<   2010年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧
2010年 11月 30日
きれい好きのハムスター
品のない写真でごめんなさい。
c0045882_21575863.jpg
ご長寿ハムスターのジャムちゃん、寒くなってきたのでこの頃はほとんどハウスの中で寝ています。

食事と軽い運動(老齢になっても滑車で走る)、そして排泄(小の方)で外に出てきます。

排泄(小の方)は大体決まった場所で、


が、


大きい方は所構わず。


もちろん、ハウスの中でも。


でも、ジャムちゃん、ハウスの中で粗相した分はこうやって外の方に出すんです。


どうやってって?


口でくわえて。。。


夏場はハウスの外に出してたんだけど、この頃は寒いせいか、外じゃなくて入り口付近。



すべてのハムスターがこうやって自分の寝床をお掃除するものなのかどうかは知らないけれど、なかなかきれい好きなハムスターです。


ルーズな息子に

「ほらー、こんなちっちゃいネズミでも自分で掃除するんだから見習いなさい!」と言ったら、

「ボクはちゃんとトイレでするから」


あたりまえじゃーー



ご長寿ジャムちゃん、12月5日で2年9ヶ月になります。

この頃、左目が目やにでつぶれちゃってて、お医者に連れて行こうかどうしようか迷ってるところです。

お正月は香川に帰省するんだけど、長旅は負担だろうな。。。
[PR]
by issyonimakimaki | 2010-11-30 22:14 | 日々のコト
2010年 11月 28日
日々のボヤキ(笑)
師走前から忙しいぞ。

今週末は金曜日お休み=
AM:銀行などの雑用、食品の買出し、庭掃除→試験中の息子の昼ごはん
PM夕飯の支度→娘のバレエ(オットがお迎え行けないの終了まで時間つぶし)7時半過ぎ帰宅。

土曜日は出勤。

今日=9:15~子ども会のクリスマス会の準備会with6年生→宝探し(今年はビンゴじゃなくて宝探しだって~)の景品買出しat百円ショップ(長引いた、長引いた~)
12:30~バレエ関係で岐阜市民芸術祭観賞前にランチ、で大垣LOCの駐車場で待ち合わせ
13:00過ぎ~岐阜のキャナリィ・ロウでランチ
15:00過ぎ~岐阜市民会館で芸術祭観賞
19:00:大垣LOC着~帰宅

来週は地区の「墓地掃除」と子どもは「クリーンカンバック」という地域のボランティア清掃。

クリスマス会の宝探しの下準備もしなきゃ。

再来週は子ども会クリスマス会&バレエ役員の引継ぎ会→バレエのナナサンタのお手伝い(研究所主催のナナ先生がサンタに扮して子どもたちにプレゼントを配る)

そして、その次は自宅のクリスマス。

いざ、年末へ。

大掃除とかいつやるんだろ????(汗)


平日の夜、ベッドに入って沢木耕太郎の「深夜特急」をぼちぼち読み返してます。
それがささやかなお楽しみ。
眠いので少しずつだけど、結構おもしろい。
かなり昔読んだときよりも、格段に心に沁みる感じ。

やっぱ、流離わないとね。


というわけで、忙しいとボヤキ倍増でがんばります。
[PR]
by issyonimakimaki | 2010-11-28 22:22 | 日々のコト
2010年 11月 25日
ハートロッカー~陶酔と自覚
あと1週間で師走。

2010年も残すところ1ヶ月あまり。

今年の年始、実は密かに立てていた目標があった。

今年は最低12本の映画を観る!と。




結果は・・・



確か2本。。。


で、ロードショーは時間的にムリだわ、ということで、最近はコレ→★をはじめました。

2000円弱でひと月に8本借りれるんだけど、いくらDVDだとはいえ8本はなかなか見れない、、、と思うでしょうが、家族の希望品も取り混ぜて予約すれば今のところなんとかやりくりできてます^^

当初はメール便でのやり取りにやや不安を感じてたんだけど、速い早い。

例えば今日ポストに投函したら明日の夜には次の発送お知らせメールが届いてるって感じでちょっと驚き。


で、普段なら見なかったかもしれないんだけど、これ、よかったです。



「かっこいい」という評判を聞いて。

元・旦那の方の「アバター」はやっぱり観る気がしないけど。

More
[PR]
by issyonimakimaki | 2010-11-25 00:00 | 映画
2010年 11月 21日
スクールフォ-ーラム
今日は小学校のスクールフォーラム。
c0045882_053515.jpg
朝、子どもと一緒に登校して、朝の会や掃除の様子を見学、体育館で各学年の合唱を聴き、「ようこそ先生」という地元のいろんな方の授業、最後にふつうの授業参観して親子で下校と丸々半日の参観日でした。

久しぶりに見る娘の同級生たちはすっかりオトナっぽく、キレイに成長してて、「5年生かぁー」とちょっと感慨深い。

思えば、息子が「おもしろい」と感じ始めたのは小学5年生くらいからだったけれど、正直言って娘はそさほど「おもしろく」はないデス。

More
[PR]
by issyonimakimaki | 2010-11-21 00:27 | ちるどれん
2010年 11月 19日
今日は娘とふたり
週末の夜は娘とふたりの食卓。

明太子スパゲティと葉セロリと舞茸のスープ。(写真ないけど^^;)
いつもは食事のときはTVは消すのがルールなんだけど、今日は特別に「ドラえもん」と「クレヨンしんちゃん」見ながら食事。

オットはここのところずっと午前様帰宅だし、息子は今日は友達と焼肉に行ってる。

オットはここのところ土日も出勤。
まあ、このご時勢、忙しいのはありがたいんだろうけど、体を壊したら元も子もないんだけど。

そして、息子は1週間後に中間テストで、今日から部活がないので「みんな揃うで、焼肉行くで、ごはんいらんよ」だって。

なんで、テスト前に焼肉なの~?
ふつう、試験明けの打ち上げとかじゃないの~

・・・

まったく。

More
[PR]
by issyonimakimaki | 2010-11-19 21:45 | 日々のコト
2010年 11月 16日
ニッポンの食卓は危ない?!
昨夜のTV番組。

「久米宏スペシャル新ニッポン人の食卓」


母から娘に伝えられる「オフクロの味」。
いまや「オフクロの味」はコンビニから。

岩村暢子氏が13年間にわたり続けた子育て中の主婦の1週間の食卓を使い捨てカメラ(デジカメだと自分で見れるから脚色しちゃうんだって)で記録。

アラフォー世代周辺の子育て中の主婦の家庭でのコンビニお惣菜夕食や食器を使わない食卓、お菓子がごはんなど、ちょっと極端なんじゃない~?と思えるような例。


氏は記録の分析の結果、ニッポンの食卓は崩壊してる、ということなんだけど、ではなぜ、「崩壊」していったのか。

彼女ら(わたしもあてはまる)の母親世代にあたる70代女性がスタジオに集まり、その「なぜ」を取材・分析していきます。


70代女性(“昭和の美女”)たちはかつてOLのはしり、戦後の高度経済成長期の最初の華やかなライフスタイルを体現する世代であり、もちろん彼女らの食卓もハンバーグやカレーライスに代表されるそれまでにはなかった洋風メニューで飾られていた。

でも、“昭和の美女”たちはその娘に自分が料理を教えることはなく、娘たちも「母から料理を教わったことはない」という人ばかり。

なぜ、娘に教えなかったのか、という問いに「なんとなく」とか「娘には娘のやり方があるから」

“昭和の美女”たちの幼少期、彼女らの世代は小学校入学前後に終戦。
それまでの価値観がひっくりかえり、いきなり「自由」になって、小学校でそれまで遣っていた教科書の大部分を黒いマジックで消した記憶があるらしい。

そして、彼女らは成長し、BG(ビジネスガール)として仕事を持ち、当時の最先端の遊びを楽しんだ。


小さいながらも戦前の「飢え死にだけはしたくない」というような惨めで不味い食生活と「自由」のすばらしさとを知っているからこそ、自分の娘には「自由」を謳歌して欲しいという気持ちから、娘にはあれこれ言わなかった。
料理もしかり。

という歴史的流れ。

More
[PR]
by issyonimakimaki | 2010-11-16 00:51 | 日々のコト
2010年 11月 14日
バレエ芸術祭
大垣芸術祭の洋舞公演のバレエ舞台に娘、出演。

後援会役員なので、娘と一緒に楽屋入り。
お手伝いしてきました。

金・土曜日と学校の宿泊研修のため、リハーサルやメイク講習には不参加だったけど、振り付けもセンターの位置にしてくれてたので(端は位置取りが難しいと思う)、今日のゲネプロでもすんなり立ち位置も把握できたみたいでホッ。

市内の3つのバレエ団の合同公演なので、各40~50分くらいの短い舞台ですが、いい舞台だったんじゃないかな。

他の方も言ってたけど、小さかった子が大きくなってソリストを演じる姿を見て感動する。
子どもたちの成長の過程をバレエを通して、はっきりと見て取れる。

保育園のお遊戯もどきだった娘が小さな小さなプチソリスト(と親は思ってる 笑)として踊ってる姿を見ると「ああ、やっぱりお金が少々かかっても、送迎が大変でも本人がやりたいという限り続けさせてやろう!」とか思っちゃう。

今回のプログラムは「ドンキホーテ」だったんだけど、キトリ(主役)を演じたおねえさんたちをみて「娘もあんな風になれるんだろうか、なれるならがんばろう!」とも。


こうやって、またまたハマっていきそうな母(笑)



今回の公演終了で、役員の仕事は引継ぎ会の準備と1月の後援会総会の資料作りを残すところとなりました。

せっかく仲良くなった役員ママたちと離れるのはちょっとさびしい気持ちもあるけど、やっぱり役員は当分遠慮したいわw


子ども会の方もあと一息だしね。


あと一息で、平和な日々が3年ぶりに戻ってくる。。。
[PR]
by issyonimakimaki | 2010-11-14 22:28 | ちるどれん
2010年 11月 11日
紅葉
庭のハナミズキがここ1週間くらいの間に真っ赤に紅葉。
c0045882_21581055.jpg
今年も玉葱頭みたいな小さなつぼみがたくさんついて、春が楽しみ。
c0045882_23501844.jpg
もうしばらく真っ赤な庭を楽しめるかな。


新しい職場は地元のケーブルテレビの顧客管理課。
その中でも特に変更とか割引とか請求とかの入力や作業をする部署なので、憶えることが特にたくさん。

でも、結構楽しんでたりして。


男女比にしたら、たぶん8:2くらいで女子多し。

それがそれがここの職場の女性は年齢不詳の方が多くて驚き。

ただ単に若く見えるとか、童顔とかじゃなくて、話してると中学生のお子さんがいて同い年くらいとかなんだけど、全然「おばさんらしさ」がない(笑)

なんていうか、品がいい。

品のいい人ばかり採用してるのかしら・・・(爆)

More
[PR]
by issyonimakimaki | 2010-11-11 23:51 | Garden
2010年 11月 09日
いまどきの高校
昨日今日と息子の通う公立普通科高校の授業見学だったので、午後から早退して見学してきました。

いまどきの高校、なかなかよかったぞ。
c0045882_16255259.jpg
息子の通う高校はいわゆる偏差値的にはかなり「入りやすい」ランクだと思うんだけど、ちょうど数学の授業を見学したんだけど、のびのびと楽しそうに授業に参加してる様子がうかがえてわざわざ早退して見に来てよかったなーと感じました。

なにせ、中学の授業風景がまるで北朝鮮のやらせのごとく、先生の質問に対して全員が右手をぴんと伸ばして挙手するというような学校だったので余計にのびのび感を感じたのかもしれないけど。

授業も図形、円周角とかそういうのをやってたんだけど、黒板を見ながら思わず問題を解いてしまった(笑)

授業自体がおもしろく、わかりやすいから自由な雰囲気で「参加」できるんだろうな。

ちなみに誰も挙手なんてせずに、自由に発言してました。

高校っていいな。

More
[PR]
by issyonimakimaki | 2010-11-09 16:48 | ちるどれん
2010年 11月 07日
いいネタ入りやしたぜ~
いいネタが入ったのでご紹介~(笑)
c0045882_22174335.jpg
息子のかばんをあさってたら発見しました。

「前期の反省」

今時の高校は前期・後期の2期生。

文字通り、前期の反省です。

学習面
授業態度 5段階(自己評価) 4
理由 たまにねてしまうことがあった (やっぱり寝てる!)

家庭学習 5段階 4
理由 やれないときがあった (音楽の実習=ギターばっかりやってる)

生活面
遅刻等 5段階 4
理由 一回だけおくれてしまった。 (そう、母がお弁当を作れなかった日ですm(__)m)

服装・頭髪等 5段階 5
いつもいい。 (!!!? 爆)

More
[PR]
by issyonimakimaki | 2010-11-07 22:54 | ちるどれん


グローバルじゃない、ローカルでもない、気ままなあたしの小さい視点で。

by harumaki

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN: harumaki
岐阜県在住 香川県出身
1960年代生まれ
夫、息子(17)、娘(12)
興味:手作り、庭いじり、
    旅行,キモノetc.

以前の記事

2013年 01月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
つぶやき

画像一覧