<   2009年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧
2009年 02月 27日
これから…
c0045882_1782035.jpg

娘のバレエ発表会の舞台リハーサルで金山へ向かっています。

終了予定は8時半です。

帰ったら10時だな~

大変だけど、こういう一瞬一瞬がいつかあなたの思い出に変ることを、わたしたちオトナは知っているから、ただこの姿を見守って。
[PR]
by issyonimakimaki | 2009-02-27 17:08
2009年 02月 26日
パンレッスン~ブラウンブレッド、フンダンショコラ、オートミールクッキー
久々のパン教室。
c0045882_19471676.jpg
今日ははじめましての方ばかりとご一緒できました。

で、みんなそれぞれ1度習ったメニューがあるということで、パン3種にお菓子1種の4種類を教えていただきました。(通常はパン2種とお菓子1種)

こういうフレキシブルな対応をしてくれるところが、こちらの教室の魅力♪

それにしても、どの人がどのメニューのレッスンを受けたか、ちゃんと把握してるところ、すばらしいです~

「お客さんのことを第一に考えて。。。」というのはわたしの職場の奥さんが頻繁に言う言葉ですが、佳代先生は呉服屋勤めもできそうだわ~(笑)

More
[PR]
by issyonimakimaki | 2009-02-26 20:20 | Lesson
2009年 02月 23日
予習♪
c0045882_8505072.jpg

せっせと予習しておりますよ~

ユニコーンライブは4月22日♪参戦出来る予定^^

昔の曲も久々聴くと、やっぱりいいなあ~
[PR]
by issyonimakimaki | 2009-02-23 08:50
2009年 02月 21日
2月、曇りの日、庭の様子
家に北側に植えてある小梅の花が咲き始めました。
c0045882_23173993.jpg
ウチの梅はいつも遅い。

たぶん日当たりが良くないから。

大好きな梅の花。

山茶花の花びらが散り、椿の花が落ちると春の気配が感じられます。

More
[PR]
by issyonimakimaki | 2009-02-21 23:26 | Garden
2009年 02月 20日
晩ごはん
これは昨日の晩ごはん。
c0045882_23212198.jpg
パパが遅い日は大皿にボ~ン!と、じゃなくて、ちゃんとひとりひとり器に盛ってます~
自分でチンしてひとりで食べられるように(笑)

今日は朝から息子くん、下痢と発熱でちょっと苦しそうなので病院へ走りました。

胃腸風邪。

ほんっと、この子は病気をよく拾います。

この前TVでikkoさんが美肌のために高濃度のビタミンC注射を打つと言ってたけど、それって免疫力も高めるんだって。

来年は受験だし、そこら辺に落ちてる風邪を全部拾ってくる息子くんに注射しようかしら。。。

きっと保険きかないんだよね~

玄米食とかにしたらいいのかしらねえ~~
[PR]
by issyonimakimaki | 2009-02-20 23:34 | Kitchen
2009年 02月 19日
カネスエで食費節約
カネスエメニューのエビチリ(?)
c0045882_23594324.jpg
そう、最近お気に入りのスーパー、カネスエ。

すご~く安いんです。

上のエビ、ベトナム産解凍ブラックタイガー15尾 ¥198。(←安いですよね)

ブロッコリは一株¥98。

例えば、他にはほうれん草1把¥48 ひとり4把まで5把目からは¥148。
大根1本¥48 キャベツはサワーキャベツもふつうのも¥98 白菜やネギも安かったです。

中国産の生の野菜は扱わないんだそうです。

More
[PR]
by issyonimakimaki | 2009-02-19 00:21 | Kitchen
2009年 02月 17日
卵の側に立つ
村上春樹さんがエルサレム賞を受賞するというニュースを新聞で見たのは何週間か前でした。

小さな新聞記事を読みながら、なんだか複雑な気分。

インディーズレーベルのアーティスト(村上春樹はすでにそんなしょぼいレベルじゃないんだけどね)がメジャーデビューして、人気者になっていくのを遠くから見てる初期からのファンの気分。。。みたいな。

今朝のワイドショーで授賞式の様子が放映されてて、思わず見入ってしまって、職場に遅刻したのはワタシです。。。


イスラエルのガザ攻撃でたくさんの人が亡くなったばかりの今、受賞辞退の声も多かったのだとか。
そんな中、熟考の末あえて「ここに来て、見て、語ることを選んだ」と述べ、脆弱で壊れやすい個々の個性ある人間を「卵」に、制度や国家(それは時には戦争や虐殺を行う)を「壁」に例え、「卵」と「壁」が対峙するときは「わたしは卵の側に立つ」とも言っていました。


村上作品に最初に触れたのはたぶん高校生のとき。
その時は別にどうとも思わなかったけれど、その後「羊をめぐる冒険」を読み、「世界の終わりとハードボイルドワンダーランド」を読み、それでハマッちゃったかな。

人格形成、とまでいうと大袈裟過ぎるけど、わたしがオトナになるに当たって村上作品にはかなり大きな影響を受けていると思います。


公正さを保ち、熟考し、強く意思を持つこと。

例えば、エルサレムでも自らの意見を毅然として述べることは考え抜いた後の強い意志(信念ともいえるのかな)の上でしか取れない態度だと思います。

大それたことはできないですが、わたしはわたしのささやかな生活の中でもそういう信念を持っていたいと思います。


まあね、特にデリケートな卵のわたしなので、割れちゃわないようにその辺は要領もよく渡っていってますけどね^^;



それにしても村上さんを動画で見たのは初めてだったので(思ったよりかっこいい#^.^#)今日は朝からいい気分の一日でした。

新刊、出ないのかな~
長いのがいいなあ。。。
[PR]
by issyonimakimaki | 2009-02-17 21:32 | 日々のコト
2009年 02月 16日
バレンタインの食卓
バレンタインディナー in 自宅。
c0045882_22284664.jpg
手間ひまのビーフシチュー てんこ盛り(笑)
わたしのはトマトの水煮缶を結構たっぷり入れて、ワインもしっかり入れて煮込むのでちょっと酸味の強いビーフシチューです。

そういえば、クリームシチューは時間のない時よく「ハウス」のとか使うけど、ビーフシチューは使ったことないなあ。。。

すね肉はリーズナブルだけど、手間がかかるのでビーフシチューはご馳走の分類です(笑)

More
[PR]
by issyonimakimaki | 2009-02-16 22:58 | Kitchen
2009年 02月 15日
バレンタインスイーツ
チョコレートのおいしい季節です。
c0045882_19493866.jpg
チョコレート気分のピーク、今年は土曜日でした。

小3の娘は、お義理でオトコの子にもあげる(といいつつ準備のみでいまだ渡してない…)んだけど、友だちと交換する友チョコの方に気合が入ってました。

手作りチョコは言われるままにママがお作りしました(笑)

いただいた友チョコもみんな手作り。

そういう年頃なんでしょうね~

More
[PR]
by issyonimakimaki | 2009-02-15 20:06 | パンとお菓子
2009年 02月 15日
庭仕事
c0045882_16351258.jpg

久々に土日休み。

昨日の土曜日はバレンタインの友チョコ(娘のね-☆)作りやバレエの送迎で何だか慌ただしく過ぎてしまい…

今日はビーフシチューを煮込みながら、庭仕事。

パンパスグラスが大きく育ち過ぎたので、ちょっと整理…ハサミじゃ太刀打ちできなくて、ノコギリでギコギコ。

…明日は間違なく筋肉痛です~

画像は剪定した枝や落葉で埋もれた菜園。
ホームセンターの折込みチラシによく載ってるガーデンシュレッダー、あれ、使えるのかな~?
欲しいな~

バレンタインのご馳走、今夜か明日アップします、たぶん…
[PR]
by issyonimakimaki | 2009-02-15 16:35


グローバルじゃない、ローカルでもない、気ままなあたしの小さい視点で。

by harumaki

プロフィール

HN: harumaki
岐阜県在住 香川県出身
1960年代生まれ
夫、息子(17)、娘(12)
興味:手作り、庭いじり、
    旅行,キモノetc.

以前の記事

2013年 01月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
つぶやき

画像一覧