃はドトールで一服することもしばしば。
誰かと一緒の時はおしゃべりに花が咲きますが、ひとりの時は
スケジュール帳を開いて、じっくり計画を練ります。

c0045882_21441089.jpg






むこう3,4日の夕食のメニューと材料の買い物の計画・・・
計画は大事です。
しっかりしたプランがあれば、無駄な時間とお金が省けます。
じゃあ、いつもしろよ。(・・・と、ひとり突っ込み)

いずれにしろ、計画するのは楽しいこと。
(実現するのには多少努力も要りますが。)
そして、ドトールのエスプレッソはなかなかいけます。
[PR]
# by issyonimakimaki | 2005-02-14 22:06
2005年 02月 13日
朝、早く起きる
朝8:30から子ども会の役員関係の行事。
早起きして、ひとりの朝食。
ひとりでゆったり朝を過ごすのはとても贅沢な気分です。

洗濯や簡単な掃除だけすませて急いで出かけていくと・・・
公民館の駐車場はガラガラ。

・・・来週の勘違いでした。
でも、ちょっと得したような気分。
手付かずの1日が目の前にある、というのはこういう感じ?

今日は下の娘とお雛さまを飾ったり、子どもたちと図書館に行ったり。
ガトーショコラを作る予定だったのが、なぜかいちごのロールケーキを作ったり。
これといって特別なことはしていないのですが、ゆったりとした1日でした。

早起きは充実のつぼみです。



朝日を浴びて朝ごはん・・・c0045882_21162449.jpg
[PR]
# by issyonimakimaki | 2005-02-13 21:33
2005年 02月 12日
だいこ雑炊
風邪っけなのか、おやつの食べすぎか、ちょっと胃の調子が悪いので、
今夜はお腹にやさしいメニュー。

だいこぞうすい。

c0045882_21115736.jpg






いつも野菜などいただくご近所のおうちのおじいちゃんに教えてもらいました。
大根と米をだし汁で炊いて、赤味噌で味をつけるだけ。
大根はつき大根。(スライサーでお刺身のツマみたいにする、これがミソ)
このあたりの郷土料理(?)みたいです。

大根雑炊じゃなくて、だいこ雑炊なんだそうです。

大根丸1本入ってます。
おもちを入れるのは我が家流。

雑炊好きの家庭の主婦で、助かってます。
[PR]
# by issyonimakimaki | 2005-02-12 21:27 | Kitchen


グローバルじゃない、ローカルでもない、気ままなあたしの小さい視点で。

by harumaki

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

プロフィール

HN: harumaki
岐阜県在住 香川県出身
1960年代生まれ
夫、息子(17)、娘(12)
興味:手作り、庭いじり、
    旅行,キモノetc.

以前の記事

2013年 01月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
つぶやき

画像一覧