<   2011年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧
2011年 05月 29日
フェアトレードデイ垂井
雨の中、娘とふたりでフェアトレードデイ垂井を覗いてきました。
c0045882_2153576.jpg
もともと、フェアトレードとか、ソーシャルビジネスとかに興味があって、どんなものかなーって思って。


フェアトレードとはなんぞや、という考え方を広めていこうっていうイベント、でしょうか。
c0045882_2181310.jpg
発展途上国の生産・労働者→バイヤー・輸出業者→日本の販売業者→わたしたちって感じの流れの中で、最終購入者のわたしたち消費者が何をどう買うか、目の前の価格だけに流さた選択をしてると、生産者である発展途上国で不当な低賃金労働とかがなくならないとう図式。


まあ、中に立ってる輸出入業者が儲けてるってこともあるんだろうけど、とにかく消費者であるわたしたちがそういうことを意識するだけでも、みんなでやれば大きな力に!なるはずということなんだろうな。


ちょっと、フェアトレードというファッションで終わっちゃいそうな雰囲気もなきにしもあらずって感じたけど、一歩を踏み出すことから始まるわけだしね。



遠い外国の発展途上国に限らず、人の手間をかけて作られた生産物。

賞味期限が過ぎてるからポイとか、放射性物質が入ってるかもだから買わない、O157だか111だかで話題の食材だから買わないなんていう短絡的な行動は考えなくちゃね。

工場で大量生産された工業製品じゃなくて、手塩にかけて育てた生産物やそれから手間をかけて作られた商品。

もし、自分が作った商品だったら簡単に捨てたりは出来ないもの。


安けりゃそれでいいじゃなくて、自分の五感で感じて、自分の頭で考えて、判断して、選択する、どこかの誰かの策略でつけられた価格やイメージで判断してたら(させられてたら)、やっぱり世の中はいい感じにはならないんじゃなかな。


国や企業に対して、「偏差値の高い国民・消費者」になって、「あなどれない…」と思わせなくちゃね。

国も企業もわたしたち国民・消費者をちょっとナメてる。。。絶対。


いろんなお店が出店してて、kayo先生のパンやワッフル、horieco+さんの焼き菓子なんかも購入。
c0045882_2175778.jpg
写真はブラジルのコロッケ。
これは会場で食べたので写真が残ってますが、あとは帰宅すると家族のお腹の中へ直行。
とーってもおいしかったです^^


人間は考える葦、らしいけど、学校や会社だけじゃなく、普段の生活の中でも考えることをストップしたらダメだってことね。
[PR]
by issyonimakimaki | 2011-05-29 22:37 | お出かけ
2011年 05月 28日
オレンジケーキのLesson
ライブでもなんでもだけど、お気に入りのアーティストやステージにお金を払って、時間を割いて出掛けて行って「ふ~ん、こんなもんか…高いチケットだったな」ってことが今はあんまりないけど、昔はしばしばあった。

大人になって、経験と学習を重ねると自分自身の状況(スケジュールや体調なんか)や嗜好もわきまえて、選択にも慎重になるのでそういう失敗はほとんどないんだけど、たまにその逆、予想以上にいいイベントだったな♪なんていうことがしばしばあったりする。



今日は友人のTさんとパルケさんのお菓子レッスンに。
c0045882_2219168.jpg
今回は先生こだわりの「オレンジのケーキ」

オレンジのシロップ煮を入れ込んで、仕上げにオレンジシロップをたっぷり沁みこませたしっとり感のオレンジのケーキ。
c0045882_22192990.jpg
そして、アーモンド(手作りローマジパン?)とオレンジピールたっぷりで焼きこんだコロンビエという名のケーキ。

コロンビエとは「鳩小屋」という意味らしく、ヨーロッパでキリストの聖霊降臨を祝う「パンコート」にいただくお菓子とのことで、ガレットデロワのようにフェーブを入れて焼いたりもするらしい。

ヨーロッパで鳩は「象徴とての鳩」と「ジビエとしての食べる鳩」とふたつの意味合いがあって、鳩がオリーブとともに平和の象徴になりえた理由を旧約聖書のお話からレクチャー。


こういうの、ツボなんですよねー、わたし。

ひとつのモノに相反するふたつの意味が同時存在する、みたいな。

ちょい形而上学的、文化人類学的ーみたいな。


レッスンもボウルの大きさひとつ、生地を移し替える動作ひとつにちゃんとした意味・理由(そして個性?)まで説明があって、わかりやすい。


忙しくて手抜き手抜きになりがちがけど、手を抜くんじゃなくて無駄な動きをなくして、必要なことははしょらずに、ってことかな。

More
[PR]
by issyonimakimaki | 2011-05-28 23:32 | Lesson
2011年 05月 27日
たまごぼうろ
やっと、金曜日。

ちょっと買い物をして帰宅したら6時前。

娘がたまごぼうろ作るよ!とキッチンを占領。
c0045882_21325966.jpg
ま、金曜日だしね、「いいよー、その間にちょっと一服して片付けとかするわ」

PCに向かって、ここのところもやもやしてた“twitter→FBの連携できない問題”について、ブラウザが原因かも!?と試してみてたら、IEでFBにログインして、FB上でtwitter設定したらなんかできるようになって、

すっきり!

すっきりしたはいいけど、ごはん作ってなくて速攻でお手軽ルーのハヤシライスを作って、なんとか8時に夕食。。。(汗)

わが家では食事の時には必ずTVのスイッチは消すんだけど、「今日は金曜日だから特別にTVつけて食べよっか^^」って言ったら、

「自分が見たいんやろ~」

と息子と娘、ふたりから言われてしまった。。。


今日はMステにユニコーン、図星。。。(-_-;)


もう、子どもじゃないのね。

手ごわいな、ちょっと。




たまごぼうろ。

今回は一から十まで娘ひとりで作りました。

クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!のまいんちゃんのレシピ。

ちゃんとたまごぼうろの味してた^^

すごいな。




子どもたちは成長する一方で、わたしは衰えていく一方。。。

なんて、ちょっと疲労感漂う雨の週末。


お風呂入って、休みます。
[PR]
by issyonimakimaki | 2011-05-27 22:03 | 日々のコト
2011年 05月 23日
子どもの教育におけるアンビバレンツ(なんちゃってww)
ブログ、久々^^;

なんだか、ここのところfacebookをマジメにやろう!と試行錯誤してたらブログはほったらかしに…

twitterと連携させようとしてたら上手く行かなくなって、でも、別人格で別々にやってくという手もあるけどそんな器用じゃないし、時間もない。。。

バーチャルでの身辺整理、ちょっと考えなくちゃ。


昨日、娘のバレエ発表公演を無事終えて、今日は午後休でまたまた娘の授業参観。

ちょっとホッとしたところ。

見た目ほぼ新品にちかいくらいキレイだったトゥシューズが2日間(ゲネプロと本番)でこんなに真っ黒に!
c0045882_2047028.jpg

クラッシックバレエとは何ぞや?

セレブなお稽古事。

で、セレブなのをなんでウチの娘がやってるの?

そうそう、ここのところ発表会のたびに「もう今回で最後かな…」と思いつつ臨んでるんだけど、やっぱり今回もまたもう1年は続けることになりそう。


バレエダンサーだの、芸能界だの、そんなことは毛頭考えてないし、我が家ではスポーツ少年団=バレエで、ホントはスポ少で継続的に身体を鍛えて試合に勝ったり負けたりしつつ、お勉強だけでは培われない友人関係や心身の成長を目指す、というのが目的(なんか仰々しいなw)

バレエである必要はないいんだけど、本人が他のスポーツは嫌だというのでここまで続けてきた。

毎回、舞台に上がるたびに、あんまりひどいようなら辞めさせようと思って辛口に見てるんだけど、毎回、前の舞台より明らかに成長してて、先生方のご指導と演出に感謝しつつ次の公演まではやらせてみよう、という結論に至る(汗)


でも、大きくなるにつれ(出番が多くなるにつれ)、経費も大きくなってくるわけで。。。


下世話ですが、たとえばピアノなんかだと音楽の先生とか、保母さんなんて将来が見えるし、テニスやバドミントンなんかのスポーツなら内申点アップとか(第一スポ少ならそんなに経費かからないし!)コスパを考えると、バレエってほんとに優雅な習い事。。。


・・・


なんて、お金のものさしばっかり使ってると芸術は廃れるばかりなんだろうけどね。

例えば、バレエダンサーとして食べいくことが特に日本じゃどんなに難しいか(吉田都とかああいう方たちは別格)、芸術=文化不毛の世の中をバレエ団の先生はしばしば嘆いたりしてます。

わかるんだけどね。

娘が上手に踊れるようになったり、いいポジションで躍らせてもらえるのはうれしい vs それには必要経費が。。。

母のアンビバレントな胸の内(笑)

ここだけの母のぼやき。

お粗末でございました。
[PR]
by issyonimakimaki | 2011-05-23 21:37 | 日々のコト
2011年 05月 16日
クレソンのポタージュ
JAの農産物販売所たくさん置いてあったので思わず買ってしまったけど、こんなに食べれないなー

ということで、じゃがいもと新玉葱でポタージュに。
c0045882_2311553.jpg
煮ると苦味は全くなくなりますね。




わらびは灰でアク抜きしてみた。
c0045882_2344466.jpg
重曹だと抜けすぎる感じで。

年に1回くらいしか作らない(=みんな特に好んで食べるわけじゃない)けど、目の前の”旬”は食べないと気が(食べさせないと)すまないw



オット、風邪ずるずる長引いて今日もお休み。

わたしもまだ鼻の奥の辺りに風邪っ気が残ってる感じ。


連休気分と病気を理由にサボり気分もそろそろ抜けてきたかな。


さて、またぼちぼちがんばりましょ。
[PR]
by issyonimakimaki | 2011-05-16 23:12 | Kitchen
2011年 05月 16日
レーズン酵母ではじめてのパン
やっとさっき焼きあがり。
c0045882_028125.jpg
初めての自家製レーズン酵母のプチパン。

酵母の量が少なかったらしく、朝捏ねて、ちょっと途中で思考錯誤、

焼き上がりまで今までかかった。。。


市販のドライイーストがどばっとこぼれても「あーあ」で済むし、

イーストの量間違えて発酵しなかったら「あーあ、勿体けど仕方ないか、、、」と諦める。


でも、レーズンと水で数日&手間ひまかけておこした酵母は1グラムたりとも無駄にはしたくないのが心情。


手塩にかけて育てたものは粗末には扱えなんだよね、何だって。



味の方は明日の朝食で。

もう、寝なきゃ。
[PR]
by issyonimakimaki | 2011-05-16 00:40 | パンとお菓子
2011年 05月 15日
お茶の新芽の天ぷら
この季節ならでは、密かに(笑)お茶栽培の盛んな岐阜・池田町ならではのメインディッシュ。
c0045882_21103248.jpg
お茶の新芽と海老のかき揚げ。

お茶の葉だけだとちょっと苦いので、今回は海老と一緒に。

ホロニガサクサクで美味でございました^^


そういえば、職場でがガイド誌に記事を書いてる人から取材先で貰ったお茶ガラの佃煮をおすそ分けしてもらったけど、甘辛く煮てもホロニガはちゃんと残ってって、白いごはんとかなり相性よかったな。

また、食べたいけど、お茶ガラを貯めとかなくちゃいけないからかなり面倒…と考えただけで諦めた。

どこかに売ってないかな。。。
[PR]
by issyonimakimaki | 2011-05-15 21:18 | Kitchen
2011年 05月 14日
大垣祭り
大垣祭り、午後から娘と一緒にちょっと覗いてきました。
c0045882_21581848.jpg
14日午後からは祭りの軕は市内自由巡行。

露店をぶらぶらふらついてたら、偶然どこかの軕と遭遇。

昨年末の紅白の男の紋付 ♡ に胸高鳴ったけど、男性のキモノ、法被姿ってちょっとそそられるよね。(わたしだけ??)

ちょっとかっこいい ♡

More
[PR]
by issyonimakimaki | 2011-05-14 22:31 | お出かけ
2011年 05月 14日
週末、うれしや。
娘は卯年で5月11日で12歳。
c0045882_0522072.jpg
平日水曜日の、結構な大雨の、母はまだ連休の風邪抜け切らず状態の誕生日当日だったけど、お祝いディナー。

プレゼント贈呈。

大急ぎでケーキ入刀。

お祝いは週末に…って言ってたから、結構サプライズだったんじゃないかな?


子どもからだんだん手が離れて、夢膨らむ季節突入だな。

目標、ひとつ増えた。

65過ぎたら、彼氏作ります!

ちょっと、元気取り戻してきたぞ。
[PR]
by issyonimakimaki | 2011-05-14 01:01 | 日々のコト
2011年 05月 08日
ヒヨドリ
ブルーベリーにヒヨドリ。
c0045882_2255598.jpg
まだ、実はついてないんだけど。

ロウバイの黄色い花びらをついばんで食べたりするので、

もしや花を食べてるのー?と観察してみると、

どうやら蜜を吸ってるみたい。
c0045882_22555113.jpg
そうだよね、

実がなったら食べ頃にしっかり食べつくしていくものね。

シャッターの音にも気づかないほど夢中で蜜を吸うヒヨドリ。

ブルーベリーが実るとライバルだけど、ちょっとかわいいな、とか思ったりして。



明日からまた忙しい日常。

ありがたく、がんばりましょ。
[PR]
by issyonimakimaki | 2011-05-08 23:14 | Garden


グローバルじゃない、ローカルでもない、気ままなあたしの小さい視点で。

by harumaki

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

プロフィール

HN: harumaki
岐阜県在住 香川県出身
1960年代生まれ
夫、息子(17)、娘(12)
興味:手作り、庭いじり、
    旅行,キモノetc.

以前の記事

2013年 01月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
つぶやき

画像一覧