<   2010年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧
2010年 06月 28日
Blue(Hearts)Monday
通勤中のクルマの中ではnanoに入れたスピードラーニングを聴いて聞き流してるんだけど、月曜の朝はブルーハーツ。
フルボリュームに近い大音量。
c0045882_2216158.jpg
だって、ブルーマンデーなんだも~ん。(そのうち、桑っちょ三昧に変わるだろうけどね♪)

仕事行きたくな~い、ウチでゴロゴロしてた~い、との脳みその叫びをかき消すにはスピードラーニングじゃあちょっと役不足。

別に職場が嫌なわけじゃないんだけどね。

最近、息子の英語力アップにもなるし…と取りはじめた朝日ウィークリー、老眼鏡(by100均)をかけてぼちぼち拾い読みしてるのはわたし。
息子は手に取りもしてないなあ(汗)

3年後にはわたしが女子大生になってたりしてね!?(笑)

そういえば、昨日眼鏡屋さんで「老眼鏡」を作ってきました。
PCや活字がものすごーく見づらい、と思っていたら、老眼も確かにあるけど、乱視も入ってることが判明して。。。!

眼鏡は金曜日にできあがるそうです。

乱視って。。。乱れて見えてるってこと?
今見てる世界は歪んでいるのか。。。
目が歪んでるだけで、性根は歪んでなかったのかしらね(笑)

でも、ホントにつらいので眼鏡ができるのがとっても楽しみデス☆
[PR]
by issyonimakimaki | 2010-06-28 22:46 | 日々のコト
2010年 06月 27日
ちょっとお出かけ~antica osteria BACIO、木工房すえひろ
またまたamiちゃんと名古屋ランチ。
ここのところ、毎週お会いしています。。。まるで付き合いはじめたばかりの若いカップルみたいに(笑)

ほんとは別のプランだったんだけど、ちょっと想定外の出来事があって名古屋ランチとなりました。

amiちゃんのセレクトでantica osteria BACIOへ。
c0045882_1801637.jpg
前菜、パスタ、お魚、ドルチェのメニューをいただきました。
2,550円なり。

前菜のひと品ひと品丁寧に作った感があってとても美味しかったです。
特にトマトのブルスケッタは信じられないくらいの甘さが、オリーブオイルの香りと相まっておかわり欲しいくらいでした。

パスタは小麦粉のみで打ったスパゲティを香ばしい鶏せせりと新鮮な水菜、パルミジャーノとクリームのソースで和えてあって、味付けがとてもよかった。
温かいお料理はお皿もきっちり温めてあって、お味もよく、盛り付けもさりげないサプライズがあってすてきなお店でした。

前菜とパスタのみのランチなら確か1,050円、超お値打ちです。(やっぱ都会はレベル高いですね~)

More
[PR]
by issyonimakimaki | 2010-06-27 18:01 | お出かけ
2010年 06月 26日
試練の連続
今日は娘の授業参観。
午後からだったんだけど、オットが出張中ということもあって、明後日の子ども会役員会の資料の準備や平日にはなかなかいけない銀行窓口関係の用事などがあるので仕事はお休みしました。

パパは1週間の出張を終えて帰宅するし、ビーフシチューでも作っとこうと昼前からキッチンに立って手際よく、、、といっても、なかなかね、資料作りも煮込み料理も手間のかかる作業で。。。

今年の夏は子ども会の夏レク(夏休み親子レクリエーション)は7月17日志摩スペイン村。
例年は70人前後の参加でバス2台でお出かけするんだけど、今年はなんと96人集まった!!
補助席使わないと乗れないなあ~

なにせ、夏休みは行事目白押しだから、夏祭りの準備委員会だの、ラジオ体操のあり方だの、青少年育成キャンプだの、この時期は週に2~3回の会合がある。
全部出てたら身が持たない、けど今のところオットかわたしのどっちかが出てる。
ほ~んと、組織の頭になるといろんな肩書きがくっついてきてわけわかんない。

とりあえず、出来るとこまで作ったのであとはパパにバトンタッチ。

月曜日から横浜出張でかなりハードなスケジュールだったらしいんだけど、昨日のサッカーLIVEでみたんだって~
帰宅後、疲れた、疲れた言ってるけど、そりゃ疲れるよね。
あきれちゃう。


今日、バレエで先生にちょっと聞くことがあってお話してたら、
「はなちゃんはもう体大丈夫?」
は?
「もう大きくなってきたから週に2回じゃなくて、もっとやらない?」みたいなことを言われて、複雑~~

こうやって、先生自ら声をかけていただけることはほんとにありがたいことなんだろうけど、だからこそ、マジ複雑な母の胸の内。


子育てって、試練の連続だわ。。。
[PR]
by issyonimakimaki | 2010-06-26 00:12 | 日々のコト
2010年 06月 23日
弥生ちゃんとたまごボウロ
NHKのクッキングアイドル!アイマイ!マインでたまごボウロを作ってて、娘がどうしても作りたい!ということで。。。
c0045882_21233456.jpg
見た目、普通のクッキーなんだけど、食べるとたまごボウロでした。

ちなみにこの番組、アニメと実写に分かれてるんだけど、主役の実写版まいんちゃんがなんとも言えない雰囲気をかもし出してて、(そういえば息子の友人にもまいんちゃんファンがいたなあ。。。)おもしろい。

NHKのKIDS WORLDって興味深い番組、多いですよね~
シャキーン!とか、にほんごであそぼとか、かなりお気に入りです^^


職場のWEB部門の販売が伸びてきてて、今までみたいに帳面に手書きしてたらとっても追いつかなくなってきたということで、とりあえず販売管理ソフトを導入しよう!ということになって、きょうは名古屋駅近くの弥生販売で導入前無料講習というのを受けてきました。

ホントは会計とか、販売管理とか、だ~いキライなんだけど、一緒にやってる酒豪の彼女もどうやら苦手っぽっくて(わたしよりもひとつ苦手っぽい気がする)、仕方がないのでなんかわたしがメイン担当みたいになってしまった。。。

いろいろ、資料を取り寄せたり、体験版を試したりしたんだけど、個人的に弥生の社長ブログが結構おもしろくて、独断で弥生ちゃんにすることにしました。


講習は予定より長引いてしまって、帰宅がかなり遅くなったんだけど、兄妹ふたりでごはんを炊いて冷凍の牛丼を食べて(笑)、宿題も済ませて、いい子してたので(内心ちょっと面倒くさかったんだけど)、たまごボウロ作りのお手伝いをさせていただきました。
でも、もう計量とかはばっちりひとりでできるので、ちょっと手伝うだけでいいからそんなに面倒でもなかったけどね。

明日は夜はフリーなので、ゆっくりしたいなあ。。。
[PR]
by issyonimakimaki | 2010-06-23 21:49 | パンとお菓子
2010年 06月 23日
最終回かあ…
今日はオットに代わって19時半からPTAの理事会に出席。
娘には8時になったらお風呂に入って、9時には寝るように申し伝え。
9時ごろ帰宅したら、ちゃんと寝てました。

理事会はそう大したこともしてないんだけど、ウチよりもっと低学年のお子さんを兄弟で留守番させて出席してる方もみえて、誰のためのPTA?誰のための子ども会活動?ってちょっと疑問も浮かんできたり…

帰宅後は明日のお弁当の準備やら、シャワーやらをさっさと済ませて、今日は「ジェネラル・ルージュの凱旋」最終回だから、さっぱりしてしっかりみました。

仲村トオル、カッコイイな~
それに、ぐっちーと速水センセイ。
配役の妙ですね~
実はハマっちゃてて毎週見てました。

カッコイイな、と思ったら、最近のわたし、仲村トオルになりたい!と思ってしまう(笑)
だから、キレイになれないのね。。。

終わっちゃから、お楽しみがなくなっちゃたわ。
[PR]
by issyonimakimaki | 2010-06-23 00:06 | 日々のコト
2010年 06月 20日
フロランタン・プティ
amiちゃん、美味しくいただきましたよ。
c0045882_21184911.jpg
いただいた当日は煎りのやや浅めのフランドルブレンドと共に。

今夜はおすすめのラデュレのマリーアントワネットで、ゆっくり食後のお茶を…と思ったら、缶を開けたら2個しか残ってな~い。
夕べは家族でひとつかふたつずついただいて、今夜はamiちゃんおすすめの紅茶と一緒に、と思っていたのに。

ほとんどは娘がこっそり食べちゃったみたいです。

まあね、美味しいものね。
我慢できなかったんだよね。。。

More
[PR]
by issyonimakimaki | 2010-06-20 21:54 | グルメ
2010年 06月 19日
パン教室
久々のパン教室amiちゃんと一緒に。
c0045882_22164041.jpg
写真はライ麦のプチパン。
木の葉のクープがとってもかわいい。

よくよく考えると昨年の4月末以来なので1年2ヶ月ぶりのごぶさたでした。
職場を変わったり、役員三昧(しかも大役)でこういうお楽しみも昨年11月のお料理サロン以来で、とっても楽しいひとときでした。

もう一品はジャガイモのフォカッチャ風。
c0045882_22251480.jpg
「らっけんじ」(←漢字がわからな~い「らっかんじ」だっけ?)酵母のベーグルもお味見させていただきました。
こちらの酵母、発酵時間が比較的短くていいみたいで、近いうちにぜひぜひ使ってみたいです♪

ジャガイモのフォカッチャ風は生地がゆるゆるで扱いにくいけど、休日のランチに良さそうです。
わが家ではケチャップとチーズもプラスしたらよりウケるだろうな。

パンもこの1年はサボることも多くて、がんばって焼こうにもうっかりして発酵時間が長すぎちゃったり、手前ミソの手抜きで丁寧さに欠けたりで、上手く焼けなくなったり。
kayoちゃんにしっかり教えてもらったので、またパン作り、楽しくできそうです^^

レッスンのあと、amiちゃんと有名(らしい)なコーヒーショップでコーヒーブレイク。
来週のデイトも約束♪

あ~あ、こういう感覚、久々~
発表会も終わり、子ども会の夏旅行も予定通りの人数が集まったし、(恐怖の)夏休みをやり過ごして、9月の運動会を終えれば、あとは子ども会単独の行事のみなので気分も今以上に軽くなるはず。
以前はもっと気楽に日々楽しんでたよな~と思い出してきた。。。

来週からパパの長期出張(長期出張と単身赴任ってどう違うんだ?)も決まりそうで、いろいろとやっつけ課題満載なんだけど、がんばろうっと。
[PR]
by issyonimakimaki | 2010-06-19 22:54 | Lesson
2010年 06月 16日
夏に向けての食卓
晩ごはんのアップなんて久々だな~

こちらのブログのレシピで作ったエミリア風万能ソース。
c0045882_21452159.jpg
まだ、その万能ぶりは試みるに至ってないけど、今日はこれで虹ますのワイン蒸しをいただいてみました。

おいしい~(#^.^#)
c0045882_21501649.jpg
いろんな野菜が入ってるからヘルシーだし、出汁醤油やなどを加えて冷奴にも合うらしいし。

これからの季節、お肉やお魚もさっぱりといただけるので使えます!

さっぱりともう一品
[PR]
by issyonimakimaki | 2010-06-16 22:07 | Kitchen
2010年 06月 14日
不死鳥・はやぶさに感動の夜
昨夜深夜、感動で涙しそうになったこちらの動画。
nicoさんのところで見たのですが、あまりにも感動的なので自分でも貼り付けます(#^.^#)



カプセルも無事見つかったようで、小惑星「イトカワ」の砂が入っているのか否か、数ヶ月から半年後には判明するらしい。

ガチガチの非理系アタマのわたしには詳細はなんのことやらさっぱり~(@_@;)ですが、トラブルに次ぐトラブルの中傷だらけの不死鳥のごとく何度でも蘇るはやぶさ。
不死鳥を不死鳥として蘇らせる技術者の方々の熱意と努力を思うと、泣きます、わたし。

技術者のひとり、イオンエンジンを担当された方は、打ち上げ前に四基のエンジンに自分と奥様、娘さんと息子さんの家族四人の名前をつけたんだそうです。
一基、また一基とイオンエンジンが寿命を迎える中、最後に回路で結ばれたのは夫と妻のエンジンだったのだそうです。 → ★★★

なんだか、感慨深いですよね。

ほんと!マスコミ、もっと取り上げなくちゃ!
JAXA、仕分けされちゃいそうだから、管さんに代わって支持率上がった勝てば官軍(管軍?)寄りの日和見主義のマスコミには幻滅ですね、全く。
こういうニュースを大々的に取り上げなくちゃ、元気、戻ってこないよ、ニッポン。
[PR]
by issyonimakimaki | 2010-06-14 20:31 | 日々のコト
2010年 06月 14日
空の上のおつきあい
今日はweb友→リア友のamiちゃんと北方の某カフェでにお茶してきました。

カメラ忘れたけど、ケータイで撮ればいいやと思いつつ、結局お話に夢中で写真撮ってないです^^;
まあ、撮ってもな~って思ってたのは確かだけどね…(笑)

彼女とは年に1~2回くらい(たぶん)リアルでお会いしてるんだけど、年齢が近いこともあるからか、どこか共感できるところがあって彼女とのデートはいつも楽しみにしています(#^.^#)
初めてお会いしたときのこと(web上でね)、はっきり憶えていて、その頃はブログを始めてまだそんなになってない頃で、知らない人からコメントを入れてもらえることがものすごく嬉しくて、その後実際にお会いできる場面では内心すごく緊張してました。

ある意味、出○い系とも言える(笑)

知らない遠くの人や同じ趣味や嗜好を持つ近くの人にめぐり合える、webって不思議な世界です。
今日、彼女が言ってた言葉で印象に残ったのが「空の上でのおつきあい」


空の上のおつきあいが地上のおつきあいに変わっても、それまでと同じ感覚で関わっていける友人って大事だな、などと思ったりしました。

空中でのつきあいは都会のスクランブル交差点様で、ネットリテラシーだのなんだの以前のごく普通の感覚のマナーや思いやり、寛容さが大事なんじゃないかな。

公共の場での大人のマナー、親しき仲の礼儀、そういうものを意識して子どもたちにも教えていかないとダメだな。

子どもたちはもちろん、オトナのわたしたちもwebやその他のメディアに代表されるサイバースペースと自分のすぐ周りの現実世界とがごちゃごちゃになりがちだし、それは本当にとても危険なことだと思う。
単なる隣人トラブルレベルの危機じゃなくて、その先にあるのは戦前のニッポンやヒットラーのドイツレベルの危機を孕んでいるんじゃなかろうか。。。

と、考えが飛躍しすぎっ!感もあるけど、来週、再来週(?)と楽しいプランも練ってるし、子ども会支部長の仕事始めと娘の発表公演役員のお仕事が一段落して、普通の現実に徐々に戻ってきてるなあ。。。と実感できた日曜の午後でした。


web上でお会いして現実でもおつきあいさせていただいてる方、ブログを通じて知り合ってこの先恐らく実際にお会いできる可能性は少ないだろうと思いつつも共感を覚えるサイトオーナーの方、この先もずっと細く長くおつきあいしていけたらなと思いました。

もちろん、彼女ともお互い気負わず、気楽に、そのうちいつか一緒にパリ旅行なんかできたらいいなあ。。。^^
[PR]
by issyonimakimaki | 2010-06-14 00:23 | 日々のコト


グローバルじゃない、ローカルでもない、気ままなあたしの小さい視点で。

by harumaki

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

プロフィール

HN: harumaki
岐阜県在住 香川県出身
1960年代生まれ
夫、息子(17)、娘(12)
興味:手作り、庭いじり、
    旅行,キモノetc.

以前の記事

2013年 01月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
つぶやき

画像一覧