<   2009年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧
2009年 05月 30日
鳩の赤ちゃん
親鳩が不在でシャッターチャンス。
c0045882_21584065.jpg
今朝、脚立に乗ってパチリ。

でも、午前中ずっと親鳩は戻ってなかったみたい。

息子の試合で留守の間に、なんとヘビに食べられたとの連絡が。。。

県大会に出られるのでよかったよかったの気分から、家に近づくにつれて心が重~くなってきた。

写真なんか撮るんじゃなかったな~
なんか、情が移ってすごく辛くなる。

でも、戻ってみると1羽は助かっていました。

More
[PR]
by issyonimakimaki | 2009-05-30 22:13 | Garden
2009年 05月 30日
西濃大会
天候や新型インフルの影響で2週にわたって延期されてた西濃大会の続きがやっと今日できました。
c0045882_21465770.jpg
先々週、途中までやって雨で中止になった大会の続き。

今日とりあえずひとつ勝てば県大会に出場できます。

池田の3年男子は3チーム出場してるので、できれば3チームとも県へ行きたい。

ママたちの応援にも熱が入ります。

なんとか、ベスト8に入った息子。

ホッとした後の対戦相手の後衛は2つ下の中1。

スポ少で一緒だったMくんでした。

もともとうまくて、小学校時代には全国大会にも出場してたんだけど、ちょっと見ない間に背も伸びて、高校生かと見間違えるくらい筋骨隆々、逞しく成長してました。

息子たちはふたりともはなからあきらめムードでしたが、それが功を奏したのかどうか…ダメでもともと、リラックスしてのびのびとゲームを愉しんでいたようでした。

結果は4-2で敗退でしたが。。。


来週は中津川での県大会出場です。

1勝はしてほしいなあ。。。


で、帰りはおいしい和菓子をお土産にするので、ちょっとリサーチしとかなくちゃ。
[PR]
by issyonimakimaki | 2009-05-30 21:56 | ちるどれん
2009年 05月 26日
鮎のこと、鳩のこと
鮎の塩焼きが食べたいと娘。
c0045882_2124926.jpg
岐阜といえば鮎。

長良川の鵜飼いで鵜が獲るのは鮎(?)なんですよね~(よく知らない^^;)

香川出身のわたしはこちらに来るまで鮎って高級魚だと思ってた(高級魚なのかな?)

少なくとも、スーパーで特売とかはされてなかった。(特売はもちろん養殖ですが)


川魚は苦手ですが、鮎とかあまごは臭みもなく、淡白で美味しい。

今年は鮎やなに行ってみたいなあ~(行ったことないんです^^;)

鵜飼いも行ったことないので1度は行かなきゃね。


そうそう、のヒナ、日曜日頃にかえったみたいです。

写真撮ろうと狙ってはいるのですが、親鳥のお腹の下でなかなか顔を出さない。

でも、親鳩のお腹の羽毛の中からくちばしがふたつのぞいてたので、どうやら無事2羽生まれたみたいです。

巣から落ちたり、モズに連れ去られたりしませんように。
[PR]
by issyonimakimaki | 2009-05-26 21:15 | 日々のコト
2009年 05月 25日
今年最後のイチゴジャム
息子のテニス練習、日曜日はちょっと遠くのコートなので送迎します。
その道すがらのビニールハウスでいちご直売ののぼりを発見!

小粒のが1パック¥100だったので5パック買ってジャムを作りました。
c0045882_21111810.jpg
いつもは2~3パックずつで作ってますが、たぶん今年最後なので奮発して(笑)

でも、ジャムも出来たてのフレッシュなのがおいしいと思うので、ちょっとずつ作るんですけどね。

大体いちごの重量の3分の1くらいの量のお砂糖で、ヨーグルトソースとしても十分イケるゆるめのジャムです。

自家製の素朴な食パンのトーストにはこういう素朴なジャムが合うんです。


昨夜、夜中の出来上がりです。

More
[PR]
by issyonimakimaki | 2009-05-25 21:24 | Kitchen
2009年 05月 24日
エルクワトロギャッツのベーグル
エルクワトロギャッツのベーグル。
c0045882_23411144.jpg
今の職場のすぐ近くの皮膚科にお勤めのIちゃん情報で、アピタ大垣アクアウォークに出店中とのことで、仕事帰りに買ってみました。

6個¥1000で、ベーグルのラスクのオマケ付き。

チョコ、黒こしょう、オニオン、黒糖、アップルティー、かぼちゃの6種をピックアップ。

袋の裏の説明通り、霧吹きしてから軽くレンジで温めてからオーブントースターで焼いていただきました。

う~ん、ちょっと好みのベーグルじゃないかな。。。

ふんわりしてて、ふつうパン屋さんで売ってるベーグルと同じ。

もっと、もっちりと身が詰まったベーグル好きかも。。。

天然酵母のベーグル、また焼こうかな。

またまたインフルエンザネタ
[PR]
by issyonimakimaki | 2009-05-24 00:16 | グルメ
2009年 05月 19日
今日もていねいに。
新型インフルで関西方面の中学高校は大騒ぎみたいですけど、騒ぎすぎじゃね?と思うのはわたしだけでしょうか?

大体タミフル・リレンザが効くみたいだし、インフルエンザのあの突然の発熱と独特のけだるさを感じたらすぐに病院で検査してもらって(検査も10分かそこらで結果が出たと思う)薬を飲めば熱は下がります。

死者が…云々言うけど、ふつうのインフルエンザ(季節性っていうんですか?)で亡くなるお年寄りとかの方が多いんじゃないかな。。。???

新大阪駅でやっぱり修学旅行やめますとか、病気じゃないのにスポーツ大会中止とか、かわいそうですよね。

介護が必要な人もデイサービスとか行けなくて、訪問介護にしてもらうと料金が高くなって大変みたいだし。

得体の知れないものが大流行して、死亡者がたくさん出たりした場合の責任逃れ対策なんでしょうかね。

わたしの友人のひとりは(ほぼ同い年です)「インフルエンザの苦しさってどんな感じ?今まで1度もかかったことないんですよ~わたしも子どもも」と言ってました。

彼女は毎日10時には寝るらしいし、お子様たちはまだ小さいけど朝4時とかにおきるらしい。。。健康的に暮らすと免疫力も高まるんでしょうね。

・・・

More
[PR]
by issyonimakimaki | 2009-05-19 21:51 | 読書
2009年 05月 17日
リハーサルその2
昨日は4時からのリハーサルを見学してきました。

衣装をつけて、場あたり(実際の舞台での立ち居地の確認)をやって、リハーサル。

演出の先生の厳しい声がホールに響きます。

舞台上には観客にはわかりにくいような目印があって、場面場面の自分の立ち位置を確認、記憶していきます。

息子には到底できない芸当だな~
こんなことやらされたらきっと熱が出る。。。w

テニスの場合、しょっぱなからダブルフォルト続きで3-0まで追い込まれても、そこから挽回してゲームを取れば勝ちだし、そういう挽回劇ってテニスではめずらしいことじゃない。

そう考えると、舞台の緊張感は全然違いますね。

まあ、勝ち負けはないけどね。


金曜日のスタジオでの最後の練習を風邪で休んでしまったので、ちょっと不安も大きかったみたい。

今日はメイクをしてもらって、そろそろゲネプロ(通し稽古)が終わる頃かな。

娘のバレエ団はリハーサルもゲネプロも、楽屋でも保護者は一切撮影禁止。

カメラマンさんが楽屋にも入るので、そこで撮ってもらって後日購入します。

写真はまた後日アップします、たぶん。


もうちょっとしたら家族で出掛けます。
[PR]
by issyonimakimaki | 2009-05-17 14:31 | ちるどれん
2009年 05月 16日
リハーサル
娘はなんとか風邪から回復して楽屋に入りました。

息子の西濃大会は二つ勝ったところで雨で中止。
続きは明日以降、お天気次第。

あとひとつ勝ったら県大会に行けるのかな。

娘が思いの他緊張しているらしく、お腹が痛いとか、ドキドキするとか、半泣き状態でした。
今までにない状態でちょっとびっくり。
やっぱり本公演のプレッシャーがあるのかな?
まあ、舞台経験を経る度に本番の楽しさと、同時に怖さも知っていくんでしょうね。

会場でお友だちに会うと大喜び。

こうやってみんなで練習して、緊張して、乗り越えて、本番の舞台を作り上げて、強い絆が出来て行くんだろうな。
[PR]
by issyonimakimaki | 2009-05-16 17:03
2009年 05月 15日
熱下がりました。
どうやら娘の発熱はインフルエンザやプール熱ではなくて、いわゆるふつの「風邪」だったみたいで、朝夕の点滴と飲み薬で下がってきました。

明日は1時に楽屋入り、リハーサルは4時スタートだったかな?

発表会、なんとか出れそうです。

明日は息子もテニスの大会なんだけど、娘のバレエの用意(持ち物や髪の毛など)はパパには無理なので彼の方には行けません。

娘の方はほっといても失敗なくこなすはずなんだけど。。。息子の方こそ応援して、おケツ叩かないと力を発揮しないので、テニスコートの方に行きたいくらいなんだけど。。。


さて、明日も早いぞ~
[PR]
by issyonimakimaki | 2009-05-15 22:24 | 日々のコト
2009年 05月 14日
人生は上々だ!
2泊3日の修学旅行から昨日無事帰ってきた息子。
c0045882_2235498.jpg
妹にだけは絶対なにかお土産を買ってきてね、ウチ用のお土産は買わなくてもいいから。
出掛ける前に頼んでおいたら、かわいい妹へのお土産はディズニーランドで買ったえんぴつ1本!

渡された娘も絶句してました。。。

「え?こんだけ?」

あとは袋入りのクッキーをひとつ買ってきたのみ。

1万円のお小遣いのうち7千円近く残して帰ってきた彼。

「買う時間がなかったし、アキバでメモリーを買おうと思ってたけど班の子と一緒だったから市場調査ができなくて結局買えなかった」とのことです。。。

マイペースというか、要はオタク系ですね。。。凹

More
[PR]
by issyonimakimaki | 2009-05-14 23:00 | 日々のコト


グローバルじゃない、ローカルでもない、気ままなあたしの小さい視点で。

by harumaki

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

プロフィール

HN: harumaki
岐阜県在住 香川県出身
1960年代生まれ
夫、息子(17)、娘(12)
興味:手作り、庭いじり、
    旅行,キモノetc.

お気に入りブログ

以前の記事

2013年 01月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
つぶやき

画像一覧