<   2010年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧
2010年 12月 31日
年越し
c0045882_19432245.jpg

年末ぎりぎりでいろいろありましたが、なんとか帰省。


香川も今年は寒い〜

お節と年越し蕎麦、紅白で年越しです。


よいお年を。
[PR]
by issyonimakimaki | 2010-12-31 19:43
2010年 12月 28日
ふくら雀
庭に木を植えて困ったことは剪定しないと見境なく大きく伸びること。

よかったことは小鳥がたくさんやってくること。
c0045882_22364083.jpg
家裏の梅の木。

寒い季節は羽毛にたっぷりと空気を含んで保温してるふくら雀の群れ。

雀ってグループ活動?!

いつもたくさんで、小枝に止まってピーチクパーチク。


ガラス越しでも、人影を察すると一斉に飛び散ってしまうのでなかなかカメラにも収まらない。

そーっと観察するのが冬のささやかな楽しみ。


息子、今朝いきなり39.2度の高熱。

間違いなくインフルエンザだー

と思って病院に走りましたが結果はマイナス。


昨夜は一晩中下痢に苦しんでたようで、結局「胃腸風邪」との診断。

2時間かけて点滴をして、少し楽になったのか、昼間は熟睡してた模様。


今日は職場の忘年会だったんだけど、キャンセル。

明日、仕事納めなので息子の体調がよほど悪くならない限り、今年最後の出勤です。


香川に帰省できるのかな~
[PR]
by issyonimakimaki | 2010-12-28 22:50 | ちるどれん
2010年 12月 26日
BACIで忘年会
わが家の忘年会!?

trattoria BAC
Iで今夜は豪華ディナー。
c0045882_23145149.jpg
やっぱりドルチェくらいしか撮れなかったけど…

クリスマス明けの年末の日曜の夜、他のお客もぼちぼちで、家族でゆったりお食事できました。

オードブルに岡山産生牡蠣で和えたカッペリーニが殻のお皿に乗っかって出てきて、シーフード好きの子どもたちはにんまり。

前菜もパスタも「おいしい」と嬉しそう。

メインは子どもたちはふたりともはじめての「蝦夷鹿のロティ」

娘もBACIのチョイスできるコースならほぼ食べられるようになって、これから家族でおいしい時間の幅が広がってきたかな。
さすがに食べきれなかったものはちゃんと息子がさらえてました(笑)

More
[PR]
by issyonimakimaki | 2010-12-26 23:36 | グルメ
2010年 12月 26日
長年の友、崩壊寸前。
長年愛用のコンデジ、崩壊寸前。
c0045882_9262462.jpg
傷だらけ。
5年くらいになるかな。
5年間、ほぼいつも手元にあったといっても過言ではない。

知らぬ間に細かなネジが取れてカパカパ状態。
c0045882_9264467.jpg
実はバッテリーを止めるプラスティックのツメも折れてて、SDカードを抜くたびにバッテリーも飛び出す始末。

でも、ちゃんと撮れるんですよねー

一眼デジカメも持ってるんだけど、わたしはとにかく軽くて小さいものがすきなので、なにかイベントの時しか登場しない。(重くて大きいのは苦手)

ケータイのカメラは「カシャッ!」ってうるさいし。

外ではこそっと撮って、ささっとしまって、知らん顔したいタイプなので存在感のないのがいいのだ。



当時35000円位で買ったと思うんだけど、今なら1万円ちょっとでこれ以上のスペックのコンデジ買えちゃうし。

買おっかなー


今日は午後娘のバレエ、レッスンの間に役員のTさん宅で1月の総会の資料の封筒詰め。

夜は年に1度の豪華外食を予約してあるので、3時以降は何も食べるな(笑)と子どもたちに指示してあります。

カメラがこんな状態なので食事の写真は撮れないかな。。。
[PR]
by issyonimakimaki | 2010-12-26 09:48 | 日々のコト
2010年 12月 23日
クリスマスのディナー~おうち編~
明日のイブは娘のバレエがあるので本日クリスマスディナーです。
c0045882_22184533.jpg
例年通り、ローストチキン。

やっぱりコレがいいというのでね。。。

今年はきのこと栗のピラフを鶏のお腹に詰めて。
c0045882_22204011.jpg
あとは生春巻きサラダ。
やりいかと甘エビのタジン。


タジンはちょっと火が通り過ぎて、シーフードぱさぱさ状態~


生春巻きが大好評でした。

More
[PR]
by issyonimakimaki | 2010-12-23 22:40 | Kitchen
2010年 12月 23日
なんか今話題のツイッター、、、
ついっぷるPhotoからツイートしたらテキスト入れ忘れてカッコ悪~

北海道・rocaのシュートレンと焼き菓子です。

さっき、娘とフィナンシェ食べたけど、おいしかった^^


年賀状印刷しつつ、お料理。

今からちょっと近所まで買い物に。。。


デザートは冷蔵庫でスタンバイ。

クリスマスもタジン、なのでシーフードを買出しに行ってきます。
[PR]
by issyonimakimaki | 2010-12-23 14:16 | 日々のコト
2010年 12月 22日
冬至
冬至なのでかぼちゃ。
c0045882_2254630.jpg
スタンダードに煮ただけで。


今日も冷蔵庫のストックのみで夕食。
c0045882_2274282.jpg
牛肉の細切れと牛蒡、蓮根のきんぴら風煮物
かぼちゃ煮
じゃがいも、平茸、蕪の葉っぱの味噌汁
相変わらず頂き物の漬物



朝食は数ヶ月ぶりに天然酵母のパン。
c0045882_22111029.jpg
ホシノ天然酵母
春よ恋

酵母がやや古いのでお砂糖も少々


外はパリッと中はもっちり。


やっぱり美味しい。


手作りの美味しいジャムも欲しくなるな。

More
[PR]
by issyonimakimaki | 2010-12-22 22:48 | Kitchen
2010年 12月 21日
今日もタジンで。
ここのところ、週3回は登場のタジン鍋。
c0045882_2254088.jpg
深く考えず、ストック野菜と肉や魚だけで美味しくて立派(?)なおかずのできあがり。
確かに、野菜なんかの素材の味そのものが美味しいし。


今日は鶏手羽元と蓮根、人参、トマト、玉葱。
c0045882_2285643.jpg
カレー風味の蒸し野菜のタジンがメイン。
コーンスープはシフォンやフィナンシェで残った卵黄で仕上げ。
あとはご近所さんからの頂き物の漬物。


漬物の魅力にハマりつつあります。
c0045882_22123475.jpg
旬の新鮮な食材で自由自在にすてきな漬物が作れるようになりたいな。

冬場はやっぱり生野菜・サラダはあまりすすまないものね。

かといって、煮野菜ばっかじゃ飽きるし。



新しい職場にも慣れて、次年度の役員さんも決まり気持ちも軽くなったのか、ここのところ、帰宅後は短時間ながら晩ごはんの支度やパン焼きなど、楽しみながらやってます。

デスクワークオンリーの職なので、以前ほど疲れもないみたいだし。

ちまちまと作る喜び、この感覚、2年ぶり?くらいかしら(笑)


にしても、寄る年波にはなんとやら…で、夜更かしはできません。

ちなみに、
[PR]
by issyonimakimaki | 2010-12-21 22:32 | Kitchen
2010年 12月 19日
しっとりシフォン
職場の皆さんにもリサーチしたら、食材の買出しは土日に1週間分を買って、平日は買い物はしない、という方がぼちぼちみえて、真似してみることに。


で、土曜の朝にひとり買出しに出掛けたら、すごい荷物。。。

持ちきれなくて、帰宅後別のスーパーへ行ったり。


食材の買出しで半日つぶれそう。。。

冷蔵庫は満員御礼状態だし。

足りないものはないか…と脳ミソはフル稼働状態。


ま、まとめ買い初心者だし、今回ははじめてなので失敗もあり、ということで。


バレエで役員をご一緒したTさんにいただいたシフォンケーキがとっても美味しくて、レシピを教えてもらいました。
c0045882_21205578.jpg
しっとりシフォンが好みのタイプ^^

これは抹茶シフォンなんだけど、作り方も配合もいつも焼いてるのとほぼ同じなんだけど、水分の半量を牛乳にしてるってとこがしっとりシフォンのヒミツかな。


抹茶、賞味期限切れのを使ったからちょっと色が悪いけど^^;


今日は、パパと息子で外回りの窓掃除とすす払いを済ませてもらいました。

久々にフィナンシェも焼いて、シフォンも焼いて、娘のバレエの送迎ついでにわが家の御用達・ユニク○ロのチラシ特売で冬物のインナー系洋服を買ってきました。


お菓子、焼けるようになったってことはやっぱり多少余裕が出来てきたかなー


さて、今から年賀状をやっつけます~
[PR]
by issyonimakimaki | 2010-12-19 21:35 | パンとお菓子
2010年 12月 18日
節約メニューその2
当分、節約メニューに打ち込みます。

今日はタジン鍋。
c0045882_021252.jpg
アメリカ産豚ヒレ肉とご近所さんに貰ったサツマイモのタジン鍋
青梗菜と葱の味噌汁
昨日に引き続きひじき煮
レタスなど


1食分の金額も出したらよりいいかも。


今日の食材は4人分でたぶん1000円かかってないと思う。


鍋料理は安価でも豪華っぽく見えるからいいですな。
c0045882_083251.jpg
なんたって冬場はあったまるし。
クミン、コリアンダー、パプリカ、唐辛子などウチにあった香辛料で味付けしてモロッコの香り(???)



あ、タジン鍋は今年購入です。


・・・


食材のみならず、調理器具と食器も節約。。。はちょっと出来ない相談ねー

額縁と髪型と器はケチらないのが信条なので。



それで、毎月ぼやいて、息子に「え?また買ったの~」とか呆れられるんだな。
[PR]
by issyonimakimaki | 2010-12-18 00:18 | Kitchen


グローバルじゃない、ローカルでもない、気ままなあたしの小さい視点で。

by harumaki

プロフィール

HN: harumaki
岐阜県在住 香川県出身
1960年代生まれ
夫、息子(17)、娘(12)
興味:手作り、庭いじり、
    旅行,キモノetc.

以前の記事

2013年 01月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
つぶやき

画像一覧