<   2009年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧
2009年 07月 30日
受験生の毎日
盗み撮り。
c0045882_23255523.jpg
夜10時頃。
勉強してると思いきや、2階に上がるとジャンジャカ聞こえるギターの音。

そーっとドアを開けても聞いていても、しばらくは気付かない熱中ぶり。
その熱心さを別のところで少しでも発揮してくれたら。。。

部活引退後の夏休みはかろうじて塾の宿題はやってるけど、あとはオンラインゲームかギター、もしくは寝る。。。

変な顔の写真だけど、バツとして大公開~

もうちょっといいアンプが欲しいんだそうです。
買い物に出掛けても楽器屋さんでアンプばっかり見てるけど、今買ってあげるわけにはいきません!

とりあえず、コレを餌に受験勉強と内申店点アップに励んでもらわなくちゃ。
[PR]
by issyonimakimaki | 2009-07-30 23:34 | ちるどれん
2009年 07月 27日
ジュニアに傷心(ハートブレイク)
いつまでもセンチメンタルジャーニーしてるんじゃなねえよ!って言われそうですが、やっぱり忘れないようにひかえておきます。

そう、息子のテニスに関して。

部活引退が決まったその日から、確かに胸に「ぽっかり穴があいた」ようで、通勤時にハンドルを握りながら、小学生から一緒にやってきたあの子たちの姿を思い出しては涙ぐみそうになってみたりするのは、まるで懐かしの(笑)甘くて酸っぱい失恋体験みたいじゃ~ん。

More
[PR]
by issyonimakimaki | 2009-07-27 23:00 | ちるどれん
2009年 07月 25日
樽見鉄道 納涼ビール列車
職場の皆さんと乗ってきました。
c0045882_9342514.jpg
岐阜県・樽見鉄道の納涼ビール列車。

樽見鉄道というのうは、大垣駅から樽見まで続く鉄道で、終点の樽見にはかの淡墨桜があります。

ビール列車は7,8月の土曜日にNPO法人樽見鉄道を守る会が企画・運営してるイベント列車で、まず、大垣駅から本巣駅までは普通車両で行き、本巣駅で貸切のビール列車に乗り込み、終点の樽見で折り返して戻るまでの間(時間ちょっとくらいかな?)が宴会タイム。

会社の福利厚生費での飲み会だから金額の詳細は忘れたけど、たしかひとり4000円弱だったと思います。

More
[PR]
by issyonimakimaki | 2009-07-25 10:00 | お出かけ
2009年 07月 23日
卒業
永い季節がひとつ終わりました。
c0045882_21301672.jpg
小学校3年生から始めたソフトテニス。
6年生まで着るから…と大きなサイズのユニフォームを肩上げして着ていました。
短パンもだぶだぶ。

かつてはこんなにかわいらしかったのです(笑)

夏の大会、昨日今日と結局1回戦敗退で、部活は引退です。

More
[PR]
by issyonimakimaki | 2009-07-23 21:51 | ちるどれん
2009年 07月 20日
紫色のししとう
先週のテニスの時におすそ分けしてもらいました。
c0045882_1135757.jpg
きれいなのでパチリ。

調理後の写真は撮る間もなく完食でしたが、煮ると紫色は抜けてふつうのグリーンになるみたい。

紫色の野菜って多いですよね。

キャベツはもちろんアスパラガスにエンドウ豆、あと何があるかな?

青と赤を混ぜると確か紫になるはず。

緑色に何の色素が加わると紫になるんだろ?

こういう色素はアントシアニン(ブルーベリーの色素)なんですよね~

紫の野菜ってなんかちょっと高貴な感じ。。。?

More
[PR]
by issyonimakimaki | 2009-07-20 11:23 | 日々のコト
2009年 07月 17日
ひと夏の経験を!
c0045882_23152767.jpg

新香味とまとラーメン。
近所のくねくねラーメンの夏期限定メニュー。
トマト、セロリ、小松菜などが入って、ガーリックとオリーブオイルの風味。
意外においしい^^

今日はオットは出張で遅いし、夕方いろいろと用があった上に娘のバレエの日だったので、こういう日はムリせず子どもたちと「くねくねラーメン」へ。

ケータイで撮ったのであんまりきれいに撮れなかったけど、ひと夏の経験的にはいいお味でした。
お近くの方はお試しあれ~

ひと夏メニューだけど、おいしかったのでリピするかもね。
[PR]
by issyonimakimaki | 2009-07-17 23:15
2009年 07月 16日
ペチュニアの花
昨年収穫(?)した種から育てたペチュニア。
c0045882_2159723.jpg
たくさん育ち過ぎて、植える場所がないくらい。

確か3月頃に種まきしたんだけど、4月半ばくらいまで発芽しなくて、「やっぱりお店で買った種じゃないとダメだね」と娘を話していたのですが、ゆっくりのんびり育ってくれました。

写真は1週間くらい前の梅雨らしいお天気の頃に撮影したもの。

ここ2,3日は夏本番!の陽気ですね。

今週はじめはちょっとバテそうで、一度「サークルKで好きなもの買ってらっしゃい晩ごはんメニュー」になってしまったりもしましたが、なんとか暑さにも慣らしてきたような、きてないような。。。

ああ~夏休み。。。

おさんどんが大変だなあ。。。

宿題もやらせないとなあ。。。

子どもに手がかからなくなったら、憧れの自堕落で熱い夏を楽しめるかなあ。。。その頃には何歳になってるんだろう。。。

まあ、先のことは考えずに、この一瞬に生きるのよっ!www
[PR]
by issyonimakimaki | 2009-07-16 22:15 | Garden
2009年 07月 11日
郡大会~個人戦
今日も暑かったけど、先週の教訓から暑さ対策準備万端。
c0045882_2328484.jpg
ちょっと遅刻しつつも、味噌汁と豚丼(朝から!)をしっかり食べさせて、アルカリイオン飲料OK!、塩OK!、エアサロンパスOK!

先週の状態から考えて、昨夜は「西濃大会には彼ら(ウチの子ペア)だけが進めないかもしれないけど、それはそれで仕方がない、あまりうるさいことは言わずに見守ろう」と覚悟を決めて臨みました。

だってもう最後の大会で、とやかく言っても後がないわけだし、「頑張った!」と満足できるゲームであろうと、情けない内容のゲームであろうと、どっちにしてもそれが中3の最後の夏のありのままの姿なのでどういう結果になろうともそのまま受入れるだけ。

もうそれしかない。ない。ない。


で、結局練習不足の観は否めないけれど、とりあえずいつもの彼ららしくゲームをたのしみつつ、そこそこ頑張って西濃大会に進めることになりました。(よかった…)


写真は大会終了後に嫌がる3年生を、全員揃う機会はもうないからママたちのために並んでっ!と無理やり整列させて撮った写真です。(この年頃の子って写真嫌がるのかな~)

この一瞬一瞬がどんなに貴重な時間か、取り戻したいと思っても決して戻ってこない眩しい季節であるかということを、若い彼らは全然わかっていません。

短い期間だけど次の西濃大会までししっかり練習に励んで、悔いなく精一杯がんばる姿を見せて欲しいです。
[PR]
by issyonimakimaki | 2009-07-11 23:55 | ちるどれん
2009年 07月 08日
くーぷトースト
梅雨らしいお天気が続きます。
からりと晴れて欲しいなあ。。。

最近はこればっかり焼いてます。
c0045882_22323898.jpg
くーぷトースト。
ゴールデンヨットとリスドゥルを半々使って、お砂糖やバターは少量の食パンです。

門間みかさんの本の食パンです。

ほんのりしあわせ。おうちパン―ぱん工房「くーぷ」のBakery Diary

門間 みか / 集英社



パリパリッとしたクラスト、クラムはもっちり。
焼きたてすぐに食べたらとっても美味しいんだろうけど、何せ夜に焼くので、この時間に焼きたてパンはちょっとね~
まあ、そのうち昼間に焼いて焼きたて試食をしましょうっと。

More
[PR]
by issyonimakimaki | 2009-07-08 22:53 | パンとお菓子
2009年 07月 04日
郡大会~団体戦
お天気悪いかと思ったら、ピーカン照りの蒸し暑い1日でした。

息子のソフトテニス、中学最後の大会のスタート。

団体戦はダブルス4ペア登録して、3ペアで戦います。
レギュラー選手の3ペア、6人はスポ少時代から共に育ってきた子たち。
町内のソフトテニス少年団は結構レベルが高くて、中1の時点では練習しなくても郡大会や西濃大会ではそこそこ強かった。
・・・
が、やっぱり練習の環境でこうも変わるのか。
技術的には上のはずなんだけど、日々真摯にこつこつと練習を重ねてきたチームは見ててよくわかります。
スタート地点でそこそこ(「そこそこ」というところがミソ)強かったのが彼らからこつこつ努力する態度を奪っちゃったのかしらねえ~

優勝を狙ってたはずが、かろうじて次のステップの西濃大会に出場できる成績でした。

More
[PR]
by issyonimakimaki | 2009-07-04 23:51 | ちるどれん


グローバルじゃない、ローカルでもない、気ままなあたしの小さい視点で。

by harumaki

プロフィール

HN: harumaki
岐阜県在住 香川県出身
1960年代生まれ
夫、息子(17)、娘(12)
興味:手作り、庭いじり、
    旅行,キモノetc.

お気に入りブログ

以前の記事

2013年 01月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
つぶやき

画像一覧