<   2010年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧
2010年 10月 30日
最近は歴史は繰り返されない事実がいっぱい。
岐阜には台風の微風も吹かなかった。
昨夜から娘のバレエの照明合わせとその間の役員会が警報発令で延期になるかとひやひやして損した感じ。

とりあえず、大きな被害はなかったみたいでよかった。



昨夜は台風と日中首脳会談のニュース三昧だったけど、中国問題とか、円高とか、検察審査会とか、天下りとか、埋蔵借金とか、消費税について話し合おうと宣言しただけで与党が選挙で簡単に負けちゃう国とわかったとか、これからどうなるんだろ?大丈夫なんだろうか?と不安になるようなニュースばっかり。
報道やコメンテーターとか言われてる人の発言を見聞きしてはいるけれど、果たしてわたしには自分のオリジナルな意見、考えがあるんだろうか、、、などと、社会人としてのアイデンティティの危機感を感じると「ま、わたしが考えることじゃないし、あんまり気にしないようにしよっと」というところに落ち着く常々。

でも、節目節目でちゃんと考えて選択していかないと、結局結果は回りまわって自分の懐に戻ってくるんだろうな。

何が正解で何が不正解とかじゃなくて、自分の選択に後悔しないってことが大切だと思う。



中国問題に関して、面白い記事を見つけたのでリンクします。→★★★


「日本鬼子(リーベングイズ)」という日本人に対する蔑称がもともと中国にはあるらしいんがけど、尖閣諸島の問題以降、頻繁に中国のネット上で書き込まれたり、10月20日には島根県のHPがハッキングされて「打倒日本鬼子」と書き込みがあったりもしたらしい。

そんな中、この”日本人に対する最大級の侮辱語”を「日本鬼子(ひのもと おにこ)」として萌えキャラを作って対向(?)しようという動きがあるらしい。

で、この萌えキャラ「日本鬼子(ひのもと おにこ)」が概念として定着しちゃえば、反日デモが萌えオタの暴動になる、という戦略らしい。。。


他の追随を許さない「manga」「コスプレ」「萌え」「オタク」の輸出国・成熟国家ニッポンならではの戦い方…かな?


相手からは「ふざけてる」とか怒られるか、「得たいがしれないキモさ」と呆れられるのか、どうだかわからないけれど、こういう斜に構えたような態度って、個人的には嫌いじゃないデス^^


世の中は教科書に書いてないことの方が多いんだからね。


お仕着せじゃなく、オリジナルな考えで行動しないと。


去年と同じに季節がめぐると思ったら大間違いと思わないとやっていけない今日この頃だものね。
[PR]
by issyonimakimaki | 2010-10-30 22:53 | 日々のコト
2010年 10月 29日
夕焼け小焼け
夕焼けが美しかった。
c0045882_2320377.jpg
今日は午前中美容院へ行って、庭の掃除を少し。

風邪、いまだ完治せず、唇にヘルペスまで出来てきた。

免疫力が低下してるわ。。。



昨日は前職場にご挨拶に行ってきました。
出勤の最終日に社長が不在だったしね。

ますやさんの皆さんはほんとにいい人ばかりで、女性が圧倒的に多い職場なんだけど、裏表がなくてさっぱりとしてて言いたいことははっきり言っちゃうような関係で、やめちゃうの、ちょっと残念という気持ちもあるんだけど、でも、やっぱりね。

今は一番大事なのは子どもを育てあげること。(これからは¥のケタが違ってくるからなー汗)

そして、わたしには夢がある。

そう、54歳で起業する。(ほんまかい?)

人生のプライオリティ。

残りあと半分(?)くらいかなー、優先順位を明確に、戦略的に生きていくのだ。

なんてね。


とりあえず、体調を整えないとね。
[PR]
by issyonimakimaki | 2010-10-29 23:37 | 日々のコト
2010年 10月 28日
長浜・季の雲へ
今日は冷たい雨が降る。

寒い。

なのに台風も来るんだとか。

昨日は良いお天気でしたが寒かった。
c0045882_23224019.jpg
寒い中でしたが、オットが有給を取ったので、滋賀県・長浜方面へランチに行ってきました。

季の雲はギャラリー併設のイタリアンレストラン。

お目当ての器は品切れだったけど、スタッフの方がほんわかとやさしい雰囲気でホッとする感じ。

ランチもおいしくいただきました。
(お料理の写真はなし。なんだか最近、食事しながら料理の写真を撮るっていうのが目の前の大事なものを見逃すんじゃないか…と思うようになってなんかカメラはバッグにしまってます^^;)


その後、長浜の黒壁スクエア近辺をお散歩。

More
[PR]
by issyonimakimaki | 2010-10-28 23:50 | お出かけ
2010年 10月 26日
芸術だけが語れること
NHKのプロフェッショナル 仕事の流儀で吉田都さんをやってた。

娘がバレエを習っているくせに、わたしはあんまりクラッシックバレエのことに詳しくないんだけど、吉田都さんってわたしと同じ…というか、正確にいうと1学年年上なんだ。



すごいな。


10こぐらい下かと思ってた。


録画すればよかったのに、TV見てたら失敗した。
c0045882_061699.jpg
メロンパンのはずだったんだけど。。。

発酵しすぎで、クッキー生地もバターが溶けてよれよれになっちゃって。

でも、TV見てたから。録画してあとでゆっくり見ればよかったな。

娘のリクエストだったんだけど、明日の朝なんて言うだろう。



11月19日にNHK芸術劇場で英国ロイヤル・バレエ日本公演 「ロミオとジュリエット」全3幕放映するそうです。
吉田都さんの英国ロイヤルでの最後の舞台です。
今日の放送の中でもちらっとやってたけど、(月並みな表現しか出来ませんが)すごいです。

人間の身体がここまで芸術性をまとえるのか。


芸術だけが世界に向かって、何の計算ももくろみもなく、何かを語りかけられるものなんだろうな。
[PR]
by issyonimakimaki | 2010-10-26 00:21 | 日々のコト
2010年 10月 23日
お土産
金曜日の夜、バレエレッスンを終えた娘と帰ってきたらテーブルの上に蕎麦かりんとうの袋がひとつ。
c0045882_22424346.jpg
蕎麦を揚げて、軽く砂糖をまぶしたお菓子です。

息子の高校で遠足(校外研修?)があって、しかも滋賀県長浜市という、高校生にはシブすぎる選択で、戻ってきた息子も「全然おもしろくなかったよ。歩いただけ」との感想。。。(笑)

別のクラスの友達は自由時間になったら即行、タクシーを乗りあって「一番近いゲーセン」に行ってカラオケ三昧で楽しかったらしい、、、だって。

特に進学校ではないからか、自由な雰囲気の息子の高校。
こういうのがふつう、というか、わが家の雰囲気にも合ってるみたい。

頼まなくても一応お土産も買ってきてたし。
c0045882_22483944.jpg
これ一袋だけ、ポンとテーブルの上に置いてあってちょっと(笑)です。

More
[PR]
by issyonimakimaki | 2010-10-23 23:06 | ちるどれん
2010年 10月 23日
優雅だわ…(笑)
先週末からの風邪もようやく落ち着いてきたみたい。
まだ、少し咳き込むけど。

一応、20日で前職を退職。
11月1日から別のところへ行きます。

10日ほどのお休み。

のんびりひとりランチは残った食パンでフレンチトースト。
c0045882_1213215.jpg
優雅だわ。。。

今日は窓拭きとか庭の草取りなどをしながら1日過ごしました。
(ちなみに昨日は1日ごろごろしてたんだけどね。)

優雅だわ~~(笑)

ここからはぼやき!
[PR]
by issyonimakimaki | 2010-10-23 02:03 | 日々のコト
2010年 10月 18日
ここが変だぞ!この頃の…
久々に風邪で発熱しておりました。

7度3分で動けません~
最近のお気に入り。
c0045882_227472.jpg
コンビニにはあるけど、スーパーだと品薄なんですよねー

微熱とのどの痛みを伴いながらも、週末土曜日は子ども会花壇用の苗の受け取り。
日曜日は学校行事の親子奉仕作業(これはオットに行ってもらったけど)、花壇の苗植え、その後、教育委員のNさんと家庭教育学級の改善についてお話してたら、最近の中学・高校教育の危機的状況についてとお話にまで発展して長い立ち話。
午後は娘のバレエの送迎がてら、残務処理のため2時間半ほど出勤。

ふう~

今日は娘の授業参観と学年懇談。

そして、この学年懇談でまたまた???なことに遭遇して、日本の教育どうなってくの~???
って、なんかおかしいぞ!とアタマにくることだらけだけど、ウチに帰ってノーテンキな息子を見てたらま、どうでもいっか、と思えてきた。


でも、学校や行政、子育てに関して、同じような思いを抱いてる現役保護者が案外たくさんいるんだとわかった週末だったので、やっぱり子どもたちのためにも面倒くさがらずに声を上げていかなくちゃダメだなと感じたのが正直なところです。
[PR]
by issyonimakimaki | 2010-10-18 22:25 | 日々のコト
2010年 10月 13日
先斗町どす。
学生と観光客ばっかりやし木屋町、先斗町だって。
c0045882_22333852.jpg
昔学生、今観光客。

木屋町・先斗町界隈をお散歩。

昼間は歩きやすい。


歩き疲れて、筋肉痛、今日もあと引いてます。。。

久々にパン焼き中。

まったり、のんびり、けだるめの週ナカです。
[PR]
by issyonimakimaki | 2010-10-13 22:34 | お出かけ
2010年 10月 11日
超個人的京都散歩
息子と娘と一緒に京都でお散歩。

この道はいつか来た道~♪
c0045882_2224648.jpg
感傷旅行か?!

バス停から歩く、変わらないこの舗道。
この石垣。

More
[PR]
by issyonimakimaki | 2010-10-11 22:32 | お出かけ
2010年 10月 10日
連休中日
気持ちのよい秋晴れの3連休の真ん中。

最近、娘がカクテルに凝ってて(もちろんアルコール抜きのジュースカクテルね)、梅シロップのソーダ割りとかカルピスのソーダ割りなんかを自分で作って飲んでるんだけど、娘にかこつけて、オットが変なお酒をやらシロップやらをいろいろ買い込んでくる。
c0045882_21291287.jpg
これはグレナデンシロップとカルピスのソーダ割りなんだけど(すごい色!)、あまりにもただ甘くてわたしはちょっと飲めなかったのでパライソという香りのいいお酒を少しプラス。
香りがいいのでちょっと飲みやすくなったかな。



朝から来週の子ども会花壇作りの準備のためひとり花壇の整備をやったり、普段出来ない(やってないだけなんだけど)客間の掃除をしたり。

相変わらずオットは休日出勤。(まあ、このご時勢忙しいことはありがたいことなんだろうけど)

午後は娘のバレエの送迎の合間に残務処理のために出勤。


そんなこんなで、気づけば夕食の支度ができてなくて、なんだか今日は辛~いのが食べたい気分だったので野菜たっぷりの肉味噌入り坦坦麺にして、めずらしくスープまでしっかり飲んだら喉が渇いて、乾いて。


スカーッとするノンアルコールカクテルを娘ともども注文したら、こんなのが出てきました^^

シャーリーテンプル、、、とはちょっと違うのかな?


でもょっとしっかり甘いので、あとで麦茶のもうっと(笑)
[PR]
by issyonimakimaki | 2010-10-10 21:41 | 日々のコト


グローバルじゃない、ローカルでもない、気ままなあたしの小さい視点で。

by harumaki

プロフィール

HN: harumaki
岐阜県在住 香川県出身
1960年代生まれ
夫、息子(17)、娘(12)
興味:手作り、庭いじり、
    旅行,キモノetc.

以前の記事

2013年 01月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
つぶやき

画像一覧