<   2008年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧
2008年 05月 31日
中津川へ…
今日は4時半起きで、息子のソフトテニスの県大会に付き添ってきました。

で、中津川です。

朝からあいにくの雨。
でも、小雨決行なので選手は現地集合。
c0045882_229385.jpg
今回は選手のママは全員付き添って、パパもひとり運転手役で出掛けたので、子ども6人、大人7人、総勢13名が2台のクルマで行ってきました。

雨で延期になったときのためと、たぶん早く終わるだろう(笑)との予測で、事前に観光プランも考えて出掛けました^^;

More
[PR]
by issyonimakimaki | 2008-05-31 22:32 | ちるどれん
2008年 05月 30日
バトルにはならず
仕事から帰宅して息子のぐちゃぐちゃの部屋を軽く片付けようと机の上を整理してるとテストが1枚~~

乗鞍研修に行けるかどうかテスト!

37問中19点。

て、今日はこの点数に怒りを覚えたのではなくて、

テストそのものにものすご~い嫌悪感を感じて、

ぷちっと切れてしまいました。



だってね、その問題というのが

1、2日朝集合完了する時刻は?
2、財布はどうする?
3、どこにどんな形式で集合?(晴れの場合)
10、1日目のお風呂は何時から何時?
11、綱引き大会は何時から?
・・・

で、37問の最後の言葉。
※36問以上正解なら行ってよろしい。それ以下はお留守番!残念!
と記されてました。

そして、赤字で19

覚えてこい!と書かれていました。
先生が採点して、一言書かれたみたいです。




先生、こんなことするより大事なことあるんじゃないんですかっ!

・・・とは言わなかったけど、切れちゃったワタシは学校に電話しちゃいました。

担任に電話したんだけど、1クラスだけじゃんくて学年全体がやってるテストだということで、

「学年主任に代わっていただけますか?」  「今不在です」

「そう、じゃあ、また後でお電話いたします」  ガチャ


そうなんです。

週明けから2年生、乗鞍研修2泊3日。

去年の能登研修の前にもテストがあって、何度も何度も追試してました。

昨年は3回目くらいで“合格”したんだけど、今年はさずがに本人もばかばかしいと思ったのか、結局“合格”しなかったみたい。

帰宅した息子に、
「このテスト何?非常識じゃない?あなたは19点だからお留守番なの?」

と鼻息荒く聞くと、

「そんなわけないやろ~行けるよ~それより、お母さん、学校にメールとかしんといてよ」

ドキッ

もうしてまった~しかも電話~~

で、息子には

「メールしてないよ」

と黙ってたら、そのあと、

息子がいるときに学年主任の方から電話がかかってきて、結局バレちゃいましたけど。。。


苦情を伝えるときは、できる限り丁寧に、礼儀正しくお伝えするよう心がけています。
(内心はバトルも辞さない心情なんですけどね 笑)

なので(かな?)、電話の内容を聞いていた息子も納得したみたい。

ていうか、自分の母に呆れたのかな?

陰でグチグチ言っても、何も生まれない、だから、おかしいと思ったことは冷静に相手に伝える、伝えて自分に改めることがあるときもあるし、相手が間違いに気付くときもある。
お話にならないような相手であれば、「この人はどうしよもない人だ」とわかるんだからそれでいいじゃない。
不満だけを言って、行動しないのはダメ。対話をしないと前へ進めない。
…などと、言って聞かせたら今日は素直に聞いてました。


乗鞍テスト、おかしいですよね。
わたしの感覚がおかしいのかしら。。。?

うるさいママでごめんね。。。内申書は期待できないから実力つけてねm(__)m

More
[PR]
by issyonimakimaki | 2008-05-30 23:38 | ちるどれん
2008年 05月 29日
若さの秘訣
オットの母、ワタシの姑さんから蕗の煮物が届きました。
c0045882_2240066.jpg
梅干しを入れて煮るので、酸味のある味付け。

義母は以前は大阪に住んでいたのですが、下の娘が生まれた年に故郷の島根のひ山奥に 古い大きな屋敷を借りてひとりで暮らしています。

と、いうとなんだかおばあさんっぽい印象ですが、なんのなんの!ゴージャスなお嬢様タイプです(笑)

以前、年上のすてき女性に出会えると元気になると書きましたが、義母もなかなかすてきな女性かもしれません。

まあ、身内なのですてきな面だけじゃなく、いろいろな面をお互い見せ合ってるから(笑)あんまり意識はしないけど。

今日も蕗のお礼のTELをしたら、夕飯時なのに長電話になってしまい、娘に注意されました^^;(いろいろ愚痴もあるみたい 笑)

「オットの母」と便宜上呼んでいますが、「お姑さん」とう感じはないかな。

実際には「お義母さん」じゃんくて、「○○さん」と名前で呼んでるし。

オットと付き合い始めた頃から義母との付き合いもあったので、そのときのまま「○○さん」と名前で呼んでいます。

そして、孫にあたるウチの子たちも「おばあちゃん」ではなくて、「○○さん」と名前で呼んでる。

「おばあちゃん」と呼ばせないのも若さの秘訣なのかもね…


もうちょっとしたら、おいしい筍(竹?孟宗竹?)が出るので、またお料理したのを送ってあげるね、と言ってました^^


今年は5月の連休に帰省できなかったので、夏に行きたいのだけれど、今年の夏は超多忙だからなぁ。。。
自分の実家にも帰れないかもしれないなぁ。。。
[PR]
by issyonimakimaki | 2008-05-29 23:46 | 日々のコト
2008年 05月 27日
イングリッシュマフィン
ベンチタイムなしだし、醗酵時間も短いのでお手軽にできます。
c0045882_2212975.jpg
もう3回焼きました。
パン教室では径10cmのセルクルで習ったけど、ウチのあるのは9cmなので角がカクッとしてます。

角が丸みがある方が正しいイングリッシュマフィンみたいです。

More
[PR]
by issyonimakimaki | 2008-05-27 22:21 | パンとお菓子
2008年 05月 25日
勉強開始!
この試験を受けて初級シスアドの資格を狙うのは、ウチの勉強嫌いのこまったクンの息子です。(驚)
c0045882_2223719.jpg
オットは職業上、情報技術系のいろいろな試験をよく受けるのです。
下側のネットワークの試験を今秋受験予定。
情報処理の資格試験、この形式での試験は今年で終わりみたいです。

で、勉強嫌いの息子は毎日毎日PCでメイプルだの、なんだの三昧。

勉強2時間したらPCも2時間やっていい、というルールを決めたら、休日などは朝から自室で5時間くらい机に向かい、「は~疲れた。今日は5時間PCできる~^^」と。
まあ、勉強してるからいいか…と思いきや。
5時間でやった「勉強」はノート1ページに英単語が数十個書きなぐってあるだけ。。。凹

塾は絶対行かない。(「行ってもボクは何も変わらんよ」と断言してます)
パパ&ママの分担制家庭内家庭教師もわたしたちも息子もちょっとウンザリ。
PCのアカウントを消すという手も、本人があまりにも凹んで不機嫌になるのでかわいそうかな…と。


で、何の気なしに「そんなにPCがスキなら、PCのエキスパートになりなさい。何か試験を受けてみたら」と言ったら、本人もまんざらでもなさそうな上に、オットはその日のうちに受験対策本を買ってきました。
息子が自分と同じことをやるのが嬉しいんでしょうかね~

この試験に合格したら、母は勉強しなさいとかPCやめなさいとか言わない。自分の裁量で毎日の勉強とPCのバランスを決めていったらいい。勉強とPCに関しては自由にさせてあげる
と宣言したら、息子、なんか本気になって試験勉強始めました(^^)v
今日もパパにわからないところをいろいろ質問してたみたい。


でもね~
わたしもこの本めくってみたけど、息子にはかなり高いハードルだな~~~
意欲が持続できたらいいけど。

中学生でこの資格取れるって、ちょっとやそっとじゃないみたいだけど、「中学生でも結構合格してるみたいよ~」と(ウソついて)モチベーション下がらないようにフォローしてます。

わたしも一緒に勉強しよっかな。。。


まあ、何にしろ学ぶことはいいことです。
がんばってください。
[PR]
by issyonimakimaki | 2008-05-25 22:52 | ちるどれん
2008年 05月 23日
豪邸
娘のペット、ハムスターのJAMちゃんの豪邸。
c0045882_2338324.jpg
ふだん入ってるケージは建売一戸建くらいかな(笑)

娘の手作り豪邸は、最初はJAMちゃんの遊び部屋ひとつだったのが、日を追うごとに増築されてこんなに広くなりました。。。

寝てるところを起こされて、迷路のようなダンボールの中に放り込まれるハムスターってどう思っているんでしょうね。

それにしても、、、
この豪邸はその後どうなるんだろ。。。(汗)
[PR]
by issyonimakimaki | 2008-05-23 20:25 | ちるどれん
2008年 05月 23日
40代モテ系夫婦・・・(爆)
昨日から発熱の息子。
今朝も熱が下がらないので、朝から病院へ。

病院の待合で朝のワイドショーみたいなのを見てると興味深い話題が。。。
c0045882_033045.jpg

今40代の女性がモテるんだそうです。

一昔前の40代は、当時流行った漫画「オバタリアン」のイメージ。
今の40代はキレイで、ポジティブ。ゴージャス&アグレッシブ。

街頭インタビューで20代男性が40代の女性は余裕で恋愛対象範囲内だと言ってました。
若い娘にはない癒しのオーラみたいなものがあるんですって。

お~ほほほっ

って、どこに行ったらモテるんだろ?

そういえば、40代男性も今どきの20代女性にモテてるんだとか。
「萌える」というんですよね。
仕事をしている姿やスーツ&ネクタイ姿、渋くて頼りがいがあるところに萌えるんだとか。。。
枯れ系男子、モテてるんだって。


写真はさっきオットが作ってくれた苺ミルク。

「わたしたち40代のモテモテ夫婦ね」と、もうちょっと苺をたくさん入れて欲しかったと不満の残る苺ミルクを深夜に二人で飲んでるわたしたちって若い子からみたらイケてるのかしら~~(笑)


いつまでもキレイでポジティブでいたいものですね。
[PR]
by issyonimakimaki | 2008-05-23 00:18 | 日々のコト
2008年 05月 21日
NOといえるオトナ
先日、なんとわたしが学級長(1番エライ人!)になってしまった中学校の家庭教育学級という町の事業の開講式がありました。

中学校もキライだし、行政も信用してないこのようなワタシがこういう行政主導の事業の大役をやるのはちょっと間違ってるとは思うのですが、まあ、諸事情によりなってしまったのでムリのない範囲で精一杯がんばっております。

例年、開講式のあとは中学校校長の講話が定番みたいなのですが、家庭での教育を学習する場で校長先生のお話を聞いても意味ないじゃ~んということで、知り合いの方の紹介で池田町議員をされていた倉地幸子さんに「先輩ママと子育てを語る会」と題して座談会を企画しました。

企画した、とかいいつつ、「座談会」なんて未経験。
参加されてた皆さんもたぶんこういう形式ってはじめてだったんじゃないでしょうか?
なんとか滞りなく会を終えることができたのは、やっぱり経験豊富な倉地さんのおかげだと感謝して、ほっと胸をなでおろしたところです。

スラリと長身でステキな倉地さんは、この春の選挙では残念ながら落選されましたが、高校の先生をやって、4人の男の子のママをやって(お子さんみんな個性的なヒストリーをお持ちです)、子育て完了後は念願だった自動二輪の免許を取ってツーリング三昧。
町議会議員になられて、そのために地元の大学院で勉強を始められ、今はお母さまの介護でバイクも卒業。映画に音楽、趣味も多彩みたいです。
そして、還暦とは思えないステキな容貌。。。

こういうステキな年上の女性の存在はやっぱり元気もらえますね^^


て、元気貰って、わたし全然元気なんだけど、今日はちょっと愚痴りたい! m(__)m

昨日も「行政って信用できない」と書いたのですが、やっぱり「はじめに予算ありき」っていうのがものすごく違和感があります。
そして、最後に報告書ありき。
書面上矛盾がなければ大体なんでもOKなんですよね。

開講式の前日に町主催の家庭教育学級説明会があったのですが、なんかね~予算があるから仕方なくやってるんじゃないのぉ~としか思えない対応。
こっちは何がなにやらわからないまま、前任者の方に聞きながら3月から計画を立て、準備をしてきたのに、運営マニュアルを開講式に前日に渡されても意味ないじゃ~~ん

説明会の中で隣の市から家庭教育推進専門職の女性が家庭教育についてお話されたんですが、これもわたしたち普通の母親と行政との間にはものすごい認識の相違があるな~と強く感じた講話でした。


予算があるから使い切らなくちゃいけないって、そういう発想がおかしいよね。

国にしろ、町にしろ、「予算」はわたしたちが否応無しに取り立てられる税金。
本当に必要かどうか、しっかり見て、考えていかないとダメだな~
それに、最近は、暫定税率しかり、巧妙だからな。。。

ただ流されてるととんでもないところに、わたしだけでなく、子どもたちまで連れて行かれそうです。

ダメなものはダメと言えるオトナでいなくちゃなとこの頃強く思います。
[PR]
by issyonimakimaki | 2008-05-21 23:48 | 日々のコト
2008年 05月 20日
買占め
スーパーで見つけたのであるだけ買占め。
c0045882_2294157.jpg
ていっても、2個しか残ってなかったんだけどね。

大々的にTVで報道されてからは、田舎のスーパーの家庭用バターも店頭から消えて…
業務用の450グラムのは店頭もネット通販も在庫切れだし…
某所では四つ葉の業務用無塩バター1個900円で売ってるそうです。

いよいよ、バターも手作りかぁ~~など思ったりもしていました。
牛乳を振ったらバターになるんですよね???
アレ?トラが回るとバターになるんでしたっけ???


バター不足の原因は世界的にはオーストラリアの干ばつ。
そして日本国内では数年前に政府が行った牛乳の生産調整みたいですね。
食べ物は大切にしなくちゃね。
たくさん牛乳を捨てて、ニッポン、バチが当たった。。。

今度はバターを作れ、と言ってるみたいですね。
乳製品の中でバターが1番利益率が低いから、生産も後回しになるみたい。
数年前の生産調整で酪農家は乳牛を減らしたので、国の命令だからってすぐに増産は出来ないんだそうです。

やっぱり行政って信用できないぃ~~
自分のアタマで考えて行動しないとだめだなあ。


とりあえず、久々にタルトなんか食べたいなあ(^・^)
[PR]
by issyonimakimaki | 2008-05-20 22:30 | Kitchen
2008年 05月 19日
二日酔い?
昨夜のごはん。

焼肉。
c0045882_1845138.jpg
昨日は日曜日だったけど出勤して店番をやってました。(呉服屋勤務です)
サービス業だから土日祝日がカキイレドキ。
わたしは営業職じゃないのでそれほどでもないんだけど、この頃はお店のイベント前で営業さんが外回り重視の活動なので、まあお手伝いで出れる日は出勤です。
にしても、自営業って大変だな~とつくづく思います。。。

それはさておき。

なんか疲れて、晩ごはん作る気しなかったし、お肉が無性に食べたくて、急遽焼肉しよう!とい言うことになりまして。
スーパーのパック肉ですが、今日は奮発して飛騨牛5等級ロース&バラカルビ肉。

ウチの家族は、普段食べつけてないせいか、脂っこい牛肉はあんまり食べないんですがたまにはね、脂ぎった動物性たんぱく質が食べたくなる。
ご近所さんに頂いた採れたてレタスに包んで、さっぱりといただきました。


で、ビールもすすむんです。

ちょっと飲みすぎたみたいで、今日は昼頃までボーっとしてました^^;
(飲みすぎたといってもわたしの場合は大した量じゃないです~)

焼肉の匂いかおる朝のTVでやってたサザンオールスターズ活動休止のニュースに、世の無常をを想いつつ、1週間で唯一平和な月曜日を終えようとしているところです。

今年の夏は燃えたいなあ。。。
[PR]
by issyonimakimaki | 2008-05-19 21:04 | Kitchen


グローバルじゃない、ローカルでもない、気ままなあたしの小さい視点で。

by harumaki

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

プロフィール

HN: harumaki
岐阜県在住 香川県出身
1960年代生まれ
夫、息子(17)、娘(12)
興味:手作り、庭いじり、
    旅行,キモノetc.

お気に入りブログ

以前の記事

2013年 01月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
つぶやき

画像一覧