<   2009年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧
2009年 11月 30日
久々の…
明日の朝のパン。
c0045882_2383675.jpg
焼きたてほやほや。
いつもとちょっと違う食パン?

More
[PR]
by issyonimakimaki | 2009-11-30 23:19 | パンとお菓子
2009年 11月 28日
たらこの煮付け
スーパーに生のたらこがあったのでたらこの煮付け。
c0045882_1931616.jpg
甘めの味付けがわが家(わたしの実家ね)の味付け。
作り方はいたって簡単。
適当に切って、酒、醤油とみりんで味付けします。(気分で少々の砂糖も入れることも)

これ、大好きなんですよね~

でも、魚卵ってコレステロールが高いから食べすぎには要注意。。。という前に、値段が張るので食べ過ぎるってことはウチの場合心配ないか。

2週間くらい前にひいた風邪が治りきらないのか、火曜日に打ったインフル予防接種の副作用か、ちょっとだるいな~と思ったら微熱が。

今日は午前中はPTAの廃品回収と役員会。
午後は隣町の園芸店へ買い物に。

明日はお天気と体調が良ければ、ブルーベリーの植替えや芝生の手入れをするつもりです。

高たんぱくでDHAたっぷりのたらこの煮付けも食べたし、今日はもう今からお風呂に入って、9時には寝るつもり。
スカッと体調直したいので。。。
[PR]
by issyonimakimaki | 2009-11-28 19:48 | Kitchen
2009年 11月 25日
ギャル化宣言
ここのところ、お風呂洗いにお皿洗い、庭の掃除や洗濯物たたみ、お手伝いのお駄賃で欲しかった「つけまつげ」を買った娘。
c0045882_22231177.jpg
もちろん、100均で。
さっそく、自分で装着!

恥ずかしながら、母はつけまつげなどつけたことがありません^^;

More
[PR]
by issyonimakimaki | 2009-11-25 22:37 | ちるどれん
2009年 11月 24日
木を切る。
日曜日の家族参観の振替で今日までお休み。

この連休は家族(…といっても主に3人)で庭の大改造~
c0045882_23304195.jpg
木製のラティスは傷み朽ちてくるし、所狭しと植えてしまった木々は全てが順調に成長してしまって、手始めは枝を大きく落とすことはもちろん、予想外に大きく成長してしまった木は思い切って切ることから始めました。

大きく育った木を切るのはちょっと心が痛みましたが、風通しも悪いし、暗くなるし、大きくなりすぎて台風のときなど危険なので仕方ないと自分に言い聞かせながら。

欲張って植えすぎるのはよくないですね。

ひとつ教訓を得る。

More
[PR]
by issyonimakimaki | 2009-11-24 23:48 | Garden
2009年 11月 19日
げんきな一日
全然勉強しない受験生なのでPCのアカウントを消したらリビングのTVでオンラインゲーム。
c0045882_23221211.jpg
帰宅後夕食頃までこんな感じで兄妹くっついてやってます(汗)

5時前に帰宅して、妹と軽くケンカしながらメイプルか、動画サイトをみてひとり爆笑して、夕食。
塾のない日は食後1時間以上TVを見て、「いいかげんにしなさいっ!」との母のカミナリもヘラヘラかわして2階へ。

自室では
1、寝てる。
2、ギター
3、母の足音を聞いて急いで机に向かい今まで勉強してました的演技

お風呂の前に必要最低限の勉強(宿題やなんか)をして、長い入浴。
寝る前にギターの練習。

就寝。

受験生っていい生活ですね~

深まるなぞ。
[PR]
by issyonimakimaki | 2009-11-19 23:39 | ちるどれん
2009年 11月 18日
生キャラメルにハマってま~す^^
抹茶味の生キャラメル。
c0045882_21221372.jpg
学級閉鎖中の作。

娘、作です。

生キャラメルってあんまり好きじゃないので、抹茶をしっかり効かせたのをいつもリクエストしてるんだけど、レシピブックに載ってるような薄い色の抹茶キャラメルを作りたい!とのことで今回はこういう色です。(いつもはもっと深緑色)

10歳で生キャラメルを作れるなんてすごい?!

こういうモノで作ってます…
[PR]
by issyonimakimaki | 2009-11-18 21:38 | ちるどれん
2009年 11月 16日
安納芋
リーズナブルでDHAたっぷりの鯖はわが家の食卓に頻繁にあがるお魚ですが、今日の主役は付け合せの芋の素揚げ。
c0045882_2211634.jpg
安納芋。

More
[PR]
by issyonimakimaki | 2009-11-16 22:16 | Kitchen
2009年 11月 16日
フレンチスタイルのハヤシライス
AKO先生のレッスンで習ってきたハヤシライス。
c0045882_23453759.jpg
…といっても、お料理を習ってもレシピに忠実に作らない(作れない)悪い生徒なんですが。

お肉をレシピの倍近く使ったら、ジャガイモを煮込むスペース(?)がなくなって添え物のなりました。
玉葱も甘いほうが子供向けだろうと倍以上いれたし。

なんか、習ったものと随分違うような気もしないでもない。。。

でも、「フレンチスタイル」です!(笑)

時間もいつものハヤシライスよりかなりかかってるし、安いお肉を使ったにもかかわらず、赤ワインほぼ1本使ってるし、赤ワインビネガーだとかフォンドボーなんかも。
(レシピのウーロン茶じゃなくてワインに肉を漬け込んだから1本なくなっちゃったんだけどね)

More
[PR]
by issyonimakimaki | 2009-11-16 00:01 | Kitchen
2009年 11月 12日
マサラマスター~インド・ネパール料理~
先日娘のバレエの舞台観賞の前にオットとランチしてきました。
c0045882_22211546.jpg
大垣のマサラマスター
おいしいよ、といろんな人から聞いていたのですが、職場から近すぎて「いつでもいけるや」とかえってなかなか行けなかったのです。

More
[PR]
by issyonimakimaki | 2009-11-12 22:37 | グルメ
2009年 11月 11日
娘、ダウン
昨日の夕方から娘、発熱。

すぐ病院に走りましたが、「発熱後丸1日以上たたないとインフルの反応はでない」ということで、普通の抗生剤を処方してもらって、今朝また診察を受けました。

結局、インフルエンザもマイコプラズマもマイナスで、胸のレントゲンを撮ったら「ちょっと白い」とのことで治るまで朝夕点滴に通うことに。
でも、「まだどれも無罪とはいえない」(?)ていうことで、インフルでもマイコでもない部屋に隔離されて点滴をうけてます。

朝はちょっと「気持ち悪い」と言ってましたが午後からは元気。
熱も最高8度5分まで。
いんふるより、マイコとか、溶連菌の方が怪しいかな~~
…と、子どもを持って15年もたつと医者もどきの予想もできちゃう^^;

息子は、熱ばっかりだしてた昨年とは打って変わって、今年は今のところ病気知らずです。
去年のあの日々はなんだったんだろう。。。(笑)
やっぱり、ある種のアレルギー反応だったんだろうか。。。(爆)


で、息子の中学は全部で8クラスくらいが学級閉鎖で、3年生は1クラスが閉鎖(ウチの子のクラスじゃないです)、なのに、明日から期末テストやるんだって。
学級閉鎖のクラスの子はどうするんだろ?
問題が同じなら後から試験受ける子の方が得だな~
まあ、ウチの息子は試験問題について情報収集するマメさは皆無なので、どっちでも同じだろうけどね。

皆さんも風邪には気をつけましょう。
[PR]
by issyonimakimaki | 2009-11-11 18:55 | ちるどれん


グローバルじゃない、ローカルでもない、気ままなあたしの小さい視点で。

by harumaki

プロフィール

HN: harumaki
岐阜県在住 香川県出身
1960年代生まれ
夫、息子(17)、娘(12)
興味:手作り、庭いじり、
    旅行,キモノetc.

以前の記事

2013年 01月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
つぶやき

画像一覧