<   2009年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧
2009年 09月 30日
ジャムちゃんのこの頃
きゅうりを食べるジャムちゃん。
とりあえず元気です。
c0045882_22534947.jpg
9月のはじめ病院へ連れて行ったときに言われたとおり、腫瘍は邪魔にはなってもあまり痛いとかは感じてないみたいです。

よーく寝るようになって、ハウスの外でよく眠ってるんだけど、以前はちょっと覗くと気配を感じてすぐに起きていたのが今はじーっとそばで見つめて丸くなった背中を指でなでても気づかず寝てるくらい、よく寝る。

これは病気のせいじゃなくて老衰だ、とオットは言うんだけど。。。

More
[PR]
by issyonimakimaki | 2009-09-30 23:14 | 日々のコト
2009年 09月 28日
レジに夢中
「大人になったら、あたしスーパーで働きたい。」

「最初は品物を棚に並べる仕事だけど、慣れてきたらレジをやらしてもらえるから♪でも、あたしに出来るかな~」
c0045882_2239720.jpg
算数の授業で計算機を使うとかで、買ってあげました。

授業で使うことは使ったみたいなんだけど、早速制作してたのはコレ。

レジ。

「ピッ。ピッ。6820円でございます。」
「はい。カードですか、ピッ。」
「ありがとうございました!」

More
[PR]
by issyonimakimaki | 2009-09-28 22:59 | ちるどれん
2009年 09月 27日
赤い実
昨日に引き続き、今日も日中は暑かったですね。

でも、朝夕はもう秋の気配。
夕方3時を過ぎると吹く風も肌寒く感じます。

赤い実。
c0045882_2137770.jpg
ハナミズキは赤い実と来年春に咲く花の緑の蕾をつけています。

たくさん蕾がついてるので来年の春小さな庭を彩ってくれそう。

More
[PR]
by issyonimakimaki | 2009-09-27 22:28 | Garden
2009年 09月 25日
電話機が突然壊れてしまって、
急遽新しいのを買ってきました。
c0045882_0353573.jpg
こんなに小さい!

前の電話は大体10年くらい使ったんだけど、その間にFAXを使ったのは数えるくらい。

今はケータイでも写メ送れるし、PCメールなら画像も文書も簡単にやり取りできる。
FAX機能がついてるとその分高くなるし、大きくなるので邪魔。

ということで、FAXなしの電話にしました。

子機2台つき。

しかも本体の受話器もコードレスです。

だって、古い電話の壊れた箇所は受話器のくるくるの線。
中で切れてしまって、音声が聞こえなくなった。
息子が電話するとき、白熊みたいに行ったり来たりしながら長電話でかなり引っ張ってたから。


まあ、ちょっと無線LANの電波と重なって設定などいろいろ大変でしたけどね(パパがw)

コンパクトな電話機でさっぱりしたんだけど、「(すっきりして)なんかさみしい」と言ってた息子の部屋はいつもカオス状態です。。。白熊じゃなくて穴熊か(笑)
[PR]
by issyonimakimaki | 2009-09-25 00:46 | 日々のコト
2009年 09月 23日
おはぎ
お彼岸なのでおはぎを作りました。
c0045882_19521386.jpg
ご近所さんに少しだけおすそわけ。

甘さ控えめのこしあんのおはぎです。

春のお彼岸は牡丹の季節なので「ぼたもち」、秋は萩の花の咲く頃ということで「おはぎ」。
同じお菓子なのに作る時期によって呼び名が変わるってなんかいいなあ~
ひとつしか出来ないのに、まるで2種類のお菓子が作れるようで(笑)

秋のおはぎは粒ぶあんで作るんだったっけ?

ほんとは岐阜のタカシマヤの御座候で23日までお彼岸用のおいしい粒あんの販売があったので、買いに行くつもりだったんだけど時間がなくていけなかったので自家製のこしあんのおはぎになりました。
(粒あんってなんか苦手なんですよね~)

More
[PR]
by issyonimakimaki | 2009-09-23 20:13 | パンとお菓子
2009年 09月 23日
即戦力
シルバーウィーク、最後の今日は雨です。

わが家は、運動会、娘のバレエ、息子の塾、わたしも21日は1日出勤したし、、、普段どおりです。
それどころか、オットは普段以上に忙しくて昨日も今日も出勤で、全然ホリデー気分じゃない。。。

普段は2回でいいおさんどんがもれなくついてくるし。
c0045882_853111.jpg
そんな中、娘がごはんの支度を手伝ってくれるようになってちょっとうれしい。

ちょっと前までは、「お手伝い」っていっても娘の「遊び」の一環のようなものでしたが、最近は立派な「戦力」です。

「じゃあ、はなちゃんは酢の物作って、ママは秋刀魚焼くから」

手が空いたらささっと洗い物を済ますので、要領よく支度が進むし。

結構、楽しい♪

ここのところ、肩の調子も悪くて朝の寝起きが悪いし、この歳になるといろいろと家族やなんかのことでいろいろと心配なことも出来てくるしで、気分的にはやや下降気味。

そんな中の娘のお手伝いは気持ち的にもとっても助かります。


今日は午前中久々のテニスに行って、午後はおはぎを作ろうと思っています。
[PR]
by issyonimakimaki | 2009-09-23 08:12 | ちるどれん
2009年 09月 19日
運動会
小学校の運動会でした。
c0045882_21201457.jpg
雨はもちろん、今年はインフルエンザがクラスに2人出たら6日間学級閉鎖になるので、その場合も運動会は延期になって、最悪平日開催ということもあってハラハラしましたが、きっちり晴れて無事開催できました^^

お弁当、1回で済んだ(笑)

お盆休み明けてから家庭も職場も役員もずーっと忙しくて、疲れがピークに達してた今朝、5時起きでお弁当作りやテント張り(役員だからね)。

とりあえず、運動会、終了~^^

More
[PR]
by issyonimakimaki | 2009-09-19 21:45 | ちるどれん
2009年 09月 15日
ハチミツ そば
「え。ハチミツそば~?!」
c0045882_21485061.jpg
表示を見て、娘絶句。

ハチミツでこねたそば。

・・・なんて、気持ち悪い。

「ハチミツ そば」ハチミツ スペース そば。
そばの花のハチミツです。

More
[PR]
by issyonimakimaki | 2009-09-15 22:54 | パンとお菓子
2009年 09月 14日
秋の日の…
陽射しの中に肌寒さを感じるようになってきました。
c0045882_20293124.jpg
子ども会用の花壇の苗屋さんに支払いに行く途中、柿畑(かきばた)に食べ頃に色付いた柿を見つけました。
(※ここいら辺では柿畑のことをみんな“かきばた”と言います。)

もう収穫してるから、店頭に並ぶんでしょうね。

大垣市近辺は梨の“幸水”も産地ですが、旬はお盆明けから8月末。
甘くてみずみずしい梨の次は“富有柿”の季節。

ああ、その前に栗。
今年は渋皮煮がんばって作らなくちゃ。

て、週末は運動会もあるけど、お彼岸だからおはぎなんかも食べたいなあ。。。

人肌恋しい季節到来、寂寥に浸る間もなく、やっぱり食欲の秋。
オーブンとのよりもそろそろ戻る時期だものね。
[PR]
by issyonimakimaki | 2009-09-14 21:26 | 日々のコト
2009年 09月 13日
栗おこわ
スーパーで見かけたのでとりあえず栗ご飯。
c0045882_22343747.jpg
もち米で栗おこわにしてみました。
といっても、最近の炊飯器は水加減から炊き方までボタンひとつでそこそこおいしくできるので、今日は炊飯器作のおこわです。
(ちゃんと蒸したほうがつやっとしてもっちりしてるような気もするけど、まあ栗を剥くのにかなり手間がかかるし今日は炊飯器で)

More
[PR]
by issyonimakimaki | 2009-09-13 22:49 | Kitchen


グローバルじゃない、ローカルでもない、気ままなあたしの小さい視点で。

by harumaki

プロフィール

HN: harumaki
岐阜県在住 香川県出身
1960年代生まれ
夫、息子(17)、娘(12)
興味:手作り、庭いじり、
    旅行,キモノetc.

以前の記事

2013年 01月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
つぶやき

画像一覧