<   2010年 05月 ( 22 )   > この月の画像一覧
2010年 05月 31日
ゴーヤちゃん、サイコー!
久々の(昨年夏以来だな)ゴーヤチャンプルー。
c0045882_21482878.jpg
おいしい^^
わが家は苦味を和らげるために、キムチを一緒に炒め、溶き玉子を1個分仕上げに入れます。

娘もなんとか食べられます。

夕方からちょっと小寒かったけど、やっぱビールがおいしいメニューです。

わたしはあんまりお酒は飲まないんだけど、オットがすすめるので少し晩酌します。
なんで、オットがすすめるかというと、ひとりで飲んでると「飲みすぎっ!」とか「酒代かかるから小遣い減らす」とか言われるから、彼の作戦なんだと思う。

筋肉痛、腿がちょっとだけ痛いけど、たいした事ない。
ふふふ、まんざらでもないわね、わたし^^
[PR]
by issyonimakimaki | 2010-05-31 21:57 | Kitchen
2010年 05月 30日
子ども会三昧の週末
先週の日曜日は雨だったので、廃品回収と花壇作りを昨日の土曜日に行いました。
c0045882_21413027.jpg
まずは役員さんは夫婦で出動の廃品回収。
4年生以上の子どもたちが手伝ってくれます。(まあ、そこはそれ、お子さまたちは楽しみながらのお手伝いだけどね)

そして、予算の関係で素晴らしくステキな花壇とはお世辞にも言えないけど、毎年春と秋に子供たちで苗を植えます。
こちらは全学年で。

以上は午前中で終了で、その後夜に当初の予定通り、役員会開催。
まあ、こっちは小1時間で終わったんだけどね。

More
[PR]
by issyonimakimaki | 2010-05-30 22:04 | 子ども会
2010年 05月 29日
ブルーハーツ 「街」
今の職場は製造業なんだけど、その中でWEB販売の部門でお仕事させてもらってて、月に1回WEBショップのSEOコンサルの方と接したり、WEB上でもいろいろと新たなコトやヒトと出会ったりしてここのところいろいろと考えるところ多し。



で、ここ最近なんでだろう?と自問自答してることがあったんだけど、それは、
「なんでわたしはブログを続けたり、Twitterとかをはじめてみたり、リアルでただでさえ忙しいのにほぼ毎日近くWEBの世界にも顔を出してるんだろう?」

例えば、ビジネスしてる人なら毎日ブログを書いたり、HPの検索キーワードに注意を払ったり、今流行のTwitter(ちょっとやってみてるんだけど今のところわたしはブログのほうがスキかな)で情報を発信したりとアクセス数アップ→売上げアップのために日々熱心になる。

目的のある行動。

普通、人は何か目的があって行動するものだ、と思う。

じゃあ、わたしの目的ってなんだろう?

More
[PR]
by issyonimakimaki | 2010-05-29 22:51 | 日々のコト
2010年 05月 28日
ポジティブシンキング
いつの頃からか、ポジティブシンキングという病が日本中に蔓延してきてるように感じるのはわたしだけだろうか?

ポジティブは素晴らしい。
ポジティブじゃない人はダメ。
ポジティブシンキングがあなたを成功へ導く!

そうやって熱く語ってる人をみるとものすごく違和感を感じる。

「あなたってポジティブね」って決してほめ言葉じゃないと思うけど、そういうと「ありがとう」とか言われたりね。

精神的に若い人や自分自身のスタイルを確立していない人、そして何より素直な人が「ポジティブシンキングウイルス」に遭遇すると簡単にこの病に侵されてしまうんだろうな。
つまり、わたしはひねくれてるからたぶん感染してないと思う。

小さなことにクヨクヨしたり、まだ起こってないことを心配したり、グチを言ったり、悪態をついたり、「何でわたしばっかり1日中あれこれと働いて、1年中四六時中家族の心配をしてないといけないの~」と泣いて2,3時間家出したって(笑)、別にいいじゃない。

クヨクヨしてる人がいたら「ふんふん」って聞いてあげて、次の週にわたしがクヨクヨしてたら「わかる、わかる」って聞いてもらってスッキリ~っていうのが、正しい姿なんじないかな。
明るく前向きばっかりなんてあり得ないもの。

More
[PR]
by issyonimakimaki | 2010-05-28 19:02 | 日々のコト
2010年 05月 27日
この頃の運勢
やたらと怪我ばっかりしたり、火傷が3回くらい連続で続いたり、そういう明らかに不運な期間ってありますよね。

今、たぶん、やや不運な期間。

ひとつボタンを掛け違ったがために、気づいたときには「わあぁ~しまったな~」という状況のような気がする。。

嵐が通り過ぎるのを耐えて待つしかないよね。
お天気は変わるものだし。
ま、嵐ってほどでもないんどね。

娘の発表会が終わったら、ちょっと楽しい予定もちらほらあるので耐えてこの坂は登りきりましょ。
[PR]
by issyonimakimaki | 2010-05-27 23:30 | 日々のコト
2010年 05月 26日
ハチミツを作ろうかと構想に思いをはせる。
ニセアカシア・フリーシアの花。
c0045882_21465120.jpg
満開の頃は10日ほど前でした。
フローラルな香りにミツバチの羽音が日中いっぱい響いていました。

娘の背丈ほどもなかった苗木を植えてから大体10年。

こんなにミツバチが蜜を集めに集まるんなら、来年はミツバチを飼育しような。
刺されるかな?

ほんとに花が咲いている内は、お天気の日は一日中「ぶわ~ん」という音(ミツバチの羽音ね)が庭に出ると遠くからでも聞こえるほどたくさんのミツバチが集まってました。

More
[PR]
by issyonimakimaki | 2010-05-26 22:08 | 日々のコト
2010年 05月 24日
朝ごはん
息子の朝ごはん。
c0045882_23233725.jpg
わたしとオットは毎日パンとヨーグルト(フルーツ&ハチミツをトッピング)、コーヒー(またはミルクティー)、汁物(夏はサラダ)とiいう感じでほぼ決まっています。
息子は冬場はパン食なんだけど、暖かくなってくるとなぜがご飯。
で、玉子または納豆、あるいはその両方をご飯にかけます。

近頃は玉子かけご飯がブーム。

なぜかというと、
[PR]
by issyonimakimaki | 2010-05-24 23:36 | Kitchen
2010年 05月 23日
販売戦略ミーティング(笑)
昨日は思わぬアクシデントで初体験JAFだったのでアップできませんでしたが、ますやWEBショップ店長の大酒豪・ますこちゃんとしっかり者のチャレンジャー女子大生・みなみちゃん(またの名はますな)がはるばるわが家に来てくれて、新製品のベーグル枡水まんじゅう枡を使ってベーグル&水まんじゅうの試作をやりました。
c0045882_7101153.jpg
こういう枡で材料を量ってベーグルや水まんじゅうが作れる枡製品です。

昨年の名古屋デザインウィーク(NDW)で女性デザイナーの方が開発した商品です。

More
[PR]
by issyonimakimaki | 2010-05-23 07:51 | ますや
2010年 05月 22日
はじめてのJAF
c0045882_1772166.jpg

ショッピングモールの駐車場でエンジンがかからなくなった〜(>_<)

はじめてのJAF。

入っててよかったー
今はレッカー待ち。
いつものクルマ屋さんに行きます。

修理で済むみたいなんだけど…

追記
[PR]
by issyonimakimaki | 2010-05-22 17:07
2010年 05月 21日
スケジュール満載!
今日は8時過ぎに娘と帰宅。

舞台入りまでもうあと2週間ということもあって、通し稽古ばかりなのでレッスンも長時間になってきた。
前にも書いたように、今年は後援会の役員なのでレッスン後の交通当番なんかも回ってくるので帰りは遅くなるばかり(涙)

来週は日曜に照明合わせで役員一同通し稽古を見学。
月曜は臨時レッスンで6時入りで8時半終了予定。
金曜日は5時15分入りで7時半終了、、、この日は当番なし^^
なんか、子ども会がらみの会合も水曜日あがりにあったな。。。

そして、再来週は日曜日は町民運動会参加。
水曜日は通し稽古5時半入りで8時終了予定。役員なのでレッスン時間中に最後の打合せ。

あと、息子の高校の大学交流会とかいうのにも参加申し込みをしてるので、火曜日も埋まる。

こーんなに忙しいのにほとんど全て他人の予定。。。
子のため、他者(ひと)のための日々なのだ。

明日は、先週娘の風邪で流れたベーグル作りを職場のますこちゃんとインターン女子大生のミナミちゃんとでわが家でやります。(掃除してないんだけど。。。)
「忙しかったら別の日にしてくださいねー」とますこちゃんが言ってたけど、他者(ひと)の予定ばっかりだとね~
忙しくても、自分が楽しめる場を少し持った方が刺激になるというか、元気が湧く。
カンフル剤とでもいいましょうか。

そうそう、23日は子ども会の廃品回収と花壇作りもあった。
そういえば、晴れるといいな。。。♪


ま、これから夏に向かっていくこの季節はわたしにとっては過ごしやすい時期なので体力の続く限りがんばりま~す^^
[PR]
by issyonimakimaki | 2010-05-21 22:46 | 日々のコト


グローバルじゃない、ローカルでもない、気ままなあたしの小さい視点で。

by harumaki

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

プロフィール

HN: harumaki
岐阜県在住 香川県出身
1960年代生まれ
夫、息子(17)、娘(12)
興味:手作り、庭いじり、
    旅行,キモノetc.

お気に入りブログ

以前の記事

2013年 01月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
つぶやき

画像一覧