<   2008年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧
2008年 08月 31日
料理か、掃除か
日曜日だけどDM作成の締め切りが近くてこってり出勤してました。

料理と掃除、どちらが好きか?
c0045882_21524750.jpg
職場の社長が言ってたのですが、掃除が好きな人は守りの態勢、料理の方が好きな人は攻めの姿勢。。。なんだとか。

う~ん・・・


写真は先日作ったペンネ。

AKO先生に習ったパスタのアレンジです。

今年はバジリコを作ってないので(My菜園はこぼれ種の紫蘇だらけ)、市販のジェノベーゼペーストを使いました。

市販品でもおいしいよ^^


サザン燃え尽き症候群(笑)からもそろそろ抜け出せそうで、今日は帰宅後夕食もしっかり作って、今はココアロールパンを焼成中。

確かに、ある程度意欲的じゃないと気合の入った料理は出来ないなあ。
調理の段取りも悪くなるし。

逆に、ココロが疲れ気味のときって、無心に掃除をすると癒される気がする。


夏休みもおしまい。
ギアチェンジしなくちゃね。
9月は2回の運動会に、息子テニスの大会、娘のバレエの発表会に向けての振り付けレッスンでレッスンの時間帯が早くなるし、仕事も展示会やなにやら忙しくなりそう。

ビッグウエイブが砕け~たら、はなやかな9月~♪ (by松田聖子・ピンクのモーツアルト)

はなやかに飛び回る9月!

・・・

がんばりましょ066.gif
[PR]
by issyonimakimaki | 2008-08-31 22:22 | Kitchen
2008年 08月 29日
コリアンダー
オススメです、このスパイス。
c0045882_1724692.jpg
多治見の夢のお料理教室のAKO先生に教えてもらったコリアンダー。

コリアンダーというと、タイ料理でいうパクチー、中華では香菜( シャンツァイ)。

タイ料理のパクチーは生の葉っぱですが、これは種をパウダーにしたもの。

胡椒ほどきつくない、なんともいえないいい香りのスパイスです。

AKO先生もおっしゃってたとおり、これは1回使って賞味期限切れになる^^;ようなスパイスじゃなくて、何にでも使えて、クセのないおいしい味わいになります。
一般家庭に常備OKです。

お肉はもちろん、ハンバーグにもスープにもラーメンにも何にでも合います。
ちなみに昨夜はチンジャオロースに。

オススメです、ほんと。

More
[PR]
by issyonimakimaki | 2008-08-29 17:25 | Kitchen
2008年 08月 29日
キケンなバナナ
朝食のミックスジュース、バナナジュースも飽きてくる今日この頃。
c0045882_092141.jpg
バナナが危なくなってきていたので、久々に深夜、バナナケーキを焼きました。
バナナケーキにはおあつらえ向きなキケン度。

胡桃なども入れたかったけど在庫なしで、バナナのみ。

深夜にこういう焼き菓子を焼く時期になって来たということかな。。。

明日の朝ごはんに食べようかな、と思います。


タイトル、キケンかしら…?ま、オトナだしね、キケンはないデス…(笑)
[PR]
by issyonimakimaki | 2008-08-29 00:22 | パンとお菓子
2008年 08月 27日
夏が終わる。
バンコクで買ってきたもの。
c0045882_216440.jpg
木の箱です。

さて何でしょう?

ヒント→夏の風物詩。

答えは、、、
[PR]
by issyonimakimaki | 2008-08-27 21:13 | 日々のコト
2008年 08月 24日
雨のライブ参戦!
雨の日産スタジアム。
c0045882_2252885.jpg
カメラを持っていってなくて、ケータイ撮影です。

大きくてびっくりした日産スタジアム。

サザンオールスターズ 30周年真夏の大感謝祭 8月23日の部に小学校時代から高校まで一緒だった幼なじみと参戦してきました。

アッリ~ナ~~♪
c0045882_2281193.jpg
思ったよりも前の方の席で感動~

「みんなのうた」の放水は、あとちょっとだったのですが、かからなかった(悔)

初期の頃のアルバム曲もメドレーで演奏。
知らない曲も多かったけど、再発見!って感じで、いい曲たくさんあるなあ~

全長120メートルのステージの端から端まで全力疾走の桑田さんに感動~~

7万5千人の地響きのような声援、すごい。

暑いどころか、雨降りで肌寒いくらいお天気でしたが、熱く燃えました(燃え尽きたかも?!)



夢のような楽しい時間でした。。。


これでわたしの2008年夏はおしまい。

残暑キビシくなるであろう中、日常に戻ります。



でも、あとちょっとだけ余韻に浸ります。。。
[PR]
by issyonimakimaki | 2008-08-24 22:20 | 日々のコト
2008年 08月 23日
普段の行いが…
雨です。

暑いよ~野外ライブ。。。って聞いてたのに、

雨、本降りで、肌寒い。

普段の行いがいいからほんとに~(笑)

夏の最後、雨の中燃えてきます^^
[PR]
by issyonimakimaki | 2008-08-23 08:48 | 日々のコト
2008年 08月 21日
2008文部科学大臣杯全国ジュニアソフトテニス大会
戻ってきました、熱い白子(しらこ)から。。。(笑)
c0045882_8322340.jpg
中2男子6名にお目付け役の母3人。
3泊4日の長旅。

小学校時代のスポ少の監督さんのコネで出場させてもらった文部科学大臣杯全国ジュニアソフトテニス大会

今年度小学生全国大会に出場していないちびちゃん選手たちと一緒に観光バスで9時間弱の道のりを旅してきました。

More
[PR]
by issyonimakimaki | 2008-08-21 09:08 | ちるどれん
2008年 08月 15日
スープカレー
初めて作ってみましたがなかなかイケます。
c0045882_203385.jpg
普通にスーパーで売ってるスープカレーの素みたいなのを使って作ったので簡単です。 → 

箱には2皿分とあったけど(自宅に帰ってから気付いた^^;)、具をたっぷり入れたら4人分になりました。

添付の辛味スパイスを入れなければ、娘(小3)もおいしいと食べてたし、辛味スパイスを各自で振りかけたらみんなそれぞれ「おいしい!」

職場で頂いてきた白いナスも入れて、野菜たっぷり。
c0045882_2039677.jpg
スパイシーで食欲も出るし、暑い夏にはぴったりです。

お試しあれ~
[PR]
by issyonimakimaki | 2008-08-15 07:16 | Kitchen
2008年 08月 14日
緑のカーテン
種まきが遅すぎて、いまだカーテンには程遠いアサガオがやっと最初の花をつけました。
c0045882_2003361.jpg
来年はもっとはやく種まきしなくちゃ。

フウセンカズラなんかいいかな~
c0045882_19562224.jpg
でも、やっぱり鮮やかな色のお花を咲かせてくれるアサガオがいいかな。

ゴーヤなんていう手もあるけど、わたし、これでも意外と団子より花な人なんですよね~

いずれにしろ、来年はもっと肥料なんかもあげてしっかり茂らせないとカーテンの効果がないですね。
[PR]
by issyonimakimaki | 2008-08-14 20:01 | Garden
2008年 08月 10日
とにかく食べることが大事…と思う
今日の晩ごはんは鶏のからあげ。
c0045882_219176.jpg
でっかく揚げました。

今日も暑かったですね~

もう気温が何度だなんてどうでもいい。

たぶん体温以上コースの1日だったと、体感的には思っています。

だってもう、35度なら「今日はちょっと過ごしやすいなあ」と思って、32~3度なら「あ♪今日は涼しいじゃん^^」と思ってしまう今日この頃、しゅふの皆さん、ごはん作るのちょっとイヤですよね。ね!
こんなに暑いと誰だってイヤですよね~

More
[PR]
by issyonimakimaki | 2008-08-10 21:33 | Kitchen


グローバルじゃない、ローカルでもない、気ままなあたしの小さい視点で。

by harumaki

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

プロフィール

HN: harumaki
岐阜県在住 香川県出身
1960年代生まれ
夫、息子(17)、娘(12)
興味:手作り、庭いじり、
    旅行,キモノetc.

お気に入りブログ

以前の記事

2013年 01月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
つぶやき

画像一覧