<   2008年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧
2008年 07月 30日
カブトムシ
庭のトネリコの木にカブトムシがたくさんやってきます。
c0045882_23244363.jpg
どこかの科学館とか植物園とかで飼育してるみたいに、たくさんのカブトムシが木の幹にかじりついています。
多いときは20匹弱くらい。

甘い蜜が出てくるんでしょう。

木の幹が傷だらけになるので、娘の友だちにたくさん配りました。

朝夕、今日は何匹いると数えていたら、2,3日前から少なくなってきて、昨日今日とまったくいません。

おかしいな?と思っていたのですが、よく見るとカブトムシが傷つけた木の幹に集っていたアリもまったくいなくなってる。

木の根元には白い粉が。。。



オットに聞いてみると、案の定、アリがたくさん来るのでアリ退治のクスリをまいたのだそうです。

先日の雨で毒が地面に入り、トネリコが吸い上げて、甘くて美味しかった蜜の味が変わってしまったのでしょう。


シロアリとかは退治しなくちゃいけないけど、ごくごく普通の昔からよく見かけるアリだったので別にクスリかけなくていいじゃん?と思ったり。。。


それにしても、やっぱり農薬ってコワイんだな~とカブトムシがいなくなったトネリコを見て思いました。
[PR]
by issyonimakimaki | 2008-07-30 23:35 | Garden
2008年 07月 28日
タイ・旅の記録~サンペンレーン
タイ旅行記も今回でおしまいです。
c0045882_2294812.jpg
バンコク名物、三輪タクシー・トゥクトゥク。
交渉制で、短い距離なら楽しい乗り物です。

More
[PR]
by issyonimakimaki | 2008-07-28 22:38 | お出かけ
2008年 07月 28日
突然のオアシス
今日は久々かなりの雨が降って、昨日までの39度の気温だか体温だか病気なんだかわからないような暑さがウソのように、肌寒いくらい涼しい夜です。

リビングにPCを置いてないので、エアコンつけるのがもったいなくて、ここのところブログもご無沙汰。。。

夏休み突入で、おさんどんがいつもより大変で、職場でもここのところ1日中PC画面とにらめっこの仕事なので、ウチに帰ってまで液晶画面を見たくないっていうのもあるなあ。

夏バテしないように、よく食べ、よく寝ようと意識してるから、必要性最小限度の用を済ませたら出来るだけ早く寝ています。

ホントに、暑い夏は生きてるだけで精一杯。

こんな涼しい夜、なんだか心身ともに余裕が出来ますね。

気温に左右されるわたしの心と体。。。


この涼しい夜がウソのように、また明日からは暑い日々が続くんでしょうけど。

ひとときのオアシス気分。

朝までゆっくり深く眠ろうと思います。
[PR]
by issyonimakimaki | 2008-07-28 22:08 | 日々のコト
2008年 07月 24日
タイ・旅の記録~バンコクの夕暮れ時
さてさて夕食の後、義母がマンゴーを食べなくちゃ!ということで、食堂近くの路地に入ってマンゴー探し。
c0045882_215267.jpg
写真のフルーツは“竜眼(りゅうがん)”というライチを小ぶりにして、甘~くしたようなフルーツです。

More
[PR]
by issyonimakimaki | 2008-07-24 22:17 | お出かけ
2008年 07月 24日
タイ・旅の記録~バンコクの食堂
暑い。。。熱帯並みの暑さでもうほんとに生きてるだけで精一杯な感じです。

さて、先日の旅の記録を残しておかなくちゃ。

今回はバンコクの大衆食堂。
c0045882_9225936.jpg
高級レストランやホテルのレストランなんかより、俄然こういうところの方が美味しくて楽しい♪

チャイニーズ系大衆食堂です。

More
[PR]
by issyonimakimaki | 2008-07-24 09:46 | お出かけ
2008年 07月 19日
夏休み突入!
いよいよですね。
恐怖の夏休み。忍耐の夏休み。体力勝負の夏休み。。。

終業式があった金曜日、成績表を貰ってきた息子。
c0045882_2330320.jpg
満面の笑みで、「まあまあよかったよ~」

嬉しそうに父に成績を見せる息子。

・・・

成績はオール3です。

・・・

「2がなくなったから、成績上がった」

・・・

わたしがわが子に望むことは、しあわせな人生を送って欲しいということ。

確かにこの子はしあわせな人生を送れるような気がする。。。



まあ、1学期は下がらない微熱に悩まされたので、元気でいてくれたら4や5がひとつもなくてもまあいいか。。。
[PR]
by issyonimakimaki | 2008-07-19 23:46 | ちるどれん
2008年 07月 18日
タイ・旅の記録~ウィークエンドマーケット
半日ほど時間が空きそうなので、わたしの希望のチャトゥウチャック・ウィークエンドマーケットへ2日目の朝いちで行ってみました。
c0045882_22443010.jpg
この写真はフードコートローカルデザートの屋台です。

お団子っぽいものに色とりどりのトッピング。(食べてはないんだけど…)

ウィークエンドマーケットといっても、昔からあるところじゃなくて隣接するJJマートというエアコンが効き過ぎるくらい効いた建物の中の市場です。

ホントは昔からある市場へ行きたかったんだけど、義母は暑いところがかなりキライっぽいのでちょっと遠慮して(笑)こちらの市場にしました。

More
[PR]
by issyonimakimaki | 2008-07-18 20:30 | お出かけ
2008年 07月 17日
タイ・旅の記録~バンコク・HMタイシクク
バンコクに戻ってその足でスクンビットのHM FACTORYタイシルクへ。
c0045882_10134157.jpg
ここのお店には毎回必ず来ます。

More
[PR]
by issyonimakimaki | 2008-07-17 21:58 | お出かけ
2008年 07月 17日
タイ・旅の記録~コーンケーン・食事
コーンケーンのお寺です。
c0045882_932487.jpg
昼食後、フライトまで時間があったので目に付いたお寺でお散歩してみました。

かなり立派なお寺です。

仏教国のタイでは、若い人なんかも日本人よりずっと信仰深いと思います。

檀家制度とかはないらしいんだけど、タクシーの運転手さんなんかも毎日信仰用のお花(→タイ・旅の記録~コーンケーンの市場の冒頭の写真)を新しく替えて、ミラーのところにつるします。

ガイドのワイさんもこのお寺で功徳を積む何かガラス製のもの(詳しくはよくわからなかった^^;)を買っていました。

More
[PR]
by issyonimakimaki | 2008-07-17 09:44 | お出かけ
2008年 07月 15日
息子のともだち
昨日の夕方近所のスーパーでレジに娘と一緒に並んでると、後方から男の子の声が。。。

「あ、げんきの妹や!」

振り向くと、小学校時代時々遊んでた息子の同級生がふたり。

見ると、ひとりは鮎2匹入り1パックをもうひとりはとうもろこし2本入り1パックを手に持って、レジのすぐ後ろに並んでいました。

「ああ、久しぶり。お使い頼まれたの?」

と聞くと、ニコッと軽く会釈しながら

「コレ?焼いて食べる」


・・・


時刻は夕方5時半過ぎ。

今どきの中2男子は、帰宅後鮎やとうもろこしを焼いて食べて遊んでるんでしょうか?

健全、といえば、健全。。。


帰って息子に話したら、ウケてました。


やっぱり、男の子って深いです~
[PR]
by issyonimakimaki | 2008-07-15 23:59 | 日々のコト


グローバルじゃない、ローカルでもない、気ままなあたしの小さい視点で。

by harumaki

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

プロフィール

HN: harumaki
岐阜県在住 香川県出身
1960年代生まれ
夫、息子(17)、娘(12)
興味:手作り、庭いじり、
    旅行,キモノetc.

以前の記事

2013年 01月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
つぶやき

画像一覧