<   2008年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧
2008年 10月 30日
退院予定
ご心配をおかけしました。

結局、「はしか」のようです。


お医者の目から見ると、かなり「ひどい」状態だったようなのですが、本人は「ちょっとだるいだけ」と終始いたって平気な様子で、心配してるのは母だけって???

楽しみにしてた県大会にも出れないし、キレイとは言い難いレトロな病室に閉じ込められて、辛いとか、えらいとか、我慢できんとか、そういうことを全く言わないので、かえって心配で、「昼も夜もさびしい病室でひとりなんてかわいそう…」と、わたしの方が悲しくなってしまっていました(恥)


「ひどいはしか」ということで入院したので、小児科病棟ではなく一般病棟の個室で、トイレも室内のポータブルで、先週の土曜日から部屋の外には1歩も出ていないんです。

夜、「泊まってあげようか?」と聞いても「トイレとか行きにくいで帰って」

仕事が休みの日に昼間付き添って、おやつをつまみながら話したり、TVを見てる最中にも「トイレ行きたいでちょっと出てってくれる?」

あなたのケツの穴拭いてオムツ換えてたのよ~何を今更トイレごときで。。。


小さい頃に入院したときはほぼ1日付き添っていたのがウソみたいです。

全部自分でやれるし、看護婦さんとも仲良くなっていろんな話をしてるみたい。。。




とにかく、「はしか」でほぼ間違いないみたいなので、この調子でいけば土曜日には退院できそうです。


ほんとにご心配をお掛けしてお恥ずかしい。。。

大袈裟ですね、たかがはしかで^^;


たくさんのメールやコメントをありがとうございました。
[PR]
by issyonimakimaki | 2008-10-30 21:38 | 日々のコト
2008年 10月 26日
入院
土曜日から息子が入院してしまいました。

「はしか」の可能性が高い。

けど、まだ確証はなく。。。

「はしか」なら入院してることだし日にち薬で治るだろうけど、もっと別の病気だったら。。。

と、心の中で不安はぬぐいきれません。


本人はケロリとしてて、「ヒマだ~ヒマだ~」と病室に持ち込んだポータブルDVDなどを見ています。

インフルエンザで39度の熱があっても、テニスに試合に出れる子なので、「痛み」や「発熱」には比較的強い子です。

解熱剤が切れて、39度を超えても「だるいけど出ろって言われたら試合にも行けるよ」だって。


今日ははずせない仕事だったので、帰りに病院に寄って「今夜付き添って泊まろうか?」と聞くと「嫌だ」

・・・

主治医の女医さんのモノマネをしたり、病院のことから学校のこと、果ては世の中のことまでブラックジョークっぽく、ちょっとニヒルに語り合って時間を過ごしたあと、わたしは帰り道のクルマの中で泣いてしまいます。

「さびしくなったら看護婦さんに頼んで電話してもらって。すぐに泊まりに来てあげる」と言っておきながら、ほんとは、息子がウチにいなくてさびしいのはわたしです。


早く帰ってきて欲しいです。
[PR]
by issyonimakimaki | 2008-10-26 21:55 | 日々のコト
2008年 10月 23日
良い兆し
何ヶ月か前に片方失くしたピアスがドレッサーの引出しの底から出てきました。
c0045882_13151656.jpg
とても小さいダイヤのピアス。

お気に入りだったので、失くしたときは「あ~あ」と残念に思いましたが、小さいので見つからないと思ってた。

洗濯機で洗ってしまったか、洗面所で流してしまったか、掃除機で吸い込んでゴミ箱行き。。。

ここのところ、オットや息子の体調が悪く、わたしもちょっと疲れ気味なので、思わぬところから思わぬものが見つかってちょっとうれしい。


形勢逆転の兆しだな、きっと(笑)
[PR]
by issyonimakimaki | 2008-10-23 13:22 | 日々のコト
2008年 10月 20日
アイスクリームにかける醤油
こういうのを見つけました。
c0045882_2254767.jpg
なんでもTV番組の秘密のケンミンSHOWで美岐阜県の秘密をして紹介されたんだとか。。。

でも、岐阜生まれ岐阜育ちのまわりの友人たちに聞いても誰も知らないとのことでした。

アイスクリームにかける醤油

割高だけど思わず買ってしまった。。。

More
[PR]
by issyonimakimaki | 2008-10-20 23:07 | グルメ
2008年 10月 19日
お気に入りのコロン
先日のパン教室で話題になったコロンはこれです。

エスティローダーのこれ。
c0045882_22252792.jpg
INTUITION(イントゥイション)です。

香水は好きで海外旅行に出かける友人がいたら空港の免税店でお願いしたり、海外によく出かける義母にはおまかせでお願いしたり。

香水好きになったのは息子を妊娠中。

ひどいつわりじゃなかったんだけど、においにものすごく敏感になって食べ物のにおいに「おぇ~」となる中、香水の匂いは吐き気を遠ざけてくれた、その頃からかな。

More
[PR]
by issyonimakimaki | 2008-10-19 23:14 | 日々のコト
2008年 10月 18日
一心同体
オットは今年本厄。

…のせいがどうかは知らないけど、ちょっとここのところ体調が良くなくて来月検査入院をすることになりました。

仕事ももちろん忙しいのだけれど、IT系の職業なので資格の更新試験やなにやらの勉強に加えて、専門誌からの原稿依頼なんかも重なって、ここのところ疲労困憊。。。

ああ、それに休みの日にはママ(かのカワイイ愛妻デスネww)のお手伝いだの、子どもの送迎だのもあるし。。。

ストレスで体調を崩したみたい、あとメタボも。


で、彼の心身の状態が悪いときって、不思議なものでわたしも体が重く気分がのらない。



今朝、

「パパ、はやく体調を戻してくれないと、ママとパパは一心同体だからだるくて困るわ~」

と息子を相手に話してたら、息子は苦笑しながら無言でした。。。

どういう意味の(笑)なんでしょうかね。



「あれ取って」と言っても全く伝わらない。

以心伝心はないけど、ビョーキに関しては一心同体。



夫婦って妙ですね~


そういうことってありませんか?
[PR]
by issyonimakimaki | 2008-10-18 21:53 | 日々のコト
2008年 10月 17日
燻味塩
以前AKO先生に教えてもらった燻味塩。
c0045882_20373943.jpg
トミザワで見つけたので、製菓材料購入のついでに買ってみました。

ほのかに燻製の香りのする塩です。

ただ、袋に書かれているコピーが面白すぎる。。。

More
[PR]
by issyonimakimaki | 2008-10-17 21:02
2008年 10月 16日
パン教室~ピタパン・スパイスパンプキン・ロッシェ
久々のパン教室でした。
c0045882_025147.jpg
今日のメニューは胚芽入りのピタパン、スパイスパンプキンとお菓子はロッシェ。
ピタパンは成功率(うまく膨らむかどうか)100%で上出来、上出来。

スパイスパンプキンは文字通り、潰したかぼちゃが粉の75%入っているスパイス風味のかぼちゃパンです。
c0045882_031864.jpg
写真で見るとハード系のぱんのようですが、ふかふかとやわらかい。
クルミやレーズンも入って、秋らしいパンです。

お菓子はココナッツロングを使ったロッシェ。
c0045882_041167.jpg
超簡単!

一緒に習ってる生徒さんとも久しぶりにご一緒しました。
カメラを忘れていって、ケータイ写真なのでおいしさが伝わりにくいかもしれませんが、焼きたてのパンをいただきながら、今日もお話に花がさいたひとときでした。

この日はこの後、彫金へ。
休日はフル回転。
平日は半回転くらいかな?(爆)
[PR]
by issyonimakimaki | 2008-10-16 00:04 | Lesson
2008年 10月 14日
栗ご飯
ばたばたと忙しくて今頃になって栗ご飯。
c0045882_20343516.jpg
栗の皮むきがねぇ~

「おりゃあ~!」と気合を入れないとなかなか取り掛かれない。

夕食の食卓を見るなり、

娘 「ええ~~栗ご飯なのぉ~」とややがっかりした表情。

母 「え?嫌なの?」

娘 「だって、今日の給食も栗ご飯だったよ~」

すかさず、息子 「あれは芋ご飯やろ~」(小学校と中学の給食のメニューは一緒なんです)

娘 「(うっ!と一瞬の間)芋も栗も似たようなもんやろ!」


・・・


なんだか、自分を見てるみたいで、、、コワイ。

More
[PR]
by issyonimakimaki | 2008-10-14 21:59 | Kitchen
2008年 10月 12日
中津川へ栗を買いに、
行ける!

ホッと胸をなでおろす母。

新人戦・西濃大会でベスト8に入れば、中津川で開かれる県大会に出場できます。
c0045882_21114165.jpg
昨年の大会では小学校時代からのテニス仲間3ペア中、ウチの息子ペアだけが行かれなかった…

本人たちも悔しかったでしょうが、やっぱりみんな揃って行きたいと母たち、そしてたぶん子どもたちも思っていたので、今回は6人揃って県大会出場できることになってうれしい。

そして、中津川といえば「栗きんとん」

幸か不幸か、県大会では上位入賞を狙えるレベルに達していないわが息子たち。
早朝出発のドライブ後、ゲーム観戦、帰り道で栗きんとんめぐり。。。が、母たちの悔し紛れのおたのしみ

・・・

今回は、微熱を押しての大会出場で、正直半分くらい諦めていたのですが、まわりのママたちやチームメイトの応援のおかげでめでたくベスト4・第3位で表彰してもらえました。


来年の今頃は受験モード。

そして、もし高校生になってテニスを続けたとしても、小学校時代から6年間一緒にがんばってきたこの6人が同じチームでプレイすることはありません。

そう思うと、もうすでに泣きそうです、母は。。。(笑)

スポ少や部活、今はとにかく親の負担が大きいご時勢です。
そんな中、チームメイトの保護者の方に関しては本当に恵まれていると思います。

もちろん、やんちゃな子どもたちも、ニキビ面を見上げるほどに(体は)成長しましたが、やっぱりみんなかわいいし。


あと1年足らず、精一杯応援してやりたいと思っています。
[PR]
by issyonimakimaki | 2008-10-12 21:38 | ちるどれん


グローバルじゃない、ローカルでもない、気ままなあたしの小さい視点で。

by harumaki

プロフィール

HN: harumaki
岐阜県在住 香川県出身
1960年代生まれ
夫、息子(17)、娘(12)
興味:手作り、庭いじり、
    旅行,キモノetc.

以前の記事

2013年 01月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
つぶやき

画像一覧