<   2008年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧
2008年 06月 30日
布がすき。
明日も職場の研修で京都へ行きます。

同僚はほぼみんな1泊2日なんですが、わたしは家庭の都合上平日に泊まるのは難しいので、明日1日だけ参加でひとり新幹線で帰ってきます。

明日は西陣の機屋さんへ見学に行けるみたいなので、楽しみ♪

次の日もいろんな商品に触れられるようなので参加したいんだけどなあ。。。

和服に限らず、布がすきです。

しなやかなシルクやシャリ感のある光沢のある外国の絹絣、パリッとした麻布。

いろいろな布に触れることがとてもすきです。


来週の木曜日から義母の仕入れのお供で、ほぼ弾丸トラベラーでタイに行ってくることになりました。

4年に1回くらい、わたしにお鉢が回ってきます。

日当は出ないけど、交通費・宿泊費・食費はぜんぶ出して貰えます^^

今回はバンコクだけじゃく、コーンケーンというタイ東北部の田舎町にも行くのでのとっても楽しみ。


今週末の家庭教育学級の講座を終えたら、旅の準備にかかろうかな♪

More
[PR]
by issyonimakimaki | 2008-06-30 22:11 | 日々のコト
2008年 06月 26日
パパのお土産
東京出張のお土産。
c0045882_2155285.jpg
松蔵ポテト

出張の帰り道、時間と財布と体力に余裕があったら時々買ってきてくれます。

今回は東京駅で目について買ってみたのだとか。

以前は、よく「特派員」としてお願いしたものを買ってきて貰ってたけど、この頃はそんな余裕のある出張がなかなかなくて、あんまりお願いしてないです。

今日は他にも。。。
[PR]
by issyonimakimaki | 2008-06-26 21:24 | グルメ
2008年 06月 24日
試験勉強
試験期間中の息子。

部活はなし。

帰宅後しばらくして、階段下のモノオキでガソゴソしてたかと思うと、なにやら白っぽいものを手に持って自室へ。

なんか怪しい。。。

追いかけてみると、手に持ってたのは軍手

しかも片方だけ。


「何に使うの、軍手片方だけ?」

ヨーヨーやるのに使うだけ」

・・・

右手にマメができて痛そう。。。


ヨーヨーの実技試験があるのでしょうかねぇ~~


部活もないし、試験中はパソコンも禁止なので、ヒマでしゃあないんだって。


ほ~んとに、よくお出来になるから余裕シャクシャクですわ(-_-;)
[PR]
by issyonimakimaki | 2008-06-24 22:02 | ちるどれん
2008年 06月 22日
お気に入りのおやつ~手作り編
ゴマ汁粉。
c0045882_22452930.jpg
黒ゴマペーストに、こしあんとキビ砂糖を加えで、お湯を適量入れて混ぜたお汁粉。

お団子は餅粉を練って、茹でただけ。

わたしはこのお汁粉が好きで、たっぷり汁粉の海に浮かぶ少しのお団子が好みなんだけど、和菓子好きの息子はたっぷりお団子にゴマ汁粉のタレをかけて食べるのがいいみたいです。

黒ゴマペーストは、高いのは高いけど、イオンのお値打ち品で十分おいしいです。

この季節は冷たく冷やしていただきます。
[PR]
by issyonimakimaki | 2008-06-22 22:53 | パンとお菓子
2008年 06月 21日
最近のお気に入り
最近のお気に入りのおやつ^^
c0045882_13393949.jpg
おいしいんですよ~コレ。

なんだかわかります?

ボルドー土産のミニカヌレ・・・

なんちゃって^^;
[PR]
by issyonimakimaki | 2008-06-21 13:51 | 日々のコト
2008年 06月 19日
今夜のごはん
今日は久々、やっとテニスに行けました。

今日の晩ごはんは何にする?という話題だったので、こういうの作りました^^;
c0045882_21485999.jpg
豚モモ肉の厚切りを照り焼き風にして、キャベツを一緒にご飯にのせた丼(?)です。

図書館で立ち読みした雑誌に載ってたのを見て、その足でスーパーに行くと豚モモ厚切りが特売だったので、昨日買っておきました。

この頃、ほんとに疲れやすくて、昨日もダウンしてました。

でも、仕事休んでウチにいても、土日家を空けた後始末というか、やることいっぱいあって、「アレもやらなきゃ、コレもやらなきゃ」と考えながら横になっても、全然落ち着かない。。。

今朝は午前中は家族を送り出した後、ソファで爆睡。

今日は午後からテニス、それだけ!と割り切ったら1,2時間深い眠りに落ちたみたい。


この夏はいろいろと計画があって、ハードスケジュールなんだけど、暑さに負けず、バテずにパワフルな夏をすごしたいんだけどなあ。。。

身体的にタフになるにはどうしたらいいのかしら?

老いを感じる今日この頃。。。
[PR]
by issyonimakimaki | 2008-06-19 22:51 | Kitchen
2008年 06月 17日
疲れた。。。
職場の催事で、京都へ行ってきました。

・・・といっても、早朝から、この暑い中、慣れないキモノで、これまた慣れないお客さまの接待。

疲れた。

でも、普段は触れられないような高級品にも触れられて、目の保養になりました。

会場き来てた舞妓さんは16歳だそうです。
c0045882_22122742.jpg
集合写真の鉄則・自分より10歳以上若い女子の横には並ぶな!を覚えたてはいたんだけど、同僚に「せっかくだし撮ってあげる、撮ってあげる!」と無理やり・・・(苦笑)

ただでさえ最近お疲れ気味になのに、16歳って娘であってもおかしくない年齢じゃな~い

着物は職場の制服、単衣のサマーウール。
案外、サラッとして暑くはなかった。


展示会後、下鴨神社近くの高級料亭でお食事だったんだけど、疲れ過ぎてて、おいしかったんだかそうでもなかったんだか、、、


でも、新しい出会いなんかもあって、また楽しいつながりができそう。。。??


とりあえず、今日はそんなところで。


・・・お粗末サマでしたm(__)m
[PR]
by issyonimakimaki | 2008-06-17 22:23 | キモノ
2008年 06月 12日
あじさい
平年より数日早く入梅したようです。

庭に2株あるアジサイが花をつけています。
c0045882_20201570.jpg
こうやって一輪、ビンに放り込むと、なんだか自分に余裕ができた気分になります。
ああ、花を生ける余裕のあるワタシ。。。
あんまり余裕ないんだけどね、時間もお金も(笑)

今日はお休みで、久々テニス!と思ってたのに、家教の印刷に公民館へ出掛けたら館長さんたちと今後の家教運営云々…みたいなお話になっちゃって。。。
運動不足解消に、先日習った骨盤エクササイズ、やらなくちゃ

More
[PR]
by issyonimakimaki | 2008-06-12 20:38 | 日々のコト
2008年 06月 10日
ホタル
近所の水路にホタルを見に行ってきました。
c0045882_224329.jpg
真っ暗な中ではこんな写真しか撮れません。。。

夕食後、娘とふたりで近所のハリヨ池までクルマで出掛け、ホタルのいる水路(川?)まで歩きました。

オットは不在で、息子は「見に行かない」と言うし、娘と二人でホタルのいるポイントまで、真っ暗な道を歩くのはかなり気味悪い。
「ママ怖いよ。今日は帰ろうよ~」と怯えながら歩いていたら、ちょうど、娘のお友達もおじいちゃんおばあちゃんと一緒に見に来ていてホッと一安心。


保存会の人たちが飼育(?)しているみたいです。

町内のホタル祭は今週末ですが、、岐阜のこのあたりのホタル、今年は盛りを過ぎたらしい。

今年はたくさん生まれて、例年より早めに盛りになったんだそうです。


静かな青い光が落ち着いた気分にさせてくれます

・・・が、気分を満喫するには、しっかり虫除けをしていった方がいいみたいです。
[PR]
by issyonimakimaki | 2008-06-10 23:08 | お出かけ
2008年 06月 09日
パン教室~グラハムパン・カレーパン
先週木曜日のパン教室です。

グラハムパンは美しく焼きあがりました。
c0045882_23424986.jpg
醗酵かごの模様が「ああ!パン~~」って感じでいいですねえ^^

わが家の醗酵かごは娘のお菓子入れになっちゃってるなあ~~^^;

焼きカレーパンとカットしたグラハムパンでランチ。
c0045882_23445654.jpg
焼きカレーパンは小ぶりでかわいい。

丁寧につつまないと焼いてるときに爆発するんだそうです。

中身はこんな感じ。
c0045882_23462494.jpg
わたし的にはもっとスパイシーでホットなカレー餡がいいかな~(相変わらずはっきり言っちゃうワタシで、先生ゴメンナサイ~m(__)m)(笑)

お土産のカレーパンは、微熱中だった息子がパクついて即完売でした。

カレーパン食べて、おいしいカレーが食べたくなって今夜は久々のS&Bの赤缶丸ごと1缶使用の牛スジカレーを作っちゃいました。

牛スジカレーはちょっとパンには合わないかな…?


そうそう、パン教室のパンの画像を見て、「さずが!」とか「上手!」とか言ってくださる皆さま、コレはパン教室でほとんど先生が作ったパンですので、わたしが自宅でひとりで作ったパンではありませんので、その点よろしくご理解ください(笑)

グラハムパンなんて、なかなかわたし苦手なんです^^;

ハード系のパンは、今日も失敗しましたが、苦手です。。。

失敗してもそれなりにおいしくいただけますけどね。

パンは醗酵時間と醗酵温度、大事ですね~
[PR]
by issyonimakimaki | 2008-06-09 00:06 | Lesson


グローバルじゃない、ローカルでもない、気ままなあたしの小さい視点で。

by harumaki

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

プロフィール

HN: harumaki
岐阜県在住 香川県出身
1960年代生まれ
夫、息子(17)、娘(12)
興味:手作り、庭いじり、
    旅行,キモノetc.

以前の記事

2013年 01月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
つぶやき

画像一覧