<   2009年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧
2009年 08月 30日
プライベート通訳を確保(爆)
今日はちょっと頼まれた展覧会のDM作成でイラストレーターと格闘して疲れたのでブログは開かないつもりだったけど、ついさっきちょっと「ぷぷっ」ときたので書きます。


今日は息子、初の校外での模擬テストだったんだけど、思ったよりかなり難しかった上になんだか花粉症で鼻水ダラダラで全然集中できなかったとのこと。

すぐに解答用紙をもらったので自己採点しろとパパに言われてたけど、何を書いたか全然覚えてない。
特に英語が全然わからなかったんだそうです。

最近、海外(しかもヨーロッパ・イタリア)に行きたがる彼。

「英語ができないんじゃ海外旅行には行けないね~」と言うと、

「え。ボク、ふつうにしゃべれるよ、書けんだけ」

・・・

ほお~!それじゃあ通訳お願いしますっ!
心強いわ~



たぶん、この子って何とかなる。


来年はアメリカ旅行だな。。。(笑)
[PR]
by issyonimakimaki | 2009-08-30 21:50 | ちるどれん
2009年 08月 30日
ピザ@ランチ
週末のランチ、今日はピザ。
c0045882_23521310.jpg
マルゲリータともうひとつは冷蔵庫の残り物さらえ^^;

近所にアオキーズピザができて、この前、すご~く忙しくて疲れてた日の夕食にMサイズを2枚買ってみました。(近いので直接行ってみた)

1枚3000円弱しました。

味の割りに、高い~\(◎o◎)/!

ピザは手作りするか、イタリアンレストランのパリパリのピッツァの方がコスパがいいですね~


やっぱりマルゲリータの方が人気でした。
モッツァレラチーズの方がくどくなくて、たくさん食べられます。
ピザ用チーズってたくさん使うとダメかも・・・?


今日はPCのHDが壊れて、急遽買いに行ったりやなんか、いろいろあってちょっと大変でした。(パパがね)
蒸し暑かったし。
でも、合間を縫ってちゃんとお昼寝した^^v
週末は休まなくちゃね、やっぱり。
明日は息子が模試を受けに行くのでお弁当を作らなくちゃいけないのでちょっと早起きです。。。
[PR]
by issyonimakimaki | 2009-08-30 00:03 | Kitchen
2009年 08月 28日
勇気と信念で説教ばばあになるわ!
夕方のニュース番組でたまたま見かけたイギリス人オヤジがかっこよかった。

アラン・ギブソン 47歳。

神戸の街で、アイドリング(停車中にエンジンを切らない)をしてるドライバーに自作のチラシを渡しつつ、「すみませ~ん、エンジン切っていただけませんか~」と誰に対しても臆することなく説教し続けるイギリス人男性。

聞けば、来日以来20年間説教し続けてるんだそうで、いまでこそ温暖化とかエコだとか人々の意識も変わってきてるけど、最初の頃は殴りかかられそうな状況の中メゲずに説教し続けたんだそうです。

「かっこいいじゃん~」と思わず口に出したら、一緒にTVをみてた娘が「? ママ何がかっこいいの?」(笑)

ガキンチョにはわからないだろうけど、生田斗真だ、桜井翔だ(いいな~♪って言ってるのママだっけ?)なんかより、このオジサンの方が全然かっこいい。

ネット検索してたら、他のニュース番組の記事だけどありました。→★★★


信念を持って行動する姿はかっこいい、しかもそこに笑顔とユーモアがあればよりかっこいい。

元気になる話題 その2
[PR]
by issyonimakimaki | 2009-08-28 21:50 | 日々のコト
2009年 08月 26日
がん検診に行ってきました。
予定通り、きょうは朝イチで市民病院に婦人科検診に行ってきました。

近所の婦人科でもよかったんだけど、もーしもなんかあって切るだのどうのになったら転院しなきゃいけないし、転院したら同じような検査をまたしなきゃいけないだろうから…と不安な時はすぐ大きな病院に行くことにしてます。
こういうのを自分の中では“危機管理”と呼んでいます(笑ってくれ)

で、痛いのが大嫌いですごく怖いわたしは婦人科の中待合で順番を待つにつれて、「ああ~来るんじゃなかった~~」と後悔しごく。
前の人が診察室から出てきて内診室へ入っていく度にドキドキ、バクバク。

今日の新患担当は割りと若そうな女医さんでさっぱりした感じ。
一通り状況を説明したあとで即「妊娠してませんか?まず検査しますね」

!!!

More
[PR]
by issyonimakimaki | 2009-08-26 23:06 | 日々のコト
2009年 08月 25日
娘っていいね。
今日は娘のバレエの進級・実技テスト受験で午後から岐阜のスタジオに行ってきました。
c0045882_2215563.jpg
これは5月の発表会のときのリハーサルでの一コマ。
ウチでは見ない真剣な顔。

本番よりリハーサルの場当たりとかが一番緊張するんだって。

More
[PR]
by issyonimakimaki | 2009-08-25 22:37 | ちるどれん
2009年 08月 22日
初さんま
新物、生さんま。
c0045882_20572730.jpg
大きくて艶やかに青光りしてるのがスーパーにいたので今日はさんまの塩焼き。
大根おろしとすだちを添えて。

今日は3ヶ月ぶりくらいにカイロプラクティックに行ってきたら、だるくてだるくて。
ただ寝てるだけなんだけど、全身の関節を緩めてからその後にゆがみを「ボキボキ」っと治すので、寝ながらにして全身運動してるのと一緒。
施術後に運動の後のような疲労感が残ります。

職場を変わってからはテニスにもほとんど行けないし、まともに運動をしてないせいか、今日のはきいたなあ。

やっぱり運動は大切。

ここのところ、体調というか、、、生理不順(不正出血?)で、こんなことは今までになかったので来週はお医者に行こうと思ってます。

なにか病気だとイヤだな~と思いつつ、なんでもなくて「更年期です」とか言われるのも滅入る。。。

あとどれだけ、という目盛りをわたしのモノサシに新たに加えなきゃいけないと思うことはやっぱりちょっとへこみますね。。。凹


明日はラジオ体操大会(!)家族でラジオ体操です・・・
そして、夕方には近所の夏祭り・水郷祭り。
去年は息子のテニスの千葉遠征で行けなかったので、今年は浴衣を着て出掛けようかな。
役員だから行けなきゃいけないんだけどね。。。
[PR]
by issyonimakimaki | 2009-08-22 21:13 | Kitchen
2009年 08月 20日
夏の置き土産といえば。
いくつになっても、多少なりともこれには苦しめられるのか。
汝の名は宿題。。。

気分よさげにお裁縫に熱中してる画像、デジカメの内臓メモリから取り出せました。
c0045882_2323614.jpg
明日が登校日。
ほんとなら完了してるはずの夏休みの宿題なんだけど、娘は休み前にあれもこれもと余分な課題まで申告してるもんだから、作品をたくさん仕上げないといけない。

More
[PR]
by issyonimakimaki | 2009-08-20 23:34 | 日々のコト
2009年 08月 18日
モダン和食…?
先日作ってみたAKO先生に習ったお料理。

夏を楽しむジュレ アボカドクリームをしのばせて
c0045882_2126734.jpg
おいしーっ!涼しげっ!新鮮っ!と感動の一品でしたが、わが家ではあまりウケず。。。
アボカドのクリームがダメな上に、ゼリーのクセに野菜が入ってる~みたいな。。。
結構手間かかるんだけどな。

More
[PR]
by issyonimakimaki | 2009-08-18 21:40 | Kitchen
2009年 08月 17日
笑いのツボはここ。
お盆休み中、早朝ひとり(ラジオ体操がないとみんな起きない)新聞をみて、思わずぷぷっと笑えたこと。

14日の2面下の書籍の宣伝。
(あ、土地柄で中日新聞ですが野球は興味ないです^^;)

しがみつかない生き方 幻冬舎新書 精神科医 香山リカ

1、恋愛にすべてをささげない
2、自慢・自己PRをしない
3、すぐ白黒つけない
4、老・病・死で落ち込まない
5、すぐに水に流さない
6、仕事に夢をもとめない
7、子どもにしがみつかない
8、お金にしがみつかない
9、生まれた意味を問わない
10、〈勝間和代〉を目指さない

・・・

最後にぷぷっときた。

More
[PR]
by issyonimakimaki | 2009-08-17 22:38 | 日々のコト
2009年 08月 16日
今年のお盆休み
結局、小忙しいお盆休みでした。。。

娘の作品その1、フェルトで作ったケロちゃん。
c0045882_23321231.jpg
手芸とか工作は得意みたいで、ちょっと助言をしてやるとひとりでちまちま作ってしまいます。

最作中の真剣な写真を撮ったのだけど、デジカメの内臓メモリに保存して、SDカードへの移動の仕方がわからない。。。(涙)
取り説も処分しちゃったのか、見当たらないし。

このお休みは、オットが公私共にいろいろとあって忙しかったので(今日もUターンラッシュの新幹線で東京へ出張して行きました。。。)、子どもたちの宿題の面倒と家の大掃除・整理整頓に明け暮れました。
なんか、オットと息子でPC無線LANの大移動をやってたのでそれも大変そうだったな。(コレにはタッチしたないけど)

あと、ちょっとDM作成のお手伝いを頼まれて、そちらの写真撮影にもちょっと苦労したし。(写真ってやっぱり難しいです~)


明日から仕事。。。

行きたくないような、行きたいような、行きたくないような、行きたくないような。。。
夏休みもあと2週間と思えば、がんばれるかな??
[PR]
by issyonimakimaki | 2009-08-16 23:44 | 日々のコト


グローバルじゃない、ローカルでもない、気ままなあたしの小さい視点で。

by harumaki

プロフィール

HN: harumaki
岐阜県在住 香川県出身
1960年代生まれ
夫、息子(17)、娘(12)
興味:手作り、庭いじり、
    旅行,キモノetc.

以前の記事

2013年 01月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
つぶやき

画像一覧