<   2009年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧
2009年 10月 28日
まいにちごはんをつくること
月水金は息子の塾だの、娘のバレエだのがあって帰宅後売れっ子芸能人並みに分刻みのスケジュール。(わたしがね!)

今日は息子の塾の日で、6時前に夕飯を食べて6時過ぎに出掛けていくので(雨降りだともれなく送り迎えがついてる)、帰宅がちょっと遅れるとかなり貧しい食卓になってしまう。
c0045882_220142.jpg
今日は遅くなることを予測して、昨夜のうちから筑前煮を煮て、切干大根も作っておいたので、味噌汁とご飯を炊くだけ。
昨夜、お隣さんにいただいた黒豆の枝豆も煮るだけだから簡単。

ご飯は娘にお米洗っといてと頼んで、息子には洗濯物を取り込むよう頼んでおく。
塾がない日はお風呂洗いも任せるんだけど、あんまり任せすぎると汚れが溜まっていく(洗い方雑だからね)から、塾の日は枝豆をゆでる間とかにお風呂洗いに走り、2階に走り洗濯物をたたむ。

想定外の事態のために一応冷凍の中華丼のパック(湯煎してご飯にかけるだけのやつ)なんかも備蓄してある。
プラスチックのパックに入ったお弁当の夕食は最悪の事態のみにとどめたいから。
出来合いのものでも、汁物は作りたい、あるいはせめて白米だけは自前を死守したい。

忙しくて、急いでると、ごぼう早く柔らかくならないかな~とか、出汁を取りながらコンロの火を強くしたいな~とか思うんだけど、一瞬ぼーっと鍋の中をながめつつ「これと食べて大きくなれ、これを食べて疲れが取れろ、これを食べて病気になるな」と小さく唱えたりするとちょっと余裕が出来る気がする。


今読んでる本、佐藤初女さんの「おむすびの祈り」「初女さんのお料理」をぼちぼち読んでます。

「調理には哲学が入る」
調理する心が化学であり物理であるなら、それを一歩深くするのが哲学です。

結局、食ってそういうことなんだな。
[PR]
by issyonimakimaki | 2009-10-28 22:37 | Kitchen
2009年 10月 27日
合唱コンクール
中学最後の校内合唱コンクール。
c0045882_0182832.jpg
最後ということもあって、わが子の姿と、、、いうより仲のよかった友だちを見るのも最後だろうな~と思って、職場忙しいんだけどムリして休みを取って行って来ました。

息子のクラス、本人は「ダメだ~」なんて言ってたけど、なかなかよかったんじゃないかな。

遠目に見るのでわかりにくかったけど、小学校時代の友だちを見つけては大きくなった姿に「半年後には高校生か~」とちょっと感慨に浸る。。。

で、結果息子のクラスは入賞できなかったんだけど、素人のわたしが聴いても明らかにズレてて、ハズレてたクラスが第1位???

子どもたちもそれは気付いてて、帰宅した息子も「みんなワイロだ~とか言っとったよ」だって。

つきつめるとまた腹が立ってくるので、審査員が音痴だったということで。。。(苦笑)
まあ、実際そうとしか思えないんだけどね


子どもが成長して、だんだん自立していくのはうれしいような、さびしいような気分だけど、中学を卒業できるのはうれしいかな。(だっていろいろあったんだもん)


明日からまた仕事か~ため息が出ちゃう~~~
[PR]
by issyonimakimaki | 2009-10-27 23:59 | ちるどれん
2009年 10月 25日
ペイストリースナッフルス・チーズオムレット
北海道出張土産、ペイストリースナッフルスのチーズオムレット。
c0045882_8182158.jpg
チョコの方は蒸し焼きショコラ。

チーズオムレットが断然美味しいと思いますが、ウチの子たちはチーズのは食べなくてチョコがいいんだって。

ここって、エチカの鏡でかの平林都の講習会の様子が放映されたお店ですよね。
ウチのオットは千歳空港で買ってきたので、函館の店舗に行ったわけじゃないんだけど。

まったくの余談ですが、香取慎吾クンの「須磨林都」は全然本物を越えてないですよね~


今日は今からテニスの町大会(だったけ?)に行ってきまーす。
明日は筋肉痛予定です!(笑)
[PR]
by issyonimakimaki | 2009-10-25 08:29 | 日々のコト
2009年 10月 23日
彫金教室展示会のお知らせ
気がつくと10月ももう下旬過ぎ。。。
彫金教室展示会のDMをおひろめするのを忘れてました。
c0045882_22505967.jpg
11月6日(金)~12日(木)まで画廊勝野醫院(がろうかつのいいん)にて開催です。

会場は先生の義理のお父様がかつてお医者をしていた医院です。
こちらで個展をするのははじめてなので、かつての病院がどんな画廊に変身したのかもちょっと楽しみ。

わたしも生徒として少し展示させてもらう予定です。
まあちょっとここのところ忙しくて教室にも全然行ってないんだけど。。。

子育ても佳境に入って、ちょっといろいろお休み中。
また、年季が明けたら彫金も続けたいな。

来週の中日新聞でも紹介される予定みたいなのでチェック入れてくださいね★

More
[PR]
by issyonimakimaki | 2009-10-23 23:06 | Lesson
2009年 10月 20日
りんごのカラメルケーキ
夕食の片付けをして明日の朝食の準備などしたあと久々に、じっくりお菓子を作りました。
c0045882_22301646.jpg
切れた気持ちをつなぎ合わせるために(笑)、自分なりに丁寧にじっくりと、上手に焼きあがることだけど考えながら。

津田陽子さんレシピ、りんごのカラメルケーキは材料が近所で調達できるものばかりなせいもあって、りんごの季節にはしばしば作るかな。

More
[PR]
by issyonimakimaki | 2009-10-20 22:51 | パンとお菓子
2009年 10月 18日
今夜は昨日のカレーの残り
昨日の夜のカレーの残りが今日の夕食。
c0045882_21432466.jpg
昨日はオットと娘でカレーを作った、、、らしい。

わたしは、寝てた。

昨日は朝から子ども会の花壇の苗植えがあって、集合時間とかなんだとかをオットに聞いてもあやふやではっきりしない。
副支部長はオットなんだし、ここの子ども会は代々パパ主導でやってきてる。
役員会や理事会にも出てるんだから、行事のタイムテーブルをしっかり把握してよ!
とイライラ。

More
[PR]
by issyonimakimaki | 2009-10-18 22:32 | Kitchen
2009年 10月 14日
ローズヒップ
アップルローズの実。
c0045882_237322.jpg
例年は日照りで干からびてしまったり、梅雨時に腐って落ちてしまったりで3個とか5個くらいしか赤く熟しないんだけど、今年はこのくらい採れました。

しかし、採ったはいいが、はて、どうしたものか。。。?

ジャム?

乾燥させてローズヒップティー?

ちょっと考え中。

今夜一晩、夢の中でお告げを待とうかな(笑)

ていうか、アップルローズの実って美味しいんだろうか。。。

More
[PR]
by issyonimakimaki | 2009-10-14 23:20 | Garden
2009年 10月 12日
同窓会はお寿司
前の職場のプチ同窓会。
c0045882_23164552.jpg
美味しくてリーズナブルと知る人ぞ知る大垣・荒尾のすし屋「太千(たいせん)

おしゃべりに夢中で写真撮ってないですが、大将のおまかせコース、マグロがとっても美味しくてお値打ちでした。

カウンターのみのシンプルなお店。
スタイリッシュとは言い難い店内ですが、寿司に対する大将のこだわりはまさに職人気質。

むらさきは醤油やみりんなどを独自にブレンドして、食後喉が渇いたりしないようにしてるんだそうです。

山葵の話から、酒、たばこ、香辛料は一切摂らないのはこの道に入ったときからずっと、味覚が衰えるからなんだそう。


今回は3000円のおまかせコースを予約してましたが、夜のおまかせは2000円からあるみたい。
ランチがとにかくお値打ちで1000円みたいなんだけど、予約なしでは絶対ムリだそうです。(夜も要予約ですが)


お店の宣伝みたいになりましたが、同窓会楽しかったです。

年齢も、生活環境もまったく違うけれど、前職場でお茶しながらおしゃべりしてた頃のあの感じ、思い出して楽しかった。

食後、喫茶店に移ってコーヒーを飲みながら、今度是非キモノでお出かけしましょう、と約束して今回はお開きとしました。
[PR]
by issyonimakimaki | 2009-10-12 23:34 | グルメ
2009年 10月 12日
AKO à Table~10月のレッスン
土曜日に友人とふたりで多治見までクルマを飛ばして行ってきました。
c0045882_22593228.jpg
10月のレッスンメニューは静謐なる秋の食卓

いつもは西濃グループの大型車に便乗させてもらっているので、多治見まで運転していくのはちょっとドキドキでしたが、何度か行ってる道だし、多治見インターからは近いし、一緒に行くMちゃんにナビしてもらえるし、、、ということで、難なく行って来れました。

内容は、まだ始めということで皆さんのお楽しみがなくなってはいけないので、詳細は後日アップしますね。

とにかく、やりたいことは時間さえ出来ればやっていまわなきゃ!と唯一自分の空き時間とレッスンの空席とが重なったこの日、Mちゃんを誘ったらOK!ということで、帰りには多治見のいろんなところに寄ろう!と張り切ってでかけたのですが、幸か不幸か、終日フリーでオットもフリー(←子どもの面倒を見てもらえる)の土曜日、前職場の卒業生のプチ同窓会のお誘いも重なって、時間がなくて多治見散策は出来ませんでした。。。

まあ、高速に乗っちゃえば1時間くらいで着くし、Mちゃんとあと2人くらい誘って多治見ランチツアーを今度やろうね、と約束してこの日はレッスンのみを楽しんできました。

では、詳細は月末にでも。。。

遅ればせながら詳細、、、
[PR]
by issyonimakimaki | 2009-10-12 23:14 | Lesson
2009年 10月 09日
お知らせ~NAGOYA DESIGN WEEK 2009~
職場から名古屋デザインウィーク2009というイベントに参加するのでお知らせです。
c0045882_22202140.jpg
夏の終わりくらいからでしょうか、このイベント向けの新製品制作で、普通なら夏場は比較的ゆったりと仕事が出来るみたいなんだけど、今年はかなりバタバタとしているように思います(まだ入社間もないので例年とは比較できないけど)。

わたしは直接かかわってない業務なので、あんまり詳しくないんだけど、
中部を代表するメーカーやインテリアショップを中心に、中部地区のデザインやモノづくりを文化として捉え、それら地域文化の活性化を目的とし2005年より開催しています。5周年にあたる2009年は更に内容を拡充させ、行政・企業・大学なども連携し、市民一人一人が参加できる名古屋圏域、最大のデザイン・イベント
を目指してるらしい。

More
[PR]
by issyonimakimaki | 2009-10-09 22:35


グローバルじゃない、ローカルでもない、気ままなあたしの小さい視点で。

by harumaki

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN: harumaki
岐阜県在住 香川県出身
1960年代生まれ
夫、息子(17)、娘(12)
興味:手作り、庭いじり、
    旅行,キモノetc.

以前の記事

2013年 01月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
つぶやき

画像一覧