<   2009年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧
2009年 03月 29日
初カイロ
日曜日なのに、息子に続いて、オットも胃腸風邪にやられてヒーヒー言ってるのに、今日は仕事でした。

もうちょっとなので、あんまりワガママも言えないものね。

そうそう、初カイロプラクティック。

昨年、家庭教育学級でお世話になったこちらのサロンに行ってみました。

この手の場所にはあんまり行ったことがないので比較のしようがないけど、なんだか思っていたより洗練された雰囲気で、入るなりラベンダー(?)っぽい香りが漂っていて、エステのような感じ。



背骨が前後にやや歪みがあって、軟骨の状態が良くないんだそうです。

骨盤はかなり歪んでて、脚の長さが左右で1cmほど違うんだって。

あと、肩の骨がやや前に出てるし、股関節も硬くなってる。。。

施術はほぼ気持ちよかったですが、腰を触るときにちょっと痛いときもありました。

でも、終わったあとはテニスをした後のような心地いい疲労感で、首の痛みと左腰の痛みは取れました^^

そして、教えてもらった骨盤体操をせっせとやっています。


昨年までは肩凝りや腰痛とは無縁。。。とまではいかなくても、無理をした後も1週間か10日くらいですぐに治ってたのになあ。。。

こういうところに来なきゃいけなくなった自分に一抹の寂しさも感じつつ、走り続けるための諦念って必要だわと納得してみたり。


それにしても、さすが、今日はこんな時間になっても身体が軽い!

やっぱり餅は餅屋についてもらうのが一番ですね。
[PR]
by issyonimakimaki | 2009-03-29 23:05 | 日々のコト
2009年 03月 27日
さくらだより
今朝は今度のお神輿の時の娘の笛の練習で八幡神社に送迎してきました。
c0045882_22362680.jpg
神社のそばのソメイヨシノはこんな感じ。

ヤマザクラはあかい葉っぱと花が混在してました。

ここのところの寒さで開きかけた桜も足踏み状態。
c0045882_22383644.jpg
わが家では一旦片付けたゆたんぽを復活させました。

人間は暑さと寒さだと、寒さの方に強いんだそうです。

でも、究極の選択。

暑くて暑くて暑さにやられて死ぬのと、寒くて凍えて死ぬのとどっちか選べと言われたら、わたしは暑くて干からびる方かな~

サハラ砂漠で白骨化。

やけどはイヤだけどね。


桜の花とはかけ離れた話題でした。
[PR]
by issyonimakimaki | 2009-03-27 22:42 | 日々のコト
2009年 03月 27日
パンレッスン~ポテトブレッド・よもぎあんぱん・シフォンロール
パン教室、今回は息子の友だちママと一緒に行って来ました。
c0045882_22313655.jpg
メニューはよもぎあんぱんポテトブレッド

More
[PR]
by issyonimakimaki | 2009-03-27 22:32 | Lesson
2009年 03月 23日
春の気配
晩ごはん。
野菜が多いかな、わが家は。
c0045882_21294325.jpg
大皿にドバッと盛りばかりなので、なかなか、スタイリッシュな食卓とは程遠い。。。

昨日は朝から雨で、結局神社掃除もテニスの当番も流れました。

恵みの雨。

やっぱり普段の行いが良いから。。。(笑)

でも、午後からの子ども会・神輿かつぎのおやつの買出しはハンパじゃなかった。

法被の仕分けから始まって、会計の引継ぎ(今年会計をやります)と日持ちのするおやつの買出し。

缶ジュース110人分を2回分とか。。。(汗)

担当の役員さんで分担して持ち帰ったけど、コレ全部だったら一部屋埋まっちゃうな~


週末お休みを取っているからか、ちょっと元気が戻ってきました。

桜の花もちらほらし始めたし、定額給付金の申請の封書も届いたし、肩凝りも和らいできたし、ちょっとウキウキし始めてきた月曜日でした。
[PR]
by issyonimakimaki | 2009-03-23 21:43 | 日々のコト
2009年 03月 22日
3連休の報告 ~趣味の時間~
この連休リビングの真ん中でこんなものたちが散乱しておりました。
c0045882_22165045.jpg
内職ではありません(笑)

抵抗?なんだろ?

聞いたんだけど忘れました(笑)

アンプの部品だって。

More
[PR]
by issyonimakimaki | 2009-03-22 22:38 | ちるどれん
2009年 03月 21日
3連休の真ん中は…
春色パスタは頂き物の菜の花のスパゲッティ。
c0045882_21444871.jpg
昨日の昼ごはん。
ベーコンと少しのクリームとお醤油の風味です。

3連休なか日だというのに、今日は出勤でした。。。(涙)

といっても、昨日は娘のバレエの実技進級テストだったし、今日は今日で息子のテニス研修会が丸1日、明日は早朝から地域の神社掃除とテニスの練習当番、午後は子ども会の神輿担ぎの準備の集まり。。。

どっちにしても、どこにも行けない。

遊んでないなあ~この頃。

遊びといえば、先日の心の旅日の夜、子どもたちを引き連れて「ヤッターマン」を観てきました。

母子3人、それぞれの妥協点が見出せる上映作品というとこで。。。

深田恭子は全然ドロンジョじゃなかったけど、(ていうか、「ヤッターマン」はドロンジョが主役なのかな?)ノスタルジックに楽しめました。


ああ~明日もがんばろ。
[PR]
by issyonimakimaki | 2009-03-21 22:19 | 日々のコト
2009年 03月 20日
いいネタが入ったのでお披露目します(笑)
笑ってください。

息子の「予定帳兼日記」のようなものです。

c0045882_11182131.jpg


担任のひとこと。

この頃字が読めます

字が読めるだけで褒めてもらえる。。。

国語の先生にも「げんき、キレイやん~」と褒められたんだって~!!


クラスメートの優等生のTクンがきれいな字でスラスラと速く書いているのを見て、「キレイに書いても速く書けるんだ!」と気付き、マネすることにしたんだそうです。


それにしても、字が読めるだけで褒めてもらえる。。。

喜ぶべきなのか。。。

ちなみに、
[PR]
by issyonimakimaki | 2009-03-20 11:40 | ちるどれん
2009年 03月 19日
ココロノツブヤキ
お察しの方もいらっしゃると思いますが、4月いっぱいで呉服屋のパートは辞めることにしました。

やっぱり土日祝日出勤というのは、わが家の家庭環境には向いてない、というのがメインの理由。

WEB部門の仕事も立ち消え状態になっちゃったしね。


で、そんなに裕福というわけではないので、働かないとキビシイんだけど(塾デビューした子もいるし 笑)、今日はハローワークに行くつもりだったんだけど結局自宅待機といたしました。

睡眠不足と体調不良(肩凝りと腰痛デス)の上に塾やバレエや部活の試合や子ども会の役員会やなんかで多忙なこの頃、なーんにもしないでぼーっとする1日も必要かな、と。

More
[PR]
by issyonimakimaki | 2009-03-19 14:02 | 日々のコト
2009年 03月 19日
当番で…
c0045882_734259.jpg

中学の登校指導。

桜の便りもちらほら。
菜の花はもう満開。

ちょっと多忙なのと、体調の関係で更新滞ってます(-.-;)

…にしても、こんなに早い時間じゃ、中学生まだ登校しないんじゃないかな~

ウチの息子はまだ朝食中。

あ、来ました(^O^)数人。
[PR]
by issyonimakimaki | 2009-03-19 07:03
2009年 03月 14日
今から決勝戦
c0045882_1556835.jpg

朝早くから寒さに耐えて、今から決勝戦です。
さ、寒い~
[PR]
by issyonimakimaki | 2009-03-14 15:56


グローバルじゃない、ローカルでもない、気ままなあたしの小さい視点で。

by harumaki

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN: harumaki
岐阜県在住 香川県出身
1960年代生まれ
夫、息子(17)、娘(12)
興味:手作り、庭いじり、
    旅行,キモノetc.

お気に入りブログ

以前の記事

2013年 01月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
つぶやき

画像一覧